始発駅の近くなどで電車の席がガラガラ状態のとき、一般には端の席に座る方が多いように見受けます。私は、迷わず中央の席を選ぶので、多くの人が何故わざわざ端の席を選ぶのかとても不思議な気がします。私が中央の席を選ぶのには理由があります。それは、もし端の席に座ると、社内が混んできたときに物理的に問題が起こる可能性が多いからです。すなわち、混んでくると出入り口の横に人が立ち、その人たちのお尻や背中が、端に座っている人の顔の方に押し寄せてくるし、駅に付くたびに人の出入りでがさがさして落ち着かないし、特に冬などは冷たい風が入って来たりで良いことがありません。にもかかわらず、何故多くの人がわざわざ端の席を選ぶのか、その心理なり実務的理由なりがわかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#1の方と似ておりますが、


自分のテリトリーと憑依と対象の問題ではないでしょうか?

自分が自由に出来るテリトリーがおそらくは端の方が
少し広いと感じるのだと思いますよ^^
混んできた時でも、結局真ん中だと、前からの圧迫があり、
左右も挟まれていて、かなり息苦しいですが、
端だと、とりあえず、手すりの分だけ自分のテリトリーがある
そんな気がしますww

同じように左右から迫られるよりも、片側から迫られる方が楽と
言うのもあると思います^^(憑依と対象の現象)
普通の状態で左右から人が迫ってきたら怖いですよね^^
片側からだったらまだ反対側に逃げられるような感じがして、
左右から同時に迫られるよりも安心感があるじゃないですか?
(実際には逃げなくてもね^^)

ちなみに、私は左側に手すりが安心します。
これは、おそらく人が自分の右側に居る方が安心するからだと思います。
(主人と並んで座ったりする時も必ず私が左側です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「左右から迫られるよりも、片側から迫られる方が楽」を見て、思わず噴出してしまいました(失礼)。私は男性で「迫る」方なので、気にならなかったんですね。

なかなか鋭い分析ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 19:48

 人間も結局動物が進化しただけのものなので、野生動物の本能がそうさせるという話を聞いたことがあります。

両隣に人が座る可能性がある中央付近の座席では、両隣から襲われる心配をしなければならないのに対し、端ならば片方からの心配だけでいい。……もっといえば、車両中央部の(つまり乗降扉横の)端の席よりも、車両端の端の席(隣が車両の壁)のほうに人気が集まるようです。なぜならその席は、少なくとも壁側の方向についてはまったく警戒しなくても安全(人が人を襲う可能性はあっても、事故などのごく一部の例外を除けば、壁が人を襲う可能性はありませんから)で、かつ、自分を襲う可能性がある者全員を死角なしに監視できる位置だから(車両中央に立たされた場合は360度見渡さないと車両全体を見ることができない上に後頭部の方面に必ず死角になる場所ができますが、左端だと右を向くだけで車両全体を見ることができ、不意を突かれる心配が小さく済みます)
 襲う・襲われるといった殺伐としたものだけでなく、まったくの他人が自分の領域に入ってくる(混雑した車内では入ってこざるを得ないのが実情ですが)ことを好ましく思う人はあまりいないので、自分の周囲にできるだけ多くの遮蔽物(壁とか手すりとか)を置くことでその領域を他人に侵されることを防ぐという理由もあるみたいですね。

 これもどこかで聞いた言葉で、誰の言葉か失念しましたが、
「人間は1つの命で生きる動物と違い、3つの命で生きている。1つめの命は動物と同じく生理的に、2つめの命は経済的に、3つめの命は倫理的に。いずれかの命を失ったとき、人間はその生涯を終える」
 自分の周囲に他人が入ってくるということは、2つめ、3つめの命が危険にさらされるから、という理由もあるかもしれませんね。(経済的生命は、スリの被害に遭う可能性を、倫理的生命は席を譲ったり詰めたりする配慮についての自分と周囲との見解の相違が起これば、「あの人は常識がない」と思われて倫理的生命が否定されてしまう可能性を含むから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答いただき大変ありがとうございます。電車の中で他人に襲われることを心配している人も少なからずいらっしゃることを今回初めて知りました。確かに刃物を持って小学生を追いかける人も出る世の中ですからね。でも、満員電車で立っているときも、いつ周りの人に襲われるか内心心配しているのでしょうかね。

