皆さんにお聞きしたい事があります。NSRのエンジンから変な音とシフトペダルから変な振動が伝わってくるんですが、この間修理に出してミッションとクランクを新品にしたばかりなのに・・・修理から帰ってきたその日にリヤがフルロックしてしまいました。焼きついてはいないのでやはり腰下に問題があるのでしょうか、簡単な症状としては、妙に乾いた音と、シフトからゆがんだ感じでグワン、グワン、みたいな振動が伝わってきます。分かる人がいたら教えてください。

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A 回答 (2件)

それはちょっと気になりますね。


まずクラッチなんですが、
(1)クラッチワイヤーの調整がちゃんと出来ておらず、クラッチを切っても引きずっていると言う可能性があります。または、クラッチレリーズの調整不十分の可能性があります。
(2)クラッチ板自体が歪んでいるという可能性があります。
(3)それから、クラッチアウターにガタがある可能性があります。これは、クラッチが繋がっている時に、グワングワンと、振動ではなく、耳障りな音が聞こえ、クラッチを切れば音が消えるというものです。

次に、ミッションとクランクを新品にしたとありますが、どういった理由でこのような大手術をしたのか知りませんが、もしそれを普通のバイク店で修理してもらったのなら大変問題があります。
また、新品にした部品が、純正部品なのかパーツメーカーのものなのかでも問題になります。
普通のバイク店でオーバーホールを頼んだ場合、運ばれてきた部品をそのままボンと載せられて、ハイ終わりと言う可能性が非常に高いからです。もしそうならば、クランク軸の振れ調整どころか、振れ・歪み・ねじれ等の点検すら行っていないでしょう。
これはもろに、振動が出ます。ゆがんだ振動も出ます。バイク全体に振動が出ます。エンジン内のすべての部品に多大な影響を及ぼします。つまり壊れます。何とか回ったとしてもちゃんと調整が出来ていないと、振動の上、レスポンスが落ちます。吹け上がり自体悪くなります。当然高回転は伸びません。
他にも、メタルの交換や、クリアランス調整も適当にやられている、いや、やっていない可能性もあるでしょう。これは、壊れます。焼き付きます。
なぜバイク店が悪い可能性が高いかというと、エンジンをばらすという仕事は、実際めったに無いからです。技術面でも経験面でも整備面でも整備士の態度面でも、いろいろとヤバイってことです。
もし交換した部品がパーツメーカーの場合は、たいていクランクの振れやバランス取りはある程度は調整済みだと思われ、梱包もしっかりして送られてくるので、点検せずにいきなり組み込んだとしても、問題になる可能性はその分低くなると思います。でも、純正部品の場合は、調整し直さないといけない部品がけっこうあります。

ミッションも同じで、各軸が歪んでいる可能性があります。
また、ミッションは、1カ所に異常があれば、たいていその他の部品にも影響が及びます。ですので、ミッションの歯は交換したけど、シフトフォーク/ドラムは交換しなかったとか、あるいはその反対などの場合、それが問題になる可能性は激高です。

最後にチェーンなのですが、
エンジンを下ろした場合は、どんなにマウントボルトをガッチリ締めようとも、駆動力をかければエンジンは後ろに引かれ、チェーンがたるみますので、チェーンの張りを点検してみてください。
また、チェーンを真後ろから見て、前後スプロケが一直線上にあるか、チェーンがまっすぐになっているか、チェーンラインの確認をしてみてください。

どういったときにリアがロックしたのでしょうか?詳しい状況が分からないので、原因が分からないのですが、とりあえず可能性のあるものを挙げてみました。
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この回答へのお礼

ukyouさんありがとうございます。こんなに詳しくアドバイスしていただいて大変勉強になりました。この質問をした後すぐに、僕なりに原因を考えていました、やはりukyouさんの教えてくれたと通りでした。色々事情があり、いつもとは違う仲のいいバイク屋に依頼したので、確認をした所ポンづけだといってましたので、今エンジン単体でいつも修理に出しているレースもしている店に出して芯出しやバランスの取り直しをしてもらっています。こんなに詳しく丁寧に答えていただいて本当にありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2001/10/11 08:38

NSR250Rには「乾式クラッチ」を装備したモノがあります(SEかSRだったかな?)



学生時代に先輩が乗っていましたが、信号待ちなどでもカラカラうるさく、クラッチの
繋がりも妙に「カッチリ」していて乗りにくかった覚えがあります。

クラッチ盤は交換してすぐは「カチッ」と繋がるので急にシフトダウンすると
ロックするかもしれませんね。

NSRの年式、グレードが解らないので外していたらスイマセン。m(__)m
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この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。年式は94でエンジンはSEになります。

お礼日時:2001/10/07 16:42

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QNSR250 94年式 の故障原因について

16年間乗り続けたバイクが突然エンジンがかからなくなりました 朝バッテリーがあがってないか確認するためエンジンをかけたら一発でエンジンがかかったので5秒くらいで切り
その後さあ出発しようと思ったらいくらキックしてもかからなくなりました 
キックしたときの感じがすごく硬くなり(回ることは回ります)エンジンの焼きつきのようなことかと想像してます 直前に普通にかかっていたのに不思議に感じます 
乗るのは月に一回とかなのでそれも何か原因になりますでしょうか?

