電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古今東西、ジャンル問わず。
実績のわりに最高の賞をなかなかとれない人は?
どの分野の人か。どの時代の。どこの地域のまでご教授くれたら幸いす。

カーロス・リベラくらいしか思い浮かばない・・・自分が情けない・・・あ、最近の人だと●ディカプリオ●現代アメリカ俳優。は無冠度そこそこと違うかな?まだ若いけどミソジだっけ。まあミリオン$$$ベイビが相手じゃ仕方ないか。

A 回答 (8件)

 現ジャイアンツの清原和博かな。

最優秀新人賞と最多勝利打点賞ぐらいで、あとはベストナインとかそんなのばっか。ホームラン王も年間MVPも無し。

 あとは元F1ドライバーのナイジェル・マンセルかと思ったら、しっかりF1とCARTの年間チャンピオン取ってました。それまでは、まさに「無冠の帝王」と呼ばれていたんだけどねぇ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答に感謝す。

へえ番長とっくに打撃タイトルかなんか取ってると思ってた。KKの片割れ桑田は、なんかタイトルとってたっけ?ナイジェル・マンセルって・・・ええと西欧人かなとなんとなくわ想像してみました。セナ時代からなんかいてましたよね。ゴクミと結婚した人じゃないすよね。ヘルメットかぶってるからか顔が・・・わからん。とりあえず金髪ダヴィデ像アタマ?

お礼日時:2005/06/24 22:34

文学賞の観点から、芥川賞を受賞できなかったビックネーム(1935年制定以降に活躍した純文学系の作家)が思い浮かびます。

例えば、

文学史上の作家では、太宰治、三島由紀夫
 ↓
逆に、『太宰治賞』、『三島由紀夫賞』と、その名を冠した文学賞が創設されました

現在活躍中の有名作家では、村上春樹、立松和平、島田雅彦、吉本ばなな
 ↓
この方々の受賞が欠落しているので、芥川賞の権威に疑問符がついているようです

あとは、芥川賞を受賞している松本清張は、多方面にわたって活躍した大作家でしたが、文化勲章を受章しませんでした。彼の業績に匹敵する国民的作家としては、吉川英治と司馬遼太郎が挙げられますが、二人とも文化勲章を受賞しているので、彼も当然に受賞に値すると思われますが、あえて国家的な栄誉を望まず、反骨を貫いた姿は、文字通り無冠の帝王というイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅返答すんません。回答感謝。

三島由紀夫さんは、ノーベル候補だったらしいすね。
>松本清張は、、文化勲章を受章しませんでした。匹敵す>る、吉川英治と司馬遼太郎

松本さんはなんか、文体が小難しそう、最近ドラマ化されましたけど。比べて、吉川さんとか司馬さんは、読み易いな。

お礼日時:2005/07/05 23:50

私にとっては、「マティリアル」(競走馬)ですね。



豪快な末脚には目を見張りました。
中でも、87年皐月賞トライアルでの快勝は今でも伝説ですね。
何せ3コーナーまで12位(しんがり)、
4コーナーから一気に11頭牛蒡抜きですから。

ところが、皐月賞本番では追い込み届かず3着、
ダービー・菊花賞では良い所無し。
その後の天皇賞も有馬記念も届かず。
89年京王杯オータムハンデで復活の1着ゴールしたものの、
ゴール直前で脚を折り、安楽死。

同じ父と祖父(母の父)を持つ皇帝シンボリルドルフの「7冠」と
対照的な人生(馬生?)を歩んだ「無冠の帝王」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅返答すんません。回答感謝。
へえラストスパートのこと競馬だと末脚すえきゃくっていうんですね。

お礼日時:2005/07/05 23:45

 #2です。



>ナイジェル・マンセルって・・・ええと西欧人かなとなんとなくわ想像してみました。セナ時代からなんかいてましたよね。ゴクミと結婚した人じゃないすよね。ヘルメットかぶってるからか顔が・・・わからん。とりあえず金髪ダヴィデ像アタマ?

