電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MDをmac(PB,G4,OSX10.3,この春購入した物です)に取り込み、iPodやiTuneで聞きたいと思って、このサイト内過去問検索をし、どうやら取り込むにはGriffinのiMic(GRI-AD-000002)か、iodataのDAVOXLが必要なところまでは、わかりました。が、前者はUSBaudio inter faceで、後者はアナログオーディオ入出力アダプターですよね?同じ働きをするもので、どちらを選んでもできるのでしょうか?何が違うのでしょうか?このどちらかを買い、あとは何が必要なのか、一通り過去の質問をチェックしたのですが、今一つよくわからないのです。
それと、MDコンポはAUXの、入力の穴しかなくて、AUX出力がないのでこのコンポでは無理ということでしょうか。このコンポとは別に、ポータブルMDも持っています。こちらのLINEの穴からつないだら可能でしょうか?(その場合、どんなコードが必要でしょうか?)
以上、このような作業はちんぷんかんぷんな初心者で、ご面倒ですがどなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (7件)

>デジタル端子があるのとないのとではどんな利便性が違いますか?

家のコンポに「光デジタル出力端子」があったので、それにあわせて光デジタル入力のあるYAMAHAのオーディオアダプターを選んだのです。理屈の上ではこの方が音質がいいのですが、結局、日常の鑑賞(iPodでながら聴き)ではアナログで十分でした。

この分野はほかと比べるとまだまだ面倒な事が多いですね。もっと簡単にできるようになればいいと思います。

音量の決定なども、何回かトライして最適なレベルを見つける必要があるかもしれませんが、何回でもやり直しできるのがパソコンのいいところですから「当たって砕けろ」で経験を積まれれば、コツはすぐ身に付けられますよ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。ヤフオクでUW-10出てるんで、落とせたらUW-10で、だめだったらiMicで(笑)、ポータブルMD使ってやってみようと思います。いろいろとご親切に、丁寧な回答ありがとうございました。

NO.1です。

訂正です。

>ケーブルは「両端がミニジャックのもの」

正しくは「両端がステレオミニプラグのもの」でした。ごめんなさい。m(_ _)m

この回答への補足

junbellさんの挙げられていたYAMAHA UW-10を検索して、ようやくわかってきましたー。要は「オーディオインターフェイス」の中で値段と性質でどれを買うかって事ですね!デジタル端子があるのとないのとではどんな利便性が違いますか?(CDはPCでiTuneで取り込みますし、私の目的はMDやカセットテープをとりこみたいってだけなんですが)何度も事細かくごめんなさい!安価で手頃なiMicを買うか、それともデジタル端子付きのものを検討するか、それで決めたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

junbellさん、何度もありがとうございます!とりあえず買ってやってみます!

再びNO.1です。

横レス失礼しますが、、、、

>私の持っている「AUX入力」のみのオーディオでも可能だ、ということでしょうか?iMicを使う場合、先っぽが「ステレオミニプラグ」で、もう片っぽの先が「LINE用プラグX2」というケーブルを買って、このオーディオコンポでもできるってことでよろしいでしょうか?

端子の形は同じですが、コンポの「AUX入力」からは出力信号は出てきません。

ちなみに私もコンポのMDデッキではなく、Macのそばで作業ができるポータブルMDを使う方が多いです。
    • 0

NO.1です。

>どちらの方が良いと思われますか?

うーん、私はYAMAHAのUW-10というのを使っています。(どちらかと言うとDAVOXに近いものですが、光デジタル端子もあるのでこれにしました。)録音にはガレージバンドを使って、MDからたくさんデジタル化しました。それをiTunes経由でiPodに入れて持ち歩いています。

iMicをお使いになるなら、ケーブルは「両端がミニジャックのもの」ものになると思います。

がんばって、音楽資産のデジタル化に励んでください!
    • 0

AUXはその他の『オーディオ機器』の表示で、LINE端子と同等です。

出力先がミニプラグならば『ステレオミニプラグ→LINE用プラグX2』
のケーブルを使用します。
*マイクの入力用も有りますので、ご注意を!

この回答への補足

kiyomac様、ありがとうございます。ご返答からするとつまり、AUXもLINE端子と同じ働きであり、私の持っている「AUX入力」のみのオーディオでも可能だ、ということでしょうか?iMicを使う場合、先っぽが「ステレオミニプラグ」で、もう片っぽの先が「LINE用プラグX2」というケーブルを買って、このオーディオコンポでもできるってことでよろしいでしょうか?
ご返答に無駄が無く、端的ですばらしいのですが、(ほんまに飲み込み悪くてすみません)一応一通り知っておきたいので、よろしくお願いします。

• 0

>iMicの場合、GriffinのPowerWave Softwareをダウンロードして、お店に行き、「ステレオミニプラグのオーディオケーブル」を購入する、

それで良いかと思います。
私もiMicを使っていますがなかなか使いがっては良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!(あ~ここ数ヶ月の悩みと願いがようやく実現しそうです)

>どちらを選んでもできるのでしょうか?何が違うのでしょうか?

メーカーによって呼び方が違うだけで、同じ物働きをすると考えていいでしょう。ただ、オーディオ端子がDAVOXはピンジャック、iMicはステレオミニジャックなので、ケーブルはそれぞれにあったものが必要です。

>このどちらかを買い、あとは何が必要なのか、

ケーブルの他はソフトですが、DAVOXには「Sound It!」が付いています。これが無くてもガレージバンドや、またはいろいろなフリーソフトで録音できます。

>MDコンポはAUXの、入力の穴しかなくて、AUX出力がないのでこのコンポでは無理ということでしょうか。このコンポとは別に、ポータブルMDも持っています。こちらのLINEの穴からつないだら可能でしょうか?

コンポのヘッドホンジャックから取れないこともありませんが、音質的にあまり良くありません。細かいことを気にしなければこれでもいいのですが、音質はポータブルMDのLINE入力の方がいいはずです。

この回答への補足

junbell様、早速のご返答ありがとうございます!どちらでもいいということですね?!ポータブルMDのLINEの方が音質が良いなんて意外です。(見た目でのイメージで言っているだけですが)
 そしたらばポータブルMDの方向でいこうと思います。LINEから出力して取り込めばいいわけですね。DAVOXのピンジャックより、iMicの方がジャックが合いそう?ですね。(ごめんなさい!ケーブル自体の種類もよくわかっていません!一応http://www.cabling-ol.net/cabledirect/audio/で見てみたのですが・・・アホですみません)DAVOXでも可能ですか?(junbellさんはご経験済でしょうか。どちらの方が良いと思われますか?)
 iMicの場合、GriffinのPowerWave Softwareをダウンロードして、お店に行き、「ステレオミニプラグのオーディオケーブル」を購入する、これで実現しそうでしょうか?

• 0