お礼日時:2005/06/24 20:10

私も端が空いてれば端に座りますね。



理由は出口に近いとか挟まれるのが嫌とかではありません。

真ん中(端以外)に座った場合は人が多くなって
くると自分の両側に微妙な空間ができることが
ありますよね。
あと一人座れるか座れないかの微妙な隙間。。。
なんかアレが嫌なんですよ。
「俺もう少し寄った方がいいのかな?でもこの狭い
とこに後一人座られると窮屈だしなぁ…」
なんて気になるんです(^^;

最初から端だと端に寄ってればそんなこと気に
しなくてすむんで気が楽なんです。

そんな理由で私は端を選んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、私もよく経験します。私の場合は、座る段階でできるだけはっきりどちら側かに寄ってすわり、他の側を可能な限り大きく空けるようにします。このことによって、その空間については、もう私の責任じゃないよと見せ付けます(あとは、その向こう側の人の責任だと言わんばかりに)。ただ、この方法の難点は、寄って座る側に若い女性が座っている場合です。座席に余裕があるのに、ぴたりと若い女性側に寄ってすわるとどうも疑われそうで、、、。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 20:01

そういうことを研究している人が世の中にはいます。

私はあまり詳しくないのですが、パーソナルスペースがどう、とか。とりあえずそれらしいのを探してきました。参照URLを見てみてください。
京都の鴨川べりのカップルの分布とかを調べて本にしていた精華大学の先生なんかが有名なのではないかとおもいますが…。

参考URL:http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連URLありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 19:53

 皆さんと同じく端好みです。

なるほどこれも心理学的ですね。やはり早く出られるから、というのと文庫本を取り出すときに隣にそんなに気を使わなくてすむことと、普通の本でも何を読んでいるかじろじろ見られなくてすむからです。やや身体後方をドアに向けて読むとちょうど良いです。隣がやわらかい、人の感触よりかは硬い金属棒のほうが安心感があるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読むときの問題点は新しい視点ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 19:52

自分はいつも端の席に座ります。


理由はいくつかあります。
1.雨の日は傘を端の棒に立てれる。
2.隣に人がいないので、気楽(はさまれるのが嫌い)
3.(2と似ていますが)壁側というのが気楽
4.電車の中では寝ているので、横の壁に頭を乗せて楽に寝れる。(隣の人によりかからないですむ)
5.すぐ出れる。
6.夏など中がむせ暑いときに風が入ったりしていて気持ちいい。
7.荷物を壁と自分との間にはさめる
などなど…

まだいろいろありますが、ざっとはこんな感じです。でも一番大きな理由は、2みたいな心理的に楽ってところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分いろいろ理由があったんですね。整理していただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 19:39

端に席に座れば、片一方が手すりなので、眠りたいときに手すりに寄りかかって眠りやすいからではないですか?両隣りが人だと眠りにくいですし…。


あと、混雑してきたときに、出口に近くて降りやすいからではないでしょうか?自信はありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 19:38

こんばんは~☆



縦横で寄っかかれるので私は好きです。

昔の電車は端の席だと、入り口付近の方のお尻ビューな事が多かったですが、今はパテーションが高めに設置されてるので、居心地良いです。

確かに、冬は寒いですね。
でももう習慣になってるので、真冬でも端の席が空いてるとラッキーって思って座っちゃいます。
条件反射ですね。よく考えたらおバカですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「今はパテーションが高めに設置されてるので」ということがあるんですね。なっとく。

お礼日時:2005/06/24 19:37

私は端ですね。


理由ですがバーの部分に寄りかかれます、居眠りで楽ですね、両脇開いてるとうっかりすると倒れます。
また説明が難しいですが両方があいてるとなにかスカスカして気分が落ちつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに居眠りでは、迷惑かけるサイドが一つ減りますね。太っている人、やせている人の寸法調整が難しいですね。

お礼日時:2005/06/24 19:35

「隣に座る人の人間を減らしたい」のです。


極端な話をすれば、新幹線などにある「3人がけの席」を想像してください。
この場合、「端の2人は隣になっている人とだけ」気を使いあえば良いですが、
「真ん中の1人は両端の2人ともに気を使う」必要があります。
なら、「端の方が気が楽」ということで先に埋まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

座っているときは、隣の人が気になっても立っているときは、気にならないですか?

