電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の有名作家を文豪とかいいますが、

これはめっちゃ売れた作家が死んで、その名誉を称えるために文豪という呼び名になるんですか?

今で言えば、村上春樹や東野圭吾が亡くなったら、文豪になるんですか?

A 回答 (3件)

>これはめっちゃ売れた作家が死んで、その名誉を称えるために文豪という呼び名になるんですか?



いいえ。

生きているうちから「文豪」と称される作家も居ます。

ただ単に、生きているうちに「文豪」と呼ぶと、本人が「文豪と呼ばれるほどじゃない」と謙遜して、文豪と呼ばせないだけに過ぎません。

>今で言えば、村上春樹や東野圭吾が亡くなったら、文豪になるんですか?

村上氏や東野氏を高く評価している評論家の中には、上記作家を「平成の文豪」って呼んでいますよ。
    • good
    • 0

 私は日本の文豪とは夏目漱石と森鴎外しかいないと思います(笑)



あと、谷崎潤一郎と三島由紀夫も入れてもいいかな。
芥川龍之介や太宰治や川端康成は文豪という感じはしません。これはもちろん私の感覚です。

 なのでめちゃ売れたという尺度では無いと思います。

 純文学と大衆文学の境目が難しいですが、純文学の村上春樹はいずれ50年後か100年後には文豪と言われるかもしれませんが、大衆文学の東野圭吾は絶対に文豪とは呼ばれません。
    • good
    • 1

NECが作ってた日本語ワープロのことですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!