古いビデオテープを最近買ったVAIOで編集してBGM付きのダイジェスト版としてCDに保管したいと思います。
当時の音楽をBGMに使いたいのですが、あいにくCDは無くカセットテープで記録してあるのでステレオからPCに取り込みたいのですが、そんなことができるソフトはあるのでしょうか? SONY内蔵のDVGateやMovie Shakerのヘルプを見たのですが記載はなく、困っています。
どなたかご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず用意するハードとしてはパソコンとラジカセを繋ぐコードです。


オーディオショップや電器店に行って「ダビングに使うコード」と言えば、
両端がプラグになっているコードが買えます。
高いのになると数千円しますが、ラジカセ程度でしたら一番安いのでOKです。
これで、パソコンのマイク入力とラジカセのイヤホン端子を繋ぐわけです。

次にソフトですが、Win付属の「サウンドレコーダ」でも録音は出来ますが、
1分くらいしか録音できません。
そこで
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
から、長時間録音できるソフトを持ってきます。
いろいろ有るので、試してみて自分に使いよいものを探しましょう。
これで準備OK。

実際の作業としてはパソコン側で録音モードにして、ラジカセで再生すれば
wavファイルが得られます。
ここの操作はソフトによって違いますので、マニュアルを読んでください。
ラジカセの音量とかもなんとも言えないので、何度かトライしてみてください。

で、得たwavファイルはノイズがあったり、前後に余計な音が入ってたりしますので
これを編集します。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
から音声の編集ソフトが入手できます。
ワタシはノイズクリアに
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se037906. …
を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、ありがとうございました。
紹介頂いたURLにはあまりにたくさんのソフトがあり、迷ってしまいましたがAudio Studio Liteという(かなりマニアックな)ものを選び無事録音することができました。でも拡張子がASFという特殊なもので付属のWindows Media Playerなどでは開くことができません。 このソフトって知りません? Waveファイルに変換する機能はないのかなぁ。
ところで今日のK-1最高でしたね。ニュージーランドからまた新しい戦士が登場ですね。

お礼日時:2001/10/08 23:06

やり方は既に回答のある方の方法でかまいません。


回答を読んでいると、再生には「ラジカセ」を使うと仮定して回答がなされていると思います。
接続するケーブルは、出力側機器と入力側機器を合わせて下さい。どんなケーブルがいいかは、電器店等で確認して下さい。
ポイントは、
 出力側機器:ヘッドホン端子か,LINE出力(TAPE出力)端子か,光出力端子か
 入力側機器:マイク入力端子か、LINE入力端子か,光入力端子か
    • good
    • 1

やり方は、前の方のようでいいと思いますが、パソコンのマイク入力につなげるのでしたら、接続コード購入には、「抵抗入り」にするよう注意してください。

マイクからの声とlineからきたものでは、レベルが違うので、そうでないと、ものすごい大音量でノイズそのものとなってしまいます。大きな電気店で、「ラジカセのマイク端子へ繋げる」というような設定の説明図で見つかります。
また、パソコンにline入力があるなら、ジャック形状の合うline接続コードで繋ぐことが出来ます。タスクトレイのスピーカーを右クリックして、ボリュームコントロールのオプション→プロパティから、録音コントロールを出し、通常マイクにチェックがあるのをlineにし、適切なレベルを設定します。
    • good
    • 0

 こんな解答でいいのか分かりませんが、ひとまず書いてみます。


 パソコンには多分外部音声入力端子(マイク用の差し込み口)があると思います。
 まず、両端がステレオミニジャック(ヘッドホン端子の形)になっているコードをどこかで買ってきます。そして、カセットテープのヘッドホン端子に片方をつなぎ、もう片方の端をパソコン側の外部音声入力端子につないでからカセットを再生し、それをパソコン側で録音(たしかサウンドレコーダーとかありましたよね?)すれば良いのではないでしょうか。
 Macユーザなので、ウインドウズのソフトのことにはあまり自信がありませんが、つなぎ方は上の方法でいいように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープ→mp3 と譲渡

質問させてください。
市販のカセットテープの音源を、持ち主が個人の楽しむ範囲でmp3に複製することは、著作権侵害にはならないですよね。
また、そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない、というのも、他の質問などから理解できました。
では、そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、一緒にmp3も譲渡する、という行為は著作権違反に当たるのでしょうか?どうせ捨てるぐらいなら、相手方に渡してあげたいのですが…。

Aベストアンサー

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない //

それは、誤りです(他の質問をご覧になったのであれば、それは、単なる思い込みから出た回答と思われます)。

もし、その通りであるなら、レンタルCDをMDなどに複製するのも、友達から借りたレコードをパソコンに取り込むのも、すべて違法だということになりますが、もちろん、そんなことはありません。それらの行為が適法である以上、市販のカセットテープの内容をMP3として保存した上で、そのテープを譲渡しても、何ら問題ありません。