お礼日時:2005/06/24 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学進学後の英語学習について

私は今年外国語大学に進学しました。
英語専攻ではないので、英語の講義は週に2回しかないようです。
私は将来、商社で働きたいと考えているので英語力をビジネス英語ができるレベルまで引き上げたいです。しかし、今まで受験英語一辺倒でいわゆる「使える英語」をどう勉強したらいいか よくわかりません。
そこで質問なのですが、私は今後の英語学習はどのように進めていくべきでしょうか?
資格などの具体的な目標を設定したほうがいいでしょうか?(TOEICとか)

今は、英語の新聞を端から端まで毎週読むことを考えてます。他にすべきことを教えてください。

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。

>今は、英語の新聞を端から端まで毎週読むことを考えてます。

英語専攻ではないようですので、新しい外国語の勉強も始まります。週刊英字新聞であれば別ですが、日刊の英字新聞を端から端まで読むのはおやめになった方が良いと思います。母国語の新聞でもそんな読み方をする人はあまりいません。新聞は、興味のわいた記事を拾い読みする様に作られています。

次のサイト等を利用されることをお勧めします。

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

NHK WORLDのニュースを使って、PCだけで無料で勉強できます。放送テキストはありませんが、まとめの本は毎月発売されているようです。登録(無料)した方が、出席の管理や、実力テストの成績の管理をしてもらえるので良いと思います。このサイトには、

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/

のサイトからアクセスするとよいと思います。「NHK語学番組」のサイトでは、PCで1週間遅れですが、ほとんどの語学番組を聞くことができます。

「ニュースで英会話」の復習には、

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/

のサイトを利用して下さい、こちらも登録する方が良いですが、無料です。このサイトでは、例文暗記をすると良いと思います。例えば、例文の短いものが多い番組を探します。

「英語」→「番組から探す」→「ニュースで英会話」→「この番組からテスト」→「英訳テスト・ランダム・10問」→「スタート」→(スピーカーで発音を確認しながらテスト)→(はい・いいえで分類)→「出来なかったフレーズをもう一度テスト」→(出来なかったフレーズが無くなれば終わり)

この様な訓練を1日1回は行うようにします。最初は、大変ですが、徐々に覚えた例文が増えてスラスラ出てくるようになります。ヘルプやページ中ほどの「ゴガクル基本の使い方」から「お気に入りフレーズ」を作って同じような練習をすることもできます。

「ニュースで英会話」の元になっている、

☆NHK WORLD
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/

も、時々は、利用されるとよいと思います。もし、大学での勉強が順調に進む様で、まだ、ゆとりがあるようでしたら、

☆VOA Special English
http://www.voanews.com/learningenglish/home/

☆週刊ST ONLINE
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

等も利用されるとよいと思います。

また、大学生の方には、特に、次のサイトを利用する様にお勧めします。

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/

海外の無料英語学習サイトがたくさん紹介されています。

☆お散歩英語
http://park1.wakwak.com/~english/

国内の英語無料学習サイトがたくさん紹介されています。

☆英検単語テスト
http://yasu80.boy.jp/en/

ボキャビルサイトです。

☆SPACE ALC
http://www.alc.co.jp/

英語の通信教育で有名なアルクのサイトです。「英辞郎」の辞書を利用される方は多いですが、ページ左の「コンテンツメニュー」「英語学習」等も有料のものもありますが、情報量が豊富です。例えば、ここまでご紹介したサイトは、全て無料ですので、日刊の英字新聞の購読料で、アルクとNTTが共同で作った、

