プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASPにてCSSを使用しています。
inputタグを読取専用(readonly)にしたいのですが、
スタイルシートでの指定の仕方がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> スタイルシートでも「IME-mode」の設定等、入力に関する制御も可能でしたので



それは某ブラウザが勝手に CSS を拡張して付けた機能で、本来の CSS ではそのようなことはできません。
CSS はあくまでも見た目つまりスタイルをデザインするためのものだと考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザからの拡張機能だったとは知りませんでした!
もしスタイルシートでreadonlyの機能があれば
かなり楽にコーディングができそうでしたので。。。
諦めてJavaScriptで地道に作成したいと思います。
色々ご教授いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 12:20

(少なくともCSS2の範囲では)readonlyに該当するスタイルはありません。


((CSS2で)IME-modeもありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打開策等色々ご教授いただきありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 12:34

<input type="text" readonly>


とかしておけばいいと思います。
scriptから設定するには
<input id="RO" type="text" readonly>
document.getElementById("RO").readonly=true;
にすればいいかと思います。
disabled

readonly
では、多少意味合いが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに「disabled」と「readonly」では違いますね。
ですが申し訳ありません。
JavaScriptでの方法は分かるのですが、
今回はスタイルシートでの方法を伺いたいです。

お礼日時:2005/06/27 12:10

スタイルシートは画面に表示されるものの見た目を制御するものであって、画面に表示されるものの機能や役割を指定するものではないので、そのようなことはできるわけがありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スタイルシートでも「IME-mode」の設定等、入力に関する制御も可能でしたので、もしかしたら「readonly」に類似する機能も可能では?と思ったのですが…
やはりダメでしょうか??
ちなみにIE5.0以上でのみ使用します。

お礼日時:2005/06/27 12:15

CSSでできたかどうかわかりませんが、JavaScriptならできます。

obj.disabled=trueとする事で、そのタグがreadonlyになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ですが申し訳ありません。
JavaScriptでの方法は分かるのですが、
今回はスタイルシートでの方法を伺いたいです。

お礼日時:2005/06/27 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています