BRIポートを持つダイアルアップルータで、ISDNに接続するときは、DSUは必要でしょうか?

A 回答 (3件)

ルータの機種により必要な場合と不要な場合があります。

機種が不明の為、下記の回答を致します。

ルータにDSUが内蔵されているタイプ(RTA50/52iやCisco810シリーズ)では、DSUを内蔵している為DSUは不要です。
また、これらのルータには内蔵のDSUのON/OFFのスイッチが大概ついていますので、使用しない場合(TAとルータを接続する・DSUが用意されている場合)はOFFに設定します。

DSUを内蔵していないルータの場合はDSUは必要です。

DSUを内蔵しているかしていないかは、取扱説明書やメーカーのWeb Siteで確認をして下さい。

最後に、内蔵DSUを使用する場合TAの機能があるルータでないと、一般の電話機/FAXが使用できなくなりますので注意してください。

う~ん、なんだか仕事してるみたいになってしまいました・・・。
より詳しい回答が必要な場合は使用している(したい)ルータを教えてください。
    • 0

BRIポートの差込口ですが、U(点)と書いてあればおそらくDSU内蔵型ではないでしょうか。

S/T(点)と書いてあればDSUは必要です。
ちなみにU点のモジュラーの大きさは家庭用のアナログ電話と同じです。S/T点はLANケーブルと同じで、家庭用より少し大きいサイズです。
tujiさんと同様機種がわかればもう少しわかるかも知れません。
    • 0

BRIと書かれているのであれば

DSUはたぶん必要です。
NTTの回線に接続するのであれば
NTTにDSUを用意してもらうか
市販のDSUを購入して繋ぐことになると
思います。

どこのダイアルアップルーターでしょうか?
    • 0