☆バーチャル英会話教室
http://v-english.jp/

を利用してみるのもよいかもしれません。

最後に、この様な無料の英語学習サイトを少しまとめてみましたので、宜しかったら適宜取捨選択してご利用下さい。

☆YAHOO!知恵袋・無料英語学習サイトの紹介
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270

充実した大学生活をお送り下さい。

大学合格おめでとうございます。

>今は、英語の新聞を端から端まで毎週読むことを考えてます。

英語専攻ではないようですので、新しい外国語の勉強も始まります。週刊英字新聞であれば別ですが、日刊の英字新聞を端から端まで読むのはおやめになった方が良いと思います。母国語の新聞でもそんな読み方をする人はあまりいません。新聞は、興味のわいた記事を拾い読みする様に作られています。

次のサイト等を利用されることをお勧めします。

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

NHK W...続きを読む

Q手土産のケーキを選ぶ時に

人を我が家に招待した時などにケーキを手土産で持ってきて頂くことが
結構あるのですが、そのケーキを知人も含めてみんなで頂く時に
ケーキの種類が人数分あり、本当は食べたいやつがあるのですが
他にもそのケーキを食べたいと思っている人がいるかもしれないと思うと
牽制してしまって取れません。「私はどれでもいいのでお先にお好きなのをどうぞ」
と言って頂いても「本当はコレっていうのがあるんじゃないの?」と
勘ぐってしまいます。実際に「じゃあコレ頂きますわ」と言って選んでも
「うわっ取られた」とか思われてるのでは?などと思ってしまいます。
そこで、そういう場合に確実に食べたいケーキを確保出来て
なおかつ、「ガッついてるなぁ」とか「必死やなぁ」とか「いやらしいなぁ」
などと思われず、出来たら「この人のケーキの選び方は紳士でカッコイイなぁ」とまで
思わせられる方法があれば教えて下さい。
また、逆に手土産として持って行く場合についても確実に自分の食べたいケーキを
確保出来る方法もありましたらよろしくお願いします。

「気にせずに」や「相手はそこまで考えてないよ」など以外でお願いします。
なぜなら、どうしても気になるしです。

人を我が家に招待した時などにケーキを手土産で持ってきて頂くことが
結構あるのですが、そのケーキを知人も含めてみんなで頂く時に
ケーキの種類が人数分あり、本当は食べたいやつがあるのですが
他にもそのケーキを食べたいと思っている人がいるかもしれないと思うと
牽制してしまって取れません。「私はどれでもいいのでお先にお好きなのをどうぞ」
と言って頂いても「本当はコレっていうのがあるんじゃないの?」と
勘ぐってしまいます。実際に「じゃあコレ頂きますわ」と言って選んでも
「うわっ取られ...続きを読む

Aベストアンサー

ケーキ好きなので、何でもうれしいのですが、
手土産として持っていくとき、少人数なら同じ種類のものを、多い人数の時は2種類か3種類にします。

全部違う種類はとても親しい間柄の場合しか持参しません。

質問者さんの場合に遭遇した時は持参の方に「どれがいい?」と聞いてなければ、「私の好きな感じなのでコレいただくわ。」か「食べた事のないから、コレたにするわ・・」と先にとるかな?

Q英語の長文が解けない!

中3です。
英語の長文が苦手なのですが、コツやテクニックを教えてください!

長文は端から端まで読んでしまって時間がなくなります。かといって急いで読むと問題が解けません(;Д;)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんとした訳はいいので、全体の内容をつかむことをいしきしてください。例えば、この文。
I play baseball with my friends in the park.
は、普通に訳せば
(私は公園で友だちと野球をする。)
というふうになりますが、これを、
(私は野球をする、友達と、公園で、)
というふうに訳すのです。この方が早く訳せて、内容も理解しやすいですよね。

Q右、左 無意識に選ぶのはどっち?

2手に分かれている同じ道があった場合、
人間は無意識に選ぶのは右か左どっちが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
以前、入り口は一つで、その先で右と左に分かれているパチンコ屋さん
で働いていたんですけど、いつも左のお店の方が客の入りが
良かったです。面白い台を右のお店に入れても左のお店の方が
流行ってました。
その時に、人は心理学的に左のほうを自然に選ぶ人が多い、っていう話を聞きましたよ。
なるほどな、と店の状況を見て思いました。

Q【デザイン用語】トンボを英語でなんというか教えてください!

