プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
マックでのUSBメモリの取り外し方ってどうすれば良いのでしょうか?
ふだんwinばっかりで、今日初めてマックを使って訳が分からない状態です。
winでは取り外しの操作をしないとメモリを抜いてはダメなのですが、マックもそうなのでしょうか?
その場合、どんな操作をすればいいのでしょうか?
学校のマックを使っており、説明書もマック操作を知っている人もおらず困っています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

OSXですか?

デスクトップに表示されていますよね?USBメモリが。
Ctrl+クリック → 取り出し または マウスでドラッグしてゴミ箱に
もっていくとunmountされます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうも有難うございます。
OSは9.2と書いてあります。
デスクトップにはゴミ箱とMacintosh HDというフォルダしか見当たりません。
USBメモリはランプがついているんですが、認識していないんでしょうか??

デスクトップ画面出でているUSBメモリのアイコンをゴミ箱に入れてください。

中味が消える心配はありません。それから外せば大丈夫です。いくつか方法がありますが、これが一番わかりやすいでしょう。

いきなり外すとアラーとが出ます。さほど悪い影響はないようですが、ちゃんと手順を踏んだ方が気分はいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップには、ゴミ箱とMacintosh HDというフォルダしか見当たりません。
USBメモリはランプがついていますが、もしかして認識していないんでしょうか??

CD,USB,外付けHD等はそのアイコンを『ゴミ箱』にドラックすれば

『取り出した』事に成ります。
CDの時は『トレイ』が開きます
キーボード右上に有る『上向き三角』でも同じ事が出来まし、コマンド
+Eでも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリのアイコンが見当たらないんです。と言ってもエラーが怖くてデスクトップ以外見ていないんですが…
デスクトップ以外にアイコンがある可能性のある場所ってどこでしょうか??

> デスクトップにはゴミ箱とMacintosh HDというフォルダしか見当たりません。

> USBメモリはランプがついているんですが、認識していないんでしょうか??

認識されていないようですね。
認識されていませんから、そのまま抜いても問題は起きません。
キーボードなどの直接電源が供給されていないポートにつなぐと認識されないことがあります。Macintosh本体のUSBポートにさしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。
まさにキーボードに挿してました;キーボードじゃ認識されないんですね。
お言葉に安心してやっと抜けました。慣れないことはするもんじゃないですね。
本体のUSBはすべて使われているようなので、USBメモリの利用は諦めます。

御回答下さった皆様本当に有難うございました。