BRIポートを持つダイアルアップルータで、ISDNに接続するときは、DSUは必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ルータの機種により必要な場合と不要な場合があります。


機種が不明の為、下記の回答を致します。

ルータにDSUが内蔵されているタイプ(RTA50/52iやCisco810シリーズ)では、DSUを内蔵している為DSUは不要です。
また、これらのルータには内蔵のDSUのON/OFFのスイッチが大概ついていますので、使用しない場合(TAとルータを接続する・DSUが用意されている場合)はOFFに設定します。

DSUを内蔵していないルータの場合はDSUは必要です。

DSUを内蔵しているかしていないかは、取扱説明書やメーカーのWeb Siteで確認をして下さい。

最後に、内蔵DSUを使用する場合TAの機能があるルータでないと、一般の電話機/FAXが使用できなくなりますので注意してください。

う~ん、なんだか仕事してるみたいになってしまいました・・・。
より詳しい回答が必要な場合は使用している(したい)ルータを教えてください。
    • good
    • 0

BRIポートの差込口ですが、U(点)と書いてあればおそらくDSU内蔵型ではないでしょうか。

S/T(点)と書いてあればDSUは必要です。
ちなみにU点のモジュラーの大きさは家庭用のアナログ電話と同じです。S/T点はLANケーブルと同じで、家庭用より少し大きいサイズです。
tujiさんと同様機種がわかればもう少しわかるかも知れません。
    • good
    • 0

BRIと書かれているのであれば


DSUはたぶん必要です。
NTTの回線に接続するのであれば
NTTにDSUを用意してもらうか
市販のDSUを購入して繋ぐことになると
思います。

どこのダイアルアップルーターでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

dsu」に関するQ&A: DSUって何?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニューコメンの蒸気エンジンを自動で動かせる機構

ニューコメンの蒸気エンジンを電気を使わずに自動で動かせる機構を知っていたら、または考えついたらぜひ教えてください。できれば図付で詳しく教えてください。
ニューコメンの蒸気エンジンの概略はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Newcomens_Dampfmaschine_aus_Meyers_1890.pngを参考にしてください。
問題は注水バルブと蒸気バルブの開閉をどんな機構でするかです。
注)蒸気がシリンダーに満たされ始めてピストンが上に上がりきってからシリンダーの中が蒸気で完全に満たされてシリンダーに凝縮させるための水を注入するまでには目安として5~10秒ほどの時間が必要です。

Aベストアンサー

 
 
>> ニューコメンの蒸気エンジンの自動機構、図付きで <<

 模型を見たことがありますが、その仕掛けは、アームに縦の棒が付いてまして、

縦の棒
|│
|│
|└┐下がったときに
|┌┘押し下げるツメ
|│
|│
|│━━◎回転軸
|│
|│
|└┐上がったときに
|┌┘押し上げるツメ
|│


 ●重りで左にしっかり力が加わり続ける
   \
    ◎回転軸

      ●右にしっかり
     /
   ◎


 こんな、時計の脱進機構のようでした。上下動のツメは、重りが中央を超えるあたりまでで、あとは重りの重さで弁(回転コック?)をしっかり動かすような機構でした。この↓写真のシリンダの右にV字形の長短の腕の先に丸い重りが付いてますね、こんな感じでした。↓
http://www.scienceandsociety.co.uk/results.asp?image=10280725&wwwflag=2&imagepos=20
(電気回路で言うセットリセットフリップフロップです。)このほかにも厖大な数のアイデアがあるのではと思いますが。蒸気機関車の弁機構あたりも参考になりそうな気がします。



↓原理図。
http://www.saburchill.com/history/chapters/IR/017.html
↓下の方にある絵にツメが2個はっきり描かれてます。
http://www.technology.niagarac.on.ca/people/mcsele/newcomen.htm



↓組み立てキットのアニメです。
http://home.fastnet.co.uk/jw/NcAnimation.gif
↓その各部の名前
http://www.forest-classics.co.uk/newcomenphot.htm
↓キット販売のページ。下端の拡大写真を見ると単純じゃないですね。
http://www.forest-classics.co.uk/newcomen.htm
火を使わない安全展示用なんでしょうが電動キットまでw



↓動画。私が見た展示も、ゆっくり上がって吸うのがシュポっと速かったです。
http://www.sciencemuseum.org.uk/collections/exhiblets/george3/mov_newc.gif
↓音付き。締め切り中はボイラー蒸気を逃がしてる音がします。安全のためでしょう。
http://www.sciencemuseum.org.uk/collections/exhiblets/george3/newcomen.mpg