デザインの端についているトンボを
英語でなんというか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は日本のデザイン用語はよく知らないのですが、アメリカでは、「ここで切る」ところのマークは、"crop marks," 1色刷り以上の場合に全ての色のプレートを合わせるためのターゲットのようなマークは、"registration marks" といいます。日本とアメリカでは、このマークはちょっと違いますね。日本では crop mark の外側にもマークがありますよね?おそらく、アメリカで言う bleed (印刷時に紙が若干動いても大丈夫なように外側にはみ出す事ですが・・・我ながら変な日本語です)だと思います。

もし私の日本語の解釈が間違っていたら、補足質問して下さい。

Q船が沈むとき船長が一緒に沈むのを選ぶ心理は?

テレビで戦中、魚雷によって沈没させられた輸送船「嘉義丸」について放映していました。
この船長さんは、自分が助かる余裕があったにもかかわらず、船長室に閉じこもり、船と一緒に沈む道を選んだそうです。
映画「タイタニック」でも船長は同様の行動をしていました。

どうして船長は船と運命を共にする気になるのでしょうか?
最高責任者だから最後まで船に留まり、指示を出すというのは分りますが、助かる命を捨てることはないと思いました。

こういうことは船以外では聞いたことがないです。
船が沈んだのが自分の責任であれば別ですが、そうでない場合もあるはずです。
一種の自殺と考えてよいのでしょうか?
キリスト教では自殺は罪です。
それとも海の男独特の責任の取り方なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

船というのはある意味で領土やその統治機構、あるいは法律から独立した存在であり、海の上にある間は船長をリーダー、あるいは極端な言い方をすれば船の「王」として、船長を頂点とした上下関係を成立させなくてはいけません(少なくとも昔は)。
例えば船員同士でもめ事があれば、それを捜査する警察も判断をする裁判官も問題のある船員を収監する監獄も船の上にはないわけです。であるからこそ、その全てに船長が責任を持つことで、船の秩序が保てると考えられていました(少なくとも昔は)。このように、船の上では船長はまさに王そのものであった訳です。

よって、それだけの権利を船上で行使できる反面、それに見合った責任を負うべきだと考えられており、そういった意識が「船が沈むときは船長は船と運命を共にする」という考え方につながったのだと思います。
日本の場合は、特に旧海軍の艦艇において、「艦は天皇陛下から預かったもの」という意識があり、さらに輪をかけて沈没艦の艦長が脱出することを戒める意識が強まったと思われます。

しかし、今は過去と違って船長が船の王であるという意識を持つ人は少なくなったと思われます。もはや、上記のような出来事は過去の遺物でしょう。

船というのはある意味で領土やその統治機構、あるいは法律から独立した存在であり、海の上にある間は船長をリーダー、あるいは極端な言い方をすれば船の「王」として、船長を頂点とした上下関係を成立させなくてはいけません(少なくとも昔は)。
例えば船員同士でもめ事があれば、それを捜査する警察も判断をする裁判官も問題のある船員を収監する監獄も船の上にはないわけです。であるからこそ、その全てに船長が責任を持つことで、船の秩序が保てると考えられていました(少なくとも昔は)。このように、船の...続きを読む

Q「一番端にあるドア」は?

こんにちは。

いくつものドアが並んでいるときに、「一番端にあるドア」は英語で言うと、どうなるのでしょうか?

以前、カナダに行ったときに、現地の人が・・・と使っているのを聞いて、ああ、なるほど、英語ではそんな言い方をするのか、なるほど、と思ったのですが、今になると思い出せず、モヤモヤした気分です。

どなたか教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

the door of left(right) end.
だと思われます。

Qをわざわざサブカル系を好む心理

 稀にyoutubeなどで音楽聞いて安上がり満足してる者です。
ごく稀にですが妙にサブカル系(マイナー系)を好む人っていますよね?
ブログやここの書き込みでもメジャーカルチャー系をわざと毛嫌いしてマイナーカルチャーばかり求めたりする人がごく稀に居ますが、なんでメジャーカルチャーをわざわざ敵対視してマイナーカルチャーを好むのでしょうか?

