【お題】王手、そして

 先日知り合いから、Windoswのノートをインターネットに接続してくれと頼まれました。簡単に引き受けたら、Mac環境のネットワークでした。
 私は、Macのことは何にも知らないので、この環境に障らずに(仕事で使用しているので)、Windowsパソコンを無線で接続したいとおもうのですが、AirMacに繋ぐときは、どうすればよいのでしょうか。私は、自宅ではフレッツADSLで、BUFFALO製品を使って無線接続していますが、その際「クライアントマネージャー」と言うプログラムを使って接続しましたが、それに匹敵するようなツールを使うのでしょうか。
 それと、接続する際の特別な注意点がありましたら御教授ください。
 また、AirMacにうまく接続できないときに、(現在の環境をいじらずに)替わりの方法はあるのでしょうか。教えてください。

 パソコン dinabook ss sx190NR
       PASX190NR
      (無線LANカードが内蔵されているのですが、メーカー等はわかりません)
 環境     Bフレッツ
 プロバイダー Coralnet
 ルーター   AirMacベースステーション

 尚、ファイル共有のような欲張ったことは考えていません。インターネットに繋がって、メールを送ることができればいいです。
 

A 回答 (1件)

Windows XP では標準でマネージャーがついていますよ。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wi …

ただ、無線LANのカードなどを購入すると別途で着いてきますので(まさに Buffalo のクライアントマネージャーみたいに)、そちらを利用しても大丈夫です。

ただ、Windows xp の機能で無線LANで管理するのか、別途の無線LANカードのソフトで管理するのか、決めて、どちらかを必ず使用しないようにしないといけないみたいです。前にIBMのノートでいくら設定しても無理で、IBMの無線LANマネージャーを削除したらやっと使えるようになりました。

AirMac は、たぶんDHCP サーバー機能がオンで、特別に暗号化の設定をしていなければ普通は問題ないと思います。パソコン側ではIPは自動的に取得するように設定しておきます(デフォルトでこれになってます)。

この回答への補足

 おかげさまで、ものすごく簡単に接続できました。ありがとうございます。これから、WEPの設定が厄介そうですが、とりあえず所定の目的は果たせたので、質問を打ち切ります。

補足日時:2005/06/25 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの返答ありがとうございます。XPの機能でもできそうですね。今日は先方の方に行く暇が無いので明日試してみます。うまくいかないときは、また質問するかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/23 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報