↓機構の詳細スケッチ。鉄棒を叩いて曲げた時代の機構は判りづらいですね。
http://www.scienceandsociety.co.uk/results.asp?image=10317396&wwwflag=2&imagepos=16
http://www.scienceandsociety.co.uk/results.asp?image=10317395&wwwflag=2&imagepos=15
http://www.scienceandsociety.co.uk/results.asp?image=10317393&wwwflag=2&imagepos=13
http://www.lner.info/article/aberford/smeaton_sketch_lg.jpg



↓風景画
http://www.tamesideadvertiser.co.uk/ContentResources/301.$plit/C_58_ImageGallery_80042_Image.jpg

http://www.bris.ac.uk/Depts/Goldney/guests/tower.htm
http://www.1675-1725.historicum.net/img/newcomen-engine-1711.jpg


↓説明図がちょっとまぬけです。
http://www.egr.msu.edu/~lira/supp/steam/newcomen.htm
↓ワットの蒸気機関
http://www.egr.msu.edu/~lira/supp/steam/wattengine.htm
↓手動式の絵
http://www.uh.edu/engines/newcomenlardnersm.jpg



↓一応ウイキペディア。日本のじゃないから信憑性は高いでしょうw 弁操作の仕事させられていたpotterという少年が遊びに行きたくて考えついたというエピソードが定番ですね。
http://72.14.203.104/search?q=cache:ji6qgwhaYdkJ:www.metaweb.com/wiki/wiki.phtml%3Ftitle%3DStephenson:Neal:The_System_of_the_World:3:Newcomen_(Alan_Sinder)%26redirect%3Dno+%22Thomas+newcomen%22+%22Humphrey+Potter%22+%22manual+operation%22+%22self+acting%22&hl=ja
↓歴史の常で異説もあるようで。
http://66.102.7.104/search?q=cache:EPoN0ZO3MtAJ:www.enginehistory.org/book_reviews_2.htm+%22Thomas++newcomen%22+%22Humphrey+Potter%22&hl=ja



>> ピストンが上がりきってから凝縮水注入するまでには目安として5~10秒ほどの時間が必要 <<

 これが興味を惹かれました。上がりきった以後の蒸気は仕事に寄与しませんよね?ピストンが上がりきってるゆえ。時間を置く目的は 押し上げられた水が流れ去るまでの時間とかですか?
 私が見た模型では、腕がゆっくり上がってリンク機構が切り替わるとすぐ吸い込んでたような気がします。ツメか何かでリンクが切り替わったあと10秒も時間差を付けるのって、機械仕掛けでは大変なような気がします。たとえば、凝縮水注入ラインの途中に水時計
↓サイフォン
http://www.hamusuta.net/openbbs/pc/lab2/siphon.png
とか、、、


 
 

 
 
>> ニューコメンの蒸気エンジンの自動機構、図付きで <<

 模型を見たことがありますが、その仕掛けは、アームに縦の棒が付いてまして、

縦の棒
|│
|│
|└┐下がったときに
|┌┘押し下げるツメ
|│
|│
|│━━◎回転軸
|│
|│
|└┐上がったときに
|┌┘押し上げるツメ
|│


 ●重りで左にしっかり力が加わり続ける
   \
    ◎回転軸

      ●右にしっかり
     /
   ◎


 こんな、時計の脱進機構のようでした。上下動のツメは、重りが中央を超えるあたりまでで...続きを読む

QISDNモデムによる設定で、ダイアルアップ接続が選択出来ません。(2)

申し訳ありません。
文中のURLを記し忘れたので、再投稿させて下さい。
宜しく、ご回答頂けます様お願いします。

URL : http://support.microsoft.com/kb/882664/ja

******** 質問 ***********
お世話になります。

ISDN回線でインターネットに接続出来なくて大変困っております。
【症状】
その1
ISDN回線にパソコンを接続させてドライバ、ユーティリティをインストールし、デバイスマネージャーでISDNモデムが認識されている事を確認しました。
そして、下記URLに記されている方法に従って設定していくと、No.9の「インターネットに接続する方法を選択しましょう。 」の項目にて、「ダイアルアップモデムを使用して接続する」の項目が選択出来ません。
具体的には、「常にアクティブな広域帯接続を利用して接続する」しか選択出来ません。
その為に、ISDNモデムの設定が出来ません。