理由は簡単で、著作権法は、「何から」複製したかについて何も区別をしていないからです。極端な例を出せば、海賊版から、海賊版と知って複製しても、それだけでは違法ではありません(譲渡目的があれば違法です)。

条文上の根拠は、著作権法30条1項(なお102条参照)です。同条項は、いわゆる「私的使用のための複製」を適法としていますが、その要件は、(1)複製の目的が私的使用のためであること、(2)使用者自身の手で複製すること、です。つまり、「どんな目的で複製するのか」が問題とされています。

そして、他の条文に、「オリジナルを譲渡(処分)するときは複製物も破棄せよ」とは書いてありません。また、「海賊版から複製した場合は違法」とも書いてありません。

ゆえに、適法です。

(なお、コンピュータプログラムに限っては、47条の2第2項により、滅失以外の理由でオリジナルの所有権を失った場合、その複製物を保持してはならないとされています。このように、特にルールを設けている以上、他の著作物に関しては、オリジナルの所有権を失った後も複製物を保持して良いと理解できます。)

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、一緒にmp3も譲渡する、という行為は著作権違反に当たるのでしょうか? //

このケースは、完全に著作権の侵害です。

30条1項により適法に作成された複製物を、「私的使用の範囲」を超えて譲渡した場合には、違法複製を行ったものとみなされます(49条1項1号)。そして、オークションで購入する相手は、不特定人ですから、その者に譲渡する場合には「私的使用の範囲」を超えます。

したがって、違法となります。

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない //

それは、誤りです(他の質問をご覧になったのであれば、それは、単なる思い込みから出た回答と思われます)。

もし、その通りであるなら、レンタルCDをMDなどに複製するのも、友達から借りたレコードをパソコンに取り込むのも、すべて違法だということになりますが、もちろん、そんなことはありません。それらの行為が適法である以上、市販のカセットテープの内...続きを読む

QMDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

これから、MDラジカセを購入しようと思います。
今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、
せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。
しかし、よく分かりません。
MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?
MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。
TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか?
一度、MDに録音できるのですか?
それから、また、TAPEに録音できますか?

今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。
友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、
カセットのやり取りが意外と多いです。
私も、MDプレーヤーは、持っていません。

安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。
お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。

ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。
そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。

「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。
現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。

CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。

音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々...続きを読む

QカセットテープをMP3などのデータに変換する機器

カセットテープをMP3などのデータに変換する機器がありましたら、URLなど教えてください。

Aベストアンサー

(1)カセットテープを再生できる機器(ラジカセ、コンポ等)
(2)PC(Line Inポートのあるもの、大抵のPCに付いています。)
(3)録音用ソフト以下のサイトなどで好きなのを選んで下さい。
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/
(4)コンポ、ラジカセ等とPCを繋ぐケーブル
  http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at344a.html
  ↑こういうケーブル。安い物は100円で買えます。

上記4点を用意して、
コンポ等のヘッドホン出力とPCのラインインを繋ぎ、
PC側で録音を開始し、
カセットテープを再生すれば、データに出来ます。

1と2をすでに持っていれば100円の出費ですみます。

QカセットテープからCD

カセットテープ(音楽)からCDをつくることができますか?できるならその方法を教えてください。
ウィンドウズMeです。日立のPriusを使っています。

Aベストアンサー

あなたのPCにサウンド入力端子はありますか?
なければ、サウンドカードやUSB接続のオーディオインターフェイスといったハードが必要です。CD-R/RWのドライブも必要です。

USBオーディオは7千円~1.8万円くらいします。
安いのは光デジタル入力がついてないですが、カセットからの取り込みには必要ありませんね。アナログ端子があれば充分です。機器に合った接続コードも必要です。

取り込み用のソフトも必要です。CD-R/RWのドライブがあればソフトが付属していることがあります。アナログ音源の取り込み機能が無くても、フリーソフトもあります。
「Sound Engine」
http://cycleof5th.lunanet.gr.jp/products/sefree/index.htm
ここからダウンロードできます。私も愛用しています。

手順に関しては「アナログ音源再生計画」というホームページが参考になると思います。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

あなたのPCにサウンド入力端子はありますか?
なければ、サウンドカードやUSB接続のオーディオインターフェイスといったハードが必要です。CD-R/RWのドライブも必要です。

USBオーディオは7千円~1.8万円くらいします。
安いのは光デジタル入力がついてないですが、カセットからの取り込みには必要ありませんね。アナログ端子があれば充分です。機器に合った接続コードも必要です。

取り込み用のソフトも必要です。CD-R/RWのドライブがあればソフトが付属していることがあります...続きを読む

QカセットテープをMP3にする場合の音の劣化について

カセットテープをMP3にする場合の音の劣化について
カセットテープをMP3にしようと思っています。
コンポが2つあり(カセットとMDのついているものと、MDとメモリー機能の付いているもの)
1つのコンポでまずMDにしてその後
もう1つのコンポでMP3にするのが一番簡単かなと思っています。

