メモのコツを教えてください!

今度、主人の弟の嫁の弟(少しややこしいですが)が
家を新築することになったそうです。
しかしながら、ウチは主人の弟夫妻とも普段は付き合いが
ほとんどなく、弟嫁の弟に関しては私は一度も面識がなく、主人も弟の結婚式で顔は合わせているはずなのですが、話もしていないし顔も覚えていない・・という関係です。

主人の母と弟嫁の両親とは、お中元やお歳暮、年賀状のやりとりはしているようですが、ウチはしていません。

しかしながら私達の結婚の際(主人の弟のほうが先に結婚をしています)、弟嫁の両親、弟嫁の弟から別々にお祝いを頂きました(持ってこられたのは両親で、受け取ったのは主人の母です)

なので、今回姑から新築祝いをするように言われ、ネット等で調べたのですが、せいぜい主人もしくは私の兄弟に対する相場くらいまでしか書かれておらず、今回のような場合はいくらくらいするのが相場なのか悩んでいます。

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します(ちなみに結婚祝いは一万円頂きました)

A 回答 (3件)

こんばんは。

あなたのご主人はご長男でしょうか?跡取りでしょうか?もしご長男である場合、お舅様側がお祝いをされる場合は不要です。
ご長男以外・もしくは、お姑様からの進言(ご主人の立場)を考慮し、お祝い“1万円”orお祝い“5千円”と清酒(一升瓶瓶)1本をします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチの主人は長男です。舅はおらず姑だけなのですが、
今回は姑も3万包み、ウチの分として勝手に2万円を包んで、持って行った後に請求されました(^^;

barbafamily様の回答ですと、私達が結婚祝いをもらったのも、ちょっとおかしかったんですかね?(弟嫁の弟は跡取り長男で、両親からも別口で頂きました)

大変参考になるご意見をありがとうございました。

私もいただいたのと同じ金額で良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回は、結婚祝いを頂いていたのでこちらも新築祝いはするつもりですが、通常この関係の場合、冠婚葬祭はするべき範囲内なんでしょうか?

私でしたら、結婚祝いの額と同じ金額にします。

相手も、結婚祝いに贈った金額を覚えていると思うので(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね・・わたしもそれくらいでと思ってたのに、
姑が勝手に「2万円立て替えて渡しておいた・・」なんて
言って来たので、一体相場はどのくらいなんだろうと
思ったんです。

そもそも面識もないのに、結婚祝自体もくれるのが不思議
だったんですが(^^;
姑や、弟嫁の両親の常識というか感覚になかなか同意できず、いつも困っています(><)