人生のプチ美学を教えてください!!

いつも参考にさせていただいております。

基本的なことなのですが、左のフレームの内容を表示してから、右のフレームの内容を表示する方法がわかりません。
確か時間差で、片方の表示が完全に終わってから残りを表示させる事ができたような気がしたのですが。

どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先に表示するページのASPの処理が全部終わってから次のページへのリクエストが実行されるので、ちゃんと情報は引き継がれると思いますよ。

また、ページの作りにもよるのですが、フォームの送り先をフレームを定義しているページに設定し、そこで処理をするようにすれば、そのまま各ページにセッション内容などが引き継がれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

表示時に以前よりワンテンポ、確実に遅く表示されていますので大丈夫のようです。

お世話になりました!ありがとうございました★

JavaScriptを使うとできますね。

フレームを定義しているページでは一旦ダミーの無地のページを指定しておいて、先に表示させるページのonloadイベントで片方のフレームのページを改めてロードします。

<body onload="parent.対象フレーム名.location='ファイル名';">

こんな感じでできるかな。ノーテストですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速onLoadイベントに組み込んでおきました。
実はasp.netでWebアプリを実装しておりまして、
左フレームで表示するFormのページロードイベントでセッションに値をセットし、その値を右フレームで表示するFormのページロードイベントで使用する、という流れになっております。

この流れにおいて、このスクリプトのみで大丈夫なのでしょうか?
あ、お礼をしつつ、また質問してしまいました。