アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、公共事業について調べているのですが、無駄な公共事業しか出てきません。「1600億円の釣堀」等々。
 公益性が十分に高いといえる公共事業をご存知の方いましたら、具体的に教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

思いつくまま。

・連続立体交差事業
 平たく書けば、電車の高架化事業です。踏切事故がなくなりますし、交差点での渋滞が無くなり、交通が格段に円滑になります。また、高架下のスペースに自転車駐輪場などが作れますので、駅前の放置自転車が減少します。

・電線等地中化事業
 電柱がなくなりますから、景観がきれいになります。また、ボックスを埋め込みますので、他に色々なライフラインを通せます。このためライフラインを修繕する際に今までのように、一々道路を掘り返す必要が格段に減ります。

あと、これは具体的な事業名ではありませんが、最近は役所も賢くなりまして、「PFI」(ご存知ですよね。民活の一種です。)方式を盛んに取り入れていますから、これを取り入れている公共事業は、無駄でないと言えますね。民間は無駄な事には手を出しませんから。
    • 0

「公益性」という言葉がネックですね。

大勢であっても、過疎地であっても喜ぶ人間があれば公益性だという名目で莫大な公共事業にお金が投じられてきましたから。
その資金源の一部である郵政資金を改革しようとしても、過疎地の郵便局の統廃合は問題だと与野党政府みんな言っていますから。

公共投資の、投資効率がいいもの・・・という観点が重要だと思います。
ハードの投資は公務員がやったらまず割に合わないと思います。
役所がやるべき必要な事はソフトであり、中高年優遇の陰で放置されてきた子育て世代を対象とするものだと思います。
    • 0

国道、県道の大半は、公益性が高い工事ですし

羽田空港の拡張なども賛否はあると思いますが
公益性は高いと思います。

箱物になると、賛否の否が強くなってきますが
公民館、美術館、など 身の丈にあったもの
であれば公益性は十分だと思います。

調べてすぐでてくるのは、みんなが? と
思っている無駄なものですので
公益性の高いものを検索するのは
結構むずかしいかもしれません。
    • 0