Aベストアンサー

軽いから簡単に実行できるような気がするのではないでしょうか。自分の出した結果が軽くあしらわれる屈辱には耐えられるというか、少なくとも表現的には他人からの評価を重く受け止めないというような、いわゆる楽な生き方だからではないかと思います。私は一つの生き方だと思います。平凡人が才能豊かな人と同じようにふるまおうとするのはあまりよいことではないと思います。

Q英語でなんといえばいいでしょうか?

よろしくお願いします。



下記を英語で何と言えばいいでしょうか?



=====================
この間送ってもらったファイルですが、
ページの端の文字が切れていて読めません。
もう一度おく送ってもらえますか?
=====================



新聞記事などをコピーしたときに、ページの端の文字が
つぶれたり消えたりしていて読めないということです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままだと、
During this time I got the file is sent,
I can not read the characters have expired at the end of the page.
Can you send it to me again?

ちょっと変化させると
Is the file got the other day.
I Can not be read characters has expired at the end of the page.
Could you please send me again?

です。
参考にしていただけると幸いです。

Q無神経なことをわざわざ好きな人に言う人の心理は?

大人になってもわざわざ好きな人に無神経なことや失礼なことを言う人っていますよね。
気を引いてるつもりなのかわかりませんが。
今までそのような人を複数見てきましたが、無神経なことを言ったら嫌われるとわかりきっているのになぜわざわざ言うのかわかりません。
以前会社にやはり好きな女性に失礼なことを言って、いつもフラれている人がいたので
「そういうことを言うのはやめないの?」と聞いてみたんです。
返事は「自分をありのまま受け止めてくれる人がいい」と。
言うだけ無駄なのでそれ以上は突っ込みませんでした。
その人の口癖は「自分はブサイクだからモテない」で、いつも恋愛がうまくいかないのは自分の失言が原因とは思っていないようでした。

私は人に嫌われたくないのでその心理が理解できません。
今まで見てきた人達の性格はバラバラで、自信過剰の人もいればプライドが高い人もいました。
自信過剰の人は自分は誰からも好かれると思い込んでいたので、まだ言うのもわからなくないです。
上の例に出した人は自己評価が低い人だったので、「無神経なことを言う自分はダメなん」だ」いう思考にならないのかな?と不思議でしょうがありません。
その人達の共通点は他の人には比較的普通なのに、好意を持ってる相手にだけ無神経なことを言っていました。
無神経なことを言ったら嫌われると、そもそもわかっていないのでしょうか?
それとも何を言っても嫌われないという根拠の無い自信があるのでしょうか?
どのような心理なのでしょうか?

大人になってもわざわざ好きな人に無神経なことや失礼なことを言う人っていますよね。
気を引いてるつもりなのかわかりませんが。
今までそのような人を複数見てきましたが、無神経なことを言ったら嫌われるとわかりきっているのになぜわざわざ言うのかわかりません。
以前会社にやはり好きな女性に失礼なことを言って、いつもフラれている人がいたので
「そういうことを言うのはやめないの?」と聞いてみたんです。
返事は「自分をありのまま受け止めてくれる人がいい」と。
言うだけ無駄なのでそれ以上は...続きを読む

Aベストアンサー

「~~~する心理」が原因やらメカニズム、機序、仕組みについて質問しているのであれば、そういうものはわかりません。
ある種の行動や反応が、どのような状況・条件だと出現しやすいのかを、傾向的に考えた場合、ある種の状況や条件では他の状況や条件よりも、出現しやすいというようなことであれば、岡目八目で、ある程度のことはいえます。