直接コンポをPCにつないでMP3にした方が音がいいようですが
ソフトをダウンロードしたり使い方を調べたりとかが大変そうなので
コンポを使う方法の方がいいかなと思ったのですが、
気になるのは音の劣化です。
ちなみにカセットは英語学習用のリスニングテープ2本です。
だから多少劣化してもリスニングに支障がなければいいのですが
どの程度違ってくるのでしょうか?
2つの方法が大して音が変わらないならコンポの方法でいいと思うのですが
支障が出るくらい劣化するのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもカセットテープの周波数特性って、それほどよいわけではありません。
高級なサーボ付ダイレクトドライブデッキで、メタルテープを使って、注意深く調整されたドルビーBで録音したソースでも、計測上はCDの音質にかなわない場合もあります。
しかもリスニングのテープなら、音質を気にしなくても大丈夫でしょう。
元々の音質はWEB上で貼り付けてある(ビットレートが低い)MP3の音質とそれほど変わらないでしょうから。
おそらく目隠しして聞き比べをしても、元の音源との違いがわからないのではないでしょうか。
ですから気になさらずご自分のやりやすい方法を使われるほうがよろしいでしょう。

>どうしても劣化が激しくなる
多数の楽器が入りダイナミックレンジの変化が大きい音源(オーケストラの演奏等)などの場合は聞き比べると違いが出るかもしれませんが、
スピーチのみの場合はまったく気にならないレベルの変化だと考えます。
NO.1に提示された製品を購入したり、録音ソフトを新たにダウンロードして操作を覚える手間のお金をかけなくても十分目的は達成できます。

QカセットテープからCD-ROMへ

音楽が入っているカセットテープやMDの内容を音楽データとしてCD-ROMにいれることはできるものなのでしょうか?
回答は、なるべく専門用語を避けて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>カセットデッキについているスピーカー端子やヘッドフォン端子とは、イヤホンをさすところですよね?

 その通りですが、イヤホン端子がモノラルの可能性もあります。ステレオなのか、モノラルなのかお確かめ下さい。MDプレーヤだとそういうことはないでしょうが、カセットプレーヤですとモノラルの可能性もあります。
 またその場合、抵抗入りのケーブルでない場合、PCを破損するおそれもありますので、音量はあげすぎないよう気をつけて下さい。

QMacで使えるカセットテープMP3コンバーター

Macで使える『USB接続のカセットテープMP3コンバーター』を探しています。
販売を終了した下記のようなものです。
http://www.ionaudio.jp/products/tapeexpress/
Win用は、かなり有るのですが、Mac用は見つかりませんでした。
「Win用でも使えるよ!」という情報でも助かります。
手持ちのカセットテープデッキの調子が良くないもので、ソフトでの変換ができません。
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

カセットテープ→SDカードへMP3変換できる機材ではダメでしょうか?
仮にカードリーダーが無くても、数百円で買えますからこの際1つ手に入れてもいいかとおもいます。

参考URL:http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_9849.html

QカセットテープのCD化

気に入ったカセットテープの音楽があるのですが、これをCDにコピーする事ってできるのでしょうか?カセットとCD機が一体になった物は持っているのですが。どなたかおかしな質問なのかもしれませんが、“ド素人”のわたしに教えて下さい。

Aベストアンサー

パソコンを使う方法は他の方が書かれているので、ここではあえて専用機でボタン一発?でカセットをCD(CD-R)にする専用機を紹介しておきます。

Tascamという日本のメーカーからカセットデッキとCDレコーダーが一緒になった機械が出ていて、これを使うと録音が出来るCD(CD-R)にカセットからそのまま録音できます。(参考URLをどうぞ)

録音可能なCD盤はPCショップやダイソーなどの¥100ショップでも売ってますからそれを使って下さい。

参考URL:http://www.teac.co.jp/tascam/products/cc222mk2/index.html

QMP3からカセットテープへ

カセットテープからMP3データへ落とす方法ではなくて、
DVDに焼いたMP3の音楽データをカセットに落としたいのです。
可能かどうかと、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

音楽CDにして、CD->MDでもできるかも。

PCの音声出力:イヤホン
カセットデッキの音声入力:マイク
より、可能であれば、
PCの音声出力:Line Ont
カセットデッキの音声入力:Line In
のほうは奇麗にとれると思います。

QレコードやカセットテープをCDに録音

 レコードやカセットテープをCDに録音したいんですが、その様な
お店はありますか?
 又自分で録音する場合、どの様な機械が必要ですか?
「レコードプレーヤ」と「カセットデッキ」はあります。

Aベストアンサー

パソコンにCD-R/RWドライブ(若しくは市販の音楽用CD-RWレコーディングデッキ)とステレオ音声入力端子があり、レコードプレーヤーに音声出力端子があれば、焼けます。
あとは、音楽をアナログインからパソコンに取り込んでライティングソフトの指示に従って焼くだけです。
参考URLに極簡単な説明が(絵図)があります。
参考にしてください。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_k4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報