dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20台程が駐車出来る月極駐車場を借りています。
外灯が1つもなく不動産屋にお願いしたところ
敷地内に電気が通ってないということで断られました。しかし防犯上気になるのでどうにかできないものかと・・・月極駐車場を運営していく上で外灯の設置は義務付けされていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

不動産業者です。



駐車場運営にあたって街灯の設置が義務付けられているという事はないはずです。(すみません、正確には知りません)
公園法には街灯の設置基準があったように思いますが・・・。

防犯上で不安だという事でしたら、それで街灯設置を不動産屋さんに要求するよりも、違う駐車場に変えた方が早いし確実だと思いますよ。

参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0

法的な規制はなかったと思います。



20台ほど駐車できるということなので、他の利用者の方にも協力をお願いし同意の上で外灯の設置・運営を不動産屋に依頼されてはどうでしょう。もちろんそれらの費用は利用者負担ということで(不動産屋には設置義務はないのですから)。

防犯上は外灯があるに越したことはないですが、駐車料金が上がってまで設置するかどうかは駐車場利用者の個人の考え方次第ですから。
車好きはいくらお金を出しても屋根付などの駐車場を利用しますが、普通の人では安くて近くに置ければいい程度でしょうからなかなか難しいのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。他に駐車場があれば、すぐにでも移るのですが・・・新しい駐車場が出来るまで我慢します。

お礼日時:2005/06/24 18:16

駐車場は私有地なので外灯をつけるとか、線を引くとか


地面を舗装するとか、屋根を付けるとか、
一切所有者の自由でありだれからも義務づけられません。


その代わり店子が駐車場を利用する、またはそんな駐車場は
いやだから他を利用すると思うことも自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他に駐車場があればすぐにでも移りたいのです。この駐車場には他にも問題点(舗装されていない・車止めがない・線が引いていない・場所により広さがまちまちなのに金額が一緒)があり、外灯ぐらいはどうにかならないかと・・・他に駐車場が出来るまで我慢しますね。有難うございました。

お礼日時:2005/06/24 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!