 とりあえず補足。
 ナイジェル・マンセルは英国人です。ひげを生やした、ちょっと紳士風ですが実はトンでも親父で、よくマシンを壊してました。
 ゴクミの旦那はフランス人でジャン・アレジです(って、籍入れたっけか?)。タイヤのCMに出てますね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/f1drivers/mansell.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にリピート回答ありがとう。

おお紳士なヒゲ親父っすねえ。イギリスじゃF1レーサーも‘サー’の称号があるらしいすねえ。URLまで助かりました。

お礼日時:2005/06/28 00:33

古くからの車好き(当時は“マニア”“エンスー”なんて言葉は無く、もっぱら“カー○チ”と呼ばれた)にとって無冠の帝王といえば『スターリング・モス』でしょう。



経歴等は参考URLを見ていただくとして、彼(といっても今はもう立派なおじいちゃんですが)にはこんな名言があります。

男には、自分はうまくないと認めたくないものが2つある。
ひとつは自動車の運転、もうひとつはセックスだ。
(There are two things no man will admit he can't do well; drive and make love.)

うーん、なかなか言いえて妙でしょうか・・・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/f1drivers/moss.htm

この回答への補足

現在の無冠王候補~~~今後候補人物がかぶっても構わないす。それぞれ皆さんの押す理由は、異なってくると思うので。

スポーツ■
 ベースボール・近鉄監督の西本/清原和博
 F1レーサー・N・マンセル/スターリング・モス
 フットボール・三浦和良
 ボクシング ・村田英次郎
芸能■ディカプリオ
ジャーナリスト■

23:45 05/06/24■aluminizedman

補足日時:2005/06/24 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝。

スターリング・モス●戦後まもない頃の英国人のカーレーサーらしいすね。たしかにその二つをけなされると異様に腹立ちますよねえ。後者は少し客観的に比較しにくいので特に思い込みますもんねえ。

お礼日時:2005/06/24 23:32

ちょっと調べたら『無冠の帝王』という言葉はもともと新聞記者とかジャーナリストのことを表した言葉だそうですね。

初めて知りました。


ともかく、無冠の帝王といえばボクシングの村田英次郎を思い起こします。
当時を代表する名世界チャンピオン相手に二回挑んで二回とも引き分け。実質勝っていたという声もあります。その後もタイトルに挑みますが、結局世界戦二敗二分けで、世界チャンピオンにはなれませんでした。しかしその辺のチャンピオンより実力は上だったはずです。
現在ではボクシングジムの会長になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝。

うーん古い人かな。わかんないんで少し調べましたよ。●村田英次郎●おおカーロスと同じ階級バンダムじゃないっすかあ。東洋太平タイトルはとってるらしいすね。

ジャーナリズムが無冠王?それって第三権力て意味かな?

お礼日時:2005/06/24 23:26

ちょっと「無冠」というには誤謬があるかも


しれませんが、サッカーの三浦和良もそうだ
と思いますね。

Jリーグやアジアカップなどでいろいろな賞を
貰ったりしたんですが、
唯一叶えられなかった夢がワールドカップ本大会
出場です。
ドーハの悲劇でアメリカ大会出場ならず、
フランス大会は直前で代表落ち、
日韓大会も成績と年齢的に代表落ち、
ドイツ大会が来年ですが・・・無理かもしれ
ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝。

おお●キング・カズですもんねー。ブラジル時代はMFだったらしいスね。けど後進サッカー国だった日本は分かり易いストライカーを求めてたんすよね。んでJリーグ開幕に向けFWにコンバートしたんすよねえ。たしかJリーグ初の日本人得点王は、赤の福田すもんねえ。けどチームメイトの献上、PK王らしいすけど。たしかにキング・カズ以降、目立ったFWはいないしなあ。あのままMFなら選手生命も長生きしたし、W杯でてたろうなあ。でもまあ太く短くもええか。FWからDFに転向した伊原は確実に伸びたろうシナあ。

お礼日時:2005/06/24 22:44

僕の場合は元近鉄監督の西本さんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の助言に感謝す。

えーと西本さん、すんません顔が浮かばないス。近鉄ってつぶれちゃったんすよね。といえば少し昔の人か・・・。きっと成績よかった人なんすよね。昔の野球人といえば金本投手くらいしか知らないス。

お礼日時:2005/06/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!