電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始発駅の近くなどで電車の席がガラガラ状態のとき、一般には端の席に座る方が多いように見受けます。私は、迷わず中央の席を選ぶので、多くの人が何故わざわざ端の席を選ぶのかとても不思議な気がします。私が中央の席を選ぶのには理由があります。それは、もし端の席に座ると、社内が混んできたときに物理的に問題が起こる可能性が多いからです。すなわち、混んでくると出入り口の横に人が立ち、その人たちのお尻や背中が、端に座っている人の顔の方に押し寄せてくるし、駅に付くたびに人の出入りでがさがさして落ち着かないし、特に冬などは冷たい風が入って来たりで良いことがありません。にもかかわらず、何故多くの人がわざわざ端の席を選ぶのか、その心理なり実務的理由なりがわかったら教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

真ん中だと自分と隣り合う人は2人になります。

でも端ならば隣り合う人は一人です。
精神的にあまり窮屈でない気がして、私は端に座りますね。

でも確かに冬は寒いです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 19:30

#1です。

もひとつ追加。
出入り口付近だと、でるときにすっと出やすいから。
    • good
    • 0

電車って揺れるでしょう?


端には持つところ(柱)があるので。
傘を持っていれば、傘を引っかけておくこともできるし。
それに、全く見ず知らずの人に両脇挟まれるより、片側が空いている方が心理的に安心するので。

満員電車になった場合は…質問者さんと同じですね。
それよりは立っていた方が気分的にはラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに傘を引っ掛けるのに便利ですね。

お礼日時:2005/06/24 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事