BRIポートを持つダイアルアップルータで、ISDNに接続するときは、DSUは必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ルータの機種により必要な場合と不要な場合があります。


機種が不明の為、下記の回答を致します。

ルータにDSUが内蔵されているタイプ(RTA50/52iやCisco810シリーズ)では、DSUを内蔵している為DSUは不要です。
また、これらのルータには内蔵のDSUのON/OFFのスイッチが大概ついていますので、使用しない場合(TAとルータを接続する・DSUが用意されている場合)はOFFに設定します。

DSUを内蔵していないルータの場合はDSUは必要です。

DSUを内蔵しているかしていないかは、取扱説明書やメーカーのWeb Siteで確認をして下さい。

最後に、内蔵DSUを使用する場合TAの機能があるルータでないと、一般の電話機/FAXが使用できなくなりますので注意してください。

う~ん、なんだか仕事してるみたいになってしまいました・・・。
より詳しい回答が必要な場合は使用している(したい)ルータを教えてください。
    • good
    • 0

BRIポートの差込口ですが、U(点)と書いてあればおそらくDSU内蔵型ではないでしょうか。

S/T(点)と書いてあればDSUは必要です。
ちなみにU点のモジュラーの大きさは家庭用のアナログ電話と同じです。S/T点はLANケーブルと同じで、家庭用より少し大きいサイズです。
tujiさんと同様機種がわかればもう少しわかるかも知れません。
    • good
    • 0

BRIと書かれているのであれば


DSUはたぶん必要です。
NTTの回線に接続するのであれば
NTTにDSUを用意してもらうか
市販のDSUを購入して繋ぐことになると
思います。

どこのダイアルアップルーターでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

dsu」に関するQ&A: DSUって何?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNモデムによる設定で、ダイアルアップ接続が選択出来ません。(2)

申し訳ありません。
文中のURLを記し忘れたので、再投稿させて下さい。
宜しく、ご回答頂けます様お願いします。

URL : http://support.microsoft.com/kb/882664/ja

******** 質問 ***********
お世話になります。

ISDN回線でインターネットに接続出来なくて大変困っております。
【症状】
その1
ISDN回線にパソコンを接続させてドライバ、ユーティリティをインストールし、デバイスマネージャーでISDNモデムが認識されている事を確認しました。
そして、下記URLに記されている方法に従って設定していくと、No.9の「インターネットに接続する方法を選択しましょう。 」の項目にて、「ダイアルアップモデムを使用して接続する」の項目が選択出来ません。
具体的には、「常にアクティブな広域帯接続を利用して接続する」しか選択出来ません。
その為に、ISDNモデムの設定が出来ません。

その2
スタート⇒コントロールパネル⇒電話とモデルのオプションを選択すると、モデムとの接続が上手く出来ていないという内容のエラーメッセージが表示されます。

パソコン環境は以下の通りです。
PC : 自作パソコン(マザーボード:GA-586HX REV1.51)
メモリ : 192MB
OS : WindowsXP SP2 と Puppy LinuxのDual Bootにしています。(Grubをインストールして選択しています。)
拡張ボード:USB2.0、LAN端子、音源ボード、グラフィックカード
モデムとPCの接続 : RS232C及びUSBの両方で試しましたが結果は同じでした。

現在、上記状態で自宅ではインターネットが出来ずに非常に困っております。
どなたか何かヒントでも構いませんので、ご回答を頂けます様お願いします。

申し訳ありません。
文中のURLを記し忘れたので、再投稿させて下さい。
宜しく、ご回答頂けます様お願いします。

URL : http://support.microsoft.com/kb/882664/ja

******** 質問 ***********
お世話になります。

ISDN回線でインターネットに接続出来なくて大変困っております。
【症状】
その1
ISDN回線にパソコンを接続させてドライバ、ユーティリティをインストールし、デバイスマネージャーでISDNモデムが認識されている事を確認しました。
そして、下記URLに記されている方法に従って...続きを読む