例えば、大人・社会人としてそれなりの経験をしていると想像されるにもかかわらず、その人物が自己評価を低くして、かつ、効力感を持っていない (ようするに、社会的に、能力的に、自信がないように、他人には見えてしまう) とすると、 行動や思考が、他人依存的、周囲に影響されやすい傾向をもっていることが多いです。 感情的には、自己の欲求もあるし、周囲から承認され、許容され、受け入れられ、庇護もして欲しいというものを持っているのは、他の人々と同程度だと仮定します。
そうすると、その人は、他の人々に比較して、他人から受容され許容され支えられることを希求するレベルでは遜色がないのに、仕事や学業や社会的活動や対人関係で実際に必要な技量や知識能力には自分が問題あると自認してそういう立場の行動スタイルをとってしまっていることになります。 これは、親や教師、年長者などの庇護の下にある、幼年者や児童とかなり似た傾向となります。
親や教師はただの他人とは違い、自分を条件付きではなく、無条件に許容してくれると感じているかのように、自分のあるがままの欲求や言葉を自制せずにぶつけます。 【こうしたことが出来る人間関係を好ましいと考える】なら、そうしたことが出来る人間関係になってイケルのかを、少しづつ探索的に確認しようとします。 ちょっとだけ悪ふざけしたり、軽口を叩いたり、ちょっと感情的な発言をして、それが許容されるのかを確認します。 ある程度まで大丈夫そうな相手であると確認出来れば、その相手に親密感を急速に高め、今度は、自分の欠陥や欠点のようなものをさらけ出して、そうしたありのまま的な自分を受け入れてくれるかを確認しようとしたり、そのような欠点さらけ出し行動に対しても受容的である人物になって欲しいという要求をもち、批判的言動をしたり、社会常識を問題にして対応してくるのを拒絶したりします。 泣いて我が儘を言い出した幼児が、常識やマナーを説いてくるとますます感情的に我が儘を強めるのと、類似の傾向です。 
無神経なことを言ったら嫌われるとあまり親密でない一般的相手についてはわかっているけれど、無神経で我が儘でマナーに反する行為をしても許容・受容・理解してくれる自分にとって特別の関係者であることを求める気持ち感情があって、それを前面にだしているという場合にありがちなことです。 親友だから許せる、恋人だから許せる、親子や兄弟だから許せるというような関係に、その相手もなって欲しいという感情があれば、そうした行動は出がちです。
何を言っても嫌われないという根拠の無い自信を持っているというケースもあるでしょうが、嫌われても許される(だって長年同じ職場の仲間としてやってきた関係で、今後も同じ関係が続くじゃないか)と考えているケースもあるでしょう。自分が先輩で年長者で男であり、相手は後輩で若輩で女であるから、少々の悪ふざけ、適当でぞんざいな言い方、自分の感情や思い込みをストレートに出したところで、問題はあるはずがないという(常識)に基づいているのかもしれません。
役職や専門性で高いものを持っておらず、自己評価が低い人でも、その人の生活経験で得た中で、【年長者が後輩や若年者に、信念や出来事の解釈、自説、人物評価を得々として語る】【男が女に、社会の見方を説く】のが、権利であり・役目でもあると感じていることは多いです。 我が子に指導や教育を施すのが親の役目と感じ育ったのと、同様と考えてもいいです。
また、私の経験からすると、高説を説く先輩、高説を説く男に、反発を感じながらも、それなりに信頼し仲間集団を形成し、集団としてのまとまりをもっていくケースは、非常に多いです。 自説を自説として述べるのを控え、著名人の警句や哲学を(自分の勝手な好みで、内容無理解のママ)、部下や後輩、さては世間一般にさえも、人生戒、教訓、教えとして説き、それをありがたく聞き、集団を形成したがる人々もおおいものです。

【ある人物がある状況下でこの人物に◎◎と言った】その言動の原因やら背景、ネライ、メカニズムを解明するのは、非常に困難です。

「~~~する心理」が原因やらメカニズム、機序、仕組みについて質問しているのであれば、そういうものはわかりません。
ある種の行動や反応が、どのような状況・条件だと出現しやすいのかを、傾向的に考えた場合、ある種の状況や条件では他の状況や条件よりも、出現しやすいというようなことであれば、岡目八目で、ある程度のことはいえます。

例えば、大人・社会人としてそれなりの経験をしていると想像されるにもかかわらず、その人物が自己評価を低くして、かつ、効力感を持っていない (ようするに、社会的に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報