プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に脳下垂体腫瘍が見つかりました。取り除く程の大きさではないと言う事で、手術はしていません。今プロラクチン値を下げる為に、カバサールを週に3錠服用しています。現在、プロラクチンは74なのですが、妊娠しました。今、妊娠1ヶ月です。産婦人科の先生に「妊娠したので、薬は止めなければならないが、薬を止めるとプロラクチン値が上がるので、流産の可能性も高くなる」と言われました。詳しい話は、来週脳外科の先生も一緒に話す事になっていますが、子供は産みたいので不安です。何か知っている方や経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

参考になるかどうかわからないのですが、書き込みしてみます。

不妊治療で同じくカバサールを飲んでいて妊娠した者です。私は治療の一環で高プロラクチンを下げる為にカバサールを飲んでいましたが、お医者さんによると、妊娠すると脳が自然とプロラクチンの分泌を正常にするので、妊娠2ヶ月半くらいで服用をやめました。
妊娠判明から服用中止まで半月程あり「赤ちゃんにカバサールの影響はないのですか」と聞いたら大丈夫との事でした。

妊娠初期に飲んでいても大丈夫と言われたので、もしtetuoouさんが脳下垂体腫瘍のせいで、妊娠後もプロラクチン値のコントロールが自然に出来ない場合で、カバサールを飲み続けなければならなくても、胎児にはそれほど影響はないような気がします。(薬の量を少なくするなどの方法があるかも?)

赤ちゃんの力で飲まなくてもいいようになればいいですね。

どっちにしても、お医者さんはちゃんと妊娠継続出来る方法を考えてくれますからきっと大丈夫ですよ。
今はお腹の赤ちゃんの為にも、あまり心配しすぎないように、リラックスして過ごして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

kachikachi1234 さん、ありがとうございます。
お話を伺って、大変心が楽になりました。
お医者さんとも話合いながら、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。
おっしゃる通り、お腹の赤ちゃんの為に、余計な心配はせずにリラックスして
毎日を過ごそうと思います。