その2
スタート⇒コントロールパネル⇒電話とモデルのオプションを選択すると、モデムとの接続が上手く出来ていないという内容のエラーメッセージが表示されます。

パソコン環境は以下の通りです。
PC : 自作パソコン(マザーボード:GA-586HX REV1.51)
メモリ : 192MB
OS : WindowsXP SP2 と Puppy LinuxのDual Bootにしています。(Grubをインストールして選択しています。)
拡張ボード:USB2.0、LAN端子、音源ボード、グラフィックカード
モデムとPCの接続 : RS232C及びUSBの両方で試しましたが結果は同じでした。

現在、上記状態で自宅ではインターネットが出来ずに非常に困っております。
どなたか何かヒントでも構いませんので、ご回答を頂けます様お願いします。

申し訳ありません。
文中のURLを記し忘れたので、再投稿させて下さい。
宜しく、ご回答頂けます様お願いします。

URL : http://support.microsoft.com/kb/882664/ja

******** 質問 ***********
お世話になります。

ISDN回線でインターネットに接続出来なくて大変困っております。
【症状】
その1
ISDN回線にパソコンを接続させてドライバ、ユーティリティをインストールし、デバイスマネージャーでISDNモデムが認識されている事を確認しました。
そして、下記URLに記されている方法に従って...続きを読む

Aベストアンサー

もしモデムから応答がきちんとあるのでしたら、モデムは正常にインストールできているものと思われますので別のところに原因がありそうです。
こちらも一応参考にしてみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320558

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QダイアルアップからISDNに初めて無線に・・・

地域性でISDNしかなく、オークションでINSメイトFT50ワイアレスセットRU(3年位前の)を手に入れたところです。とりあえずノート1台がストレスなくネット出来たらいいというだけなのですが。RUがあればLANカードは要らないの?と眺めている状況です・・・XPの場合のわかりやすいご説明をお待ちしてます!質問内容に不足部分があれば申し訳ありません・・・
初歩的な周辺機器の接続くらいで無線は初めてです。

Aベストアンサー

>RUがあればLANカードは要らないの?と眺めている状況です・・・XPの場合のわかりやすいご説明をお待ちしてます

LANカードは必要ないと思います。
RUとPC間をつなぐUSBコード(またはRS232Cコード)が必要です。PCの機種がわからないのでなんともいえませんが、PCにUSB,RS232Cポートがあるか確認してください。多分、USBはついてると思いますが...。

XPとの対応情報はこちらをご覧ください。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/various/win_xp_ta.html
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft50/detail.html

QダイアルアップからフレッツISDNに移行したい

今、ダイアルアップでネット接続しているのですが、
私の地域はCATVもADSLも出来ないし、きそうにありません。
でもたくさんインターネットにつなぎたいので、フレッツISDNにしようかと思っています。
でも具体的にどうしたらいいか分からないし、初期費用がいくらくらいかかるのがも分かりません。

現在ODNに入っていますが、これでISDNにしようとすると
NTTに3000円くらいとODNに1900円くらいで計5000円近く払わなくてはいけなくなり、
今よりも高くなりそうです。
そこでプロバイダ料の安いぷららに移ろうかと思っています。

具体的にどのような手順で申し込めばいいのでしょうか?
あと、初期費用はいくらくらいかかるのでしょう?
(ISDNの工事とかTA?ルータ?とかはいるんでしょうか?)
それと、電話代ってかかりませんよね?
月額はプロバイダとNTTに月々一定額を支払えばいいだけですよね?

どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロバイダーは ASAHIネットがお勧めです。
月額450円で使い放題です。
http://www.asahi-net.or.jp/

初期費用
普通の電話をISDNにしフレッツISDNにするには
契約料800円 基本工事費4500円 交換機工事1000円
このほかに、ISDNにすることにより

導入後
電話自体の月額基本料金が 2830円になりますのでお忘れなく。
更にフレッツ代2800円+プロバイダー料金ですね。

屋内工事は自分で対処できるかと思われます。
ルータは必要ないですがTAは必要です。
TAは中古であれば1000円以下で売っております。
ヤフーオークション等で買うのも一つの手段でしょう。

>それと、電話代ってかかりませんよね?
普通に電話でお話すればかかりますが、
インターネット接続のために通話料がかかるということはありません。

Qダイアルアップ接続(ISDN)とIP接続(ADSL?)の違いを教えてください

現在私ののインターネット環境はADSLですが、ISDNの接続イメージがわかないので教えてください。

そもそもダイアルアップ接続とは、IP接続とは違うのですか?