Aベストアンサー

もしモデムから応答がきちんとあるのでしたら、モデムは正常にインストールできているものと思われますので別のところに原因がありそうです。
こちらも一応参考にしてみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320558

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QダイアルアップからISDNに初めて無線に・・・

地域性でISDNしかなく、オークションでINSメイトFT50ワイアレスセットRU(3年位前の)を手に入れたところです。とりあえずノート1台がストレスなくネット出来たらいいというだけなのですが。RUがあればLANカードは要らないの?と眺めている状況です・・・XPの場合のわかりやすいご説明をお待ちしてます!質問内容に不足部分があれば申し訳ありません・・・
初歩的な周辺機器の接続くらいで無線は初めてです。

Aベストアンサー

>RUがあればLANカードは要らないの?と眺めている状況です・・・XPの場合のわかりやすいご説明をお待ちしてます

LANカードは必要ないと思います。
RUとPC間をつなぐUSBコード(またはRS232Cコード)が必要です。PCの機種がわからないのでなんともいえませんが、PCにUSB,RS232Cポートがあるか確認してください。多分、USBはついてると思いますが...。

XPとの対応情報はこちらをご覧ください。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/various/win_xp_ta.html
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft50/detail.html

QダイアルアップからフレッツISDNに移行したい

今、ダイアルアップでネット接続しているのですが、
私の地域はCATVもADSLも出来ないし、きそうにありません。
でもたくさんインターネットにつなぎたいので、フレッツISDNにしようかと思っています。
でも具体的にどうしたらいいか分からないし、初期費用がいくらくらいかかるのがも分かりません。

現在ODNに入っていますが、これでISDNにしようとすると
NTTに3000円くらいとODNに1900円くらいで計5000円近く払わなくてはいけなくなり、
今よりも高くなりそうです。
そこでプロバイダ料の安いぷららに移ろうかと思っています。

具体的にどのような手順で申し込めばいいのでしょうか?
あと、初期費用はいくらくらいかかるのでしょう?
(ISDNの工事とかTA?ルータ?とかはいるんでしょうか?)
それと、電話代ってかかりませんよね?
月額はプロバイダとNTTに月々一定額を支払えばいいだけですよね?

どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロバイダーは ASAHIネットがお勧めです。
月額450円で使い放題です。
http://www.asahi-net.or.jp/

初期費用
普通の電話をISDNにしフレッツISDNにするには
契約料800円 基本工事費4500円 交換機工事1000円
このほかに、ISDNにすることにより

導入後
電話自体の月額基本料金が 2830円になりますのでお忘れなく。
更にフレッツ代2800円+プロバイダー料金ですね。

屋内工事は自分で対処できるかと思われます。
ルータは必要ないですがTAは必要です。
TAは中古であれば1000円以下で売っております。
ヤフーオークション等で買うのも一つの手段でしょう。

>それと、電話代ってかかりませんよね?
普通に電話でお話すればかかりますが、
インターネット接続のために通話料がかかるということはありません。

Qダイアルアップ接続(ISDN)とIP接続(ADSL?)の違いを教えてください

現在私ののインターネット環境はADSLですが、ISDNの接続イメージがわかないので教えてください。

そもそもダイアルアップ接続とは、IP接続とは違うのですか?

また、ISDNの方がIP接続に比べたらセキュリティを気にする必要がない!!とも聞きました。なぜですか?
同じインターネットをする環境ですよね?

ダイアルアップ接続には「市内地域網」と「IP網」を通る2通りの方法があるのですか?前者だと接続した時間だけ料金がかかり(従量制)、後者は固定制?

ダイアルアップ接続(ISDN)とIP接続(ADSL?)の違いを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・フレッツISND、プロバイダのアクセスポイントでもその地点までは直接通信。その先にインターネット。インターネットにでるためセキュリティを考える必要がある。

>・直接接続先(支店等)に接続する場合はデータの漏洩がインターネットの経路を通らないので、セキュリティ上有利と考えられる。

その理解でよろしいと思います


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報