購入したバイク屋はなくなり近くに見てもらえるとこがないので知識がある方の意見を聞かせてもらいたいです 故障箇所やすぐ治りそうかどうかによって廃車にするかどうか決めたいと思っています

Aベストアンサー

No.4です。

100キロ走って問題なくキックも解消ならOKです。
恐らくギアのカジりでなく、月1回とかなので油膜切れかたまたま
もしかしたら、静かにベアリング消耗が進んでいる?

2ストは、クランクケース内やシリンダーは2ストオイルで
潤滑し、ギアやクラッチ、キック付近はギアオイルで潤滑します。
(SPで乾式クラッチなら関係ないが固着はします)
長く乗らないと金属接触部や回転部のオイルが下に落ちて
潤滑不良で摩擦抵抗が増えるし、クラッチも張り付きます。
シールチェーンも動きが渋くなります。
要するに、動かさないとすべてが固まる方向に進みます。
ガソリン満タン給油2~3回に1回は、2ストオイル量の
チェックも忘れずに。

なので、5~10分でもいいので毎週か2週に1度は
走らせた方が良い状態が長持ちします。
早くバイク屋見つけ今後も末永く良い状態でお乗りください。

Q事故の車体を明日修理に出します。どこまで修理してもらえる?

昨日事故を起こして投稿させていただき、みなさんには大変参考になるアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
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Aベストアンサー

まずバイク屋で見積もりを出します。(個人の見積もりとは違います)
この見積もりは事故部分だけですが、多少今までも傷の部分も入れることも出来ます。
保険調査員が着ます
見積もりと現車を見てどこが必要か不必要化を調べます。
その場の話で修理部分が決まります。
保険屋の言ったところだけの時もあるし、バイク屋が交渉で入れてもらうこともあります。
保険屋が言った部分まで(金額)でますから即修理にかかれます。
お金は後日保険屋からバイク屋に振込みがあります。
流れはこのようになります。
あなたは直してもらいたい部分をバイク屋に言って蹴り込んでもらえばいいです。
変なことを言わずにここにも事故のとき傷が出来てるのではないか?
でいいんですよ。
後は保険屋との話です。

QライブDio クランクシャフト交換

高校時代に2000年のライブDioを購入して、主に足代わりとして使っていましたが次第にマフラーやプーリーを交換して無茶をしていました、その結果クランクシャフトが折れてしまいました。バイク屋に修理を依頼すると6万はかかると言われ断念しました。いつか自分で直そうと思い、Dioはエンジンが分解されたまま引き取りました。今回ようやく修理をすることにしました、そこでクランク交換には専用の工具が要るそうですが南海部品とかで売ってるんですか?また、交換の仕方がわかるサイトや交換の時のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フライホイールプーラーとユニバーサルホルダーがあれば大丈夫だと思います。(出来ればトルクレンチも)

2ストなので、オイルシール、ガスケット類はケチらず、すべて交換と、リードバルブの密着度の点検、クランクケースを組んだ後、クランクシャフトのセンター出しをして、組み付ければ大丈夫ですよ。あと、エンジンオイルのエア抜きはちゃんとしてください。焼きつきます。

ご参考までに・・・

QNSR250SE(MC28)について。

NSR250SE(MC28)に乗っています。

ただ、以前からなんですが、よくレギュレーターが故障します。
原因は、わかりません。
バイク屋は、「電気系は、キッチリ調べると高くつくよ。」と言って、修理に否定的です。(私の貧乏を 気づかってですが・・・。)

そして、質問ですが、予想される原因って何だと思います?
症状としては、その時によって違うのですが、
(1)「カチカチカチッ」と音がして、電源がON・OFFを繰り返す。
(2)警告ランプが付き、バッテリーを調べると、鬼のように熱くなり、バッテリーが死亡。ケーブルで繋ぐとエンジンは掛かりますが、バッテリーの充電はされず、一度止まると、もう掛かりません。
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そして、配線類は一度 全て交換しています。

もう一つ、質問ですが、
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Aベストアンサー

NSR250Rはココ↓に聞いた方が宜しいかと。(NSR掲示板)

参考URL:http://www3.rocketbbs.com/731/nsr250.html

QNSR250(88)の高回転でエンジン吹けず

NSR250(88)の高回転でエンジン吹けず

私はMC18(88)を所有しておりますが、昨年より1年かけて10年間眠っていた車両を譲っていただきおこしました。
その車両が9000rpm~11000rpm辺りでの吹けが悪いのです。その手前までは勢いよく上昇していくのですが、9000rpm付近から「モォー」って感じで加速が止まります。
その時、一度アクセルを戻して開けなおすと加速する時もありますが、だいたいは加速が鈍ります。

雰囲気としては点火不良というより燃料の供給不足の様な感じに思えます。

エンジン始動はだいたいキック一発で始動し、アイドリングも安定しており、レーシングでは鋭く吹けあがります。

メンテナンスについては、キャブレター関連でメインジェットを含めて各ジェット類はケミカル剤で清掃してあり特にメインは目視でもキレイです。
フロート室にたまっていた錆(茶色い固まり)も清掃を行ってます。
ニードルも対策品と交換済みです。

燃料タンクは錆とりを行い、フューエルコック清掃、社外のフューエルフィルター(これが原因?)も追加。

こんな状態ですが、同じ様な経験をお持ちの方。または、アドバイスを頂戴できたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

※走行距離7000km(実走行距離)

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Aベストアンサー

10年間も眠ってたら全バラが基本です。
原因がつかめるかどうかは解りませんが、書かれている項目にリードバルブ、RCバルブが含まれて居ないですね。
あと、バッテリーがヘタってもRCバルブの動きがおかしくなります。


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