また、ISDNの方がIP接続に比べたらセキュリティを気にする必要がない!!とも聞きました。なぜですか?
同じインターネットをする環境ですよね?

ダイアルアップ接続には「市内地域網」と「IP網」を通る2通りの方法があるのですか?前者だと接続した時間だけ料金がかかり(従量制)、後者は固定制?

ダイアルアップ接続(ISDN)とIP接続(ADSL?)の違いを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・フレッツISND、プロバイダのアクセスポイントでもその地点までは直接通信。その先にインターネット。インターネットにでるためセキュリティを考える必要がある。

>・直接接続先(支店等)に接続する場合はデータの漏洩がインターネットの経路を通らないので、セキュリティ上有利と考えられる。

その理解でよろしいと思います

QLAN接続とダイアルアップ接続の併用の場合

会社でLANをつないでインターネットをしています。
ときどきダイアルアップで接続することが必要なので、
モデムでも接続できるようにしました。
しかし、そのあと、またLANからインターネットに接続しようとすると、
ダイアルアップ接続の表示がでてきてしまいます。
削除すれば、再びLANからインターネットを接続できるのですが、
削除しないでダイアルアップ接続を一旦停止することはできますか?

Aベストアンサー

IEのツール→インターネットオプション→接続で、ネットワークが存在しない時は、ダイアルするに設定しておくと、LAN環境が優先されますが・・・

QインスメイトV70-DSUのアナログポートのリング信号

上記機種のアナログポートをFAX用に設定し、PCのモデム(I/Oデータモデム IFML-PCI2)を接続しFAXソフトにて送受信を行いたく思っておりました。

「送信は出来る」(接続方法・ソフト・設定は問題なし)のですが、受信を行う際「電話が着信して居ると言う信号を受け取らず、限りなくコールされて仕舞います。

I/Oのサポート曰く「ISDNは駄目」と言う見解で取り合ってくれないので困って居ます、設定や何かしらの方法をご教授下さい。

どちらかを買い換えるにしても検証は購入後に成る都合上難しいので、なにとぞお願い致します。

Aベストアンサー

ISDNのTAのアナログポートは
アナログ回線の擬似なので、
完全に同じとは言い切れないです。
モデムによっては相性が出るかと思います。
普通は行けるんですけどね。

なお、FAXソフトのほうは設定はよろしいですか?
「着信する」のレ点を付けないと着信しないソフトが普通です。
忘れずに付けましょう。

あと、TAの設定です。アナログポートの設定で「電話」「FAX」「モデム」「全部」とか設定するところがあると思いますが、「FAX」ではなく「全部」にしてください。理由はISDN自体の話になりますので、マニュアルをご覧ください。
また、アナログポートを「着信する」に設定するのもお忘れなく。

それでも着信しないなら、TAまたはモデムの交換がよろしいかもしれません。どちらもネットオークション等で捨て値で放出されています。

QDSU内蔵のTAはDSU単体としてもOK?

最近(といっても過去の遺物?)では、DSUはTAに内蔵されてますよね?
DSUだけ単体で欲しいのですが、結構な値段なので中古TA(DSU内蔵)を流用できないものだろうか悩んでます。
もし使えるなら、どのようにするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

DSU内蔵のTAの切り離しSWでDSUを切り離し、
S/TポートにTAとして動作できるルーターを接続すればOKでは。

→局線→TA(DSUを切り離しS/Tに)→ルータ→PC

QXPでユーザーアカウント・ゲストでのダイアルアップ接続

OSはWindouws XP
インターネットへの接続はISDNのダイヤルアップ接続をしています。
ユーザーアカウントはコンピューターの管理者とゲストにしています。
ネットへの接続のことなのですが、コンピューターの管理者からはネット接続できるのですが、ゲストに切り替えるとネット接続ができなくなってしまいます。
ゲストでネットを接続することはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタートからー>接続ー>全ての接続を表示
ダイヤルアップの項目に該当のアイコンがあるので
Wクリック、そこで 全てのユーザーで使用に
チェックを打てば全ユーザで使えるようになります。
自動接続になっていてこの画面で止まらなければ
意識してエラーを起こす(TAの電源を切って接続
するとか)ことで止めることができます。


人気Q&Aランキング