皆さんにお聞きしたい事があります。NSRのエンジンから変な音とシフトペダルから変な振動が伝わってくるんですが、この間修理に出してミッションとクランクを新品にしたばかりなのに・・・修理から帰ってきたその日にリヤがフルロックしてしまいました。焼きついてはいないのでやはり腰下に問題があるのでしょうか、簡単な症状としては、妙に乾いた音と、シフトからゆがんだ感じでグワン、グワン、みたいな振動が伝わってきます。分かる人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはちょっと気になりますね。


まずクラッチなんですが、
(1)クラッチワイヤーの調整がちゃんと出来ておらず、クラッチを切っても引きずっていると言う可能性があります。または、クラッチレリーズの調整不十分の可能性があります。
(2)クラッチ板自体が歪んでいるという可能性があります。
(3)それから、クラッチアウターにガタがある可能性があります。これは、クラッチが繋がっている時に、グワングワンと、振動ではなく、耳障りな音が聞こえ、クラッチを切れば音が消えるというものです。

次に、ミッションとクランクを新品にしたとありますが、どういった理由でこのような大手術をしたのか知りませんが、もしそれを普通のバイク店で修理してもらったのなら大変問題があります。
また、新品にした部品が、純正部品なのかパーツメーカーのものなのかでも問題になります。
普通のバイク店でオーバーホールを頼んだ場合、運ばれてきた部品をそのままボンと載せられて、ハイ終わりと言う可能性が非常に高いからです。もしそうならば、クランク軸の振れ調整どころか、振れ・歪み・ねじれ等の点検すら行っていないでしょう。
これはもろに、振動が出ます。ゆがんだ振動も出ます。バイク全体に振動が出ます。エンジン内のすべての部品に多大な影響を及ぼします。つまり壊れます。何とか回ったとしてもちゃんと調整が出来ていないと、振動の上、レスポンスが落ちます。吹け上がり自体悪くなります。当然高回転は伸びません。
他にも、メタルの交換や、クリアランス調整も適当にやられている、いや、やっていない可能性もあるでしょう。これは、壊れます。焼き付きます。
なぜバイク店が悪い可能性が高いかというと、エンジンをばらすという仕事は、実際めったに無いからです。技術面でも経験面でも整備面でも整備士の態度面でも、いろいろとヤバイってことです。
もし交換した部品がパーツメーカーの場合は、たいていクランクの振れやバランス取りはある程度は調整済みだと思われ、梱包もしっかりして送られてくるので、点検せずにいきなり組み込んだとしても、問題になる可能性はその分低くなると思います。でも、純正部品の場合は、調整し直さないといけない部品がけっこうあります。

ミッションも同じで、各軸が歪んでいる可能性があります。
また、ミッションは、1カ所に異常があれば、たいていその他の部品にも影響が及びます。ですので、ミッションの歯は交換したけど、シフトフォーク/ドラムは交換しなかったとか、あるいはその反対などの場合、それが問題になる可能性は激高です。

最後にチェーンなのですが、
エンジンを下ろした場合は、どんなにマウントボルトをガッチリ締めようとも、駆動力をかければエンジンは後ろに引かれ、チェーンがたるみますので、チェーンの張りを点検してみてください。
また、チェーンを真後ろから見て、前後スプロケが一直線上にあるか、チェーンがまっすぐになっているか、チェーンラインの確認をしてみてください。

どういったときにリアがロックしたのでしょうか?詳しい状況が分からないので、原因が分からないのですが、とりあえず可能性のあるものを挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ukyouさんありがとうございます。こんなに詳しくアドバイスしていただいて大変勉強になりました。この質問をした後すぐに、僕なりに原因を考えていました、やはりukyouさんの教えてくれたと通りでした。色々事情があり、いつもとは違う仲のいいバイク屋に依頼したので、確認をした所ポンづけだといってましたので、今エンジン単体でいつも修理に出しているレースもしている店に出して芯出しやバランスの取り直しをしてもらっています。こんなに詳しく丁寧に答えていただいて本当にありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2001/10/11 08:38

NSR250Rには「乾式クラッチ」を装備したモノがあります(SEかSRだったかな?)



学生時代に先輩が乗っていましたが、信号待ちなどでもカラカラうるさく、クラッチの
繋がりも妙に「カッチリ」していて乗りにくかった覚えがあります。

クラッチ盤は交換してすぐは「カチッ」と繋がるので急にシフトダウンすると
ロックするかもしれませんね。

NSRの年式、グレードが解らないので外していたらスイマセン。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。年式は94でエンジンはSEになります。

お礼日時:2001/10/07 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツ ミラのクラッチについて

平成7年式のミラ、L510S(手動変速)を、中古にて購入しましたが、時々現れるクラッチの不具合が気になります。クラッチペダルを踏み切っても、時々クラッチが切れません。ワイヤーの遊びを調整して、少々マシになりましたが、解消はされません。そんな時は、踏んだ状態でエンジン回転を上げて、切っています。ダイハツの販売店に修理に出しましたが、現象が確認出来ないといって修理してくれません。意識して完全に奥まで踏み切っているので、操作の問題ではないと思います。今まで何台かダイハツの軽に乗って来ましたが、ミッションやクラッチに弱さがあるような印象があります。体験談や助言を頂けると有難いです。

Aベストアンサー

中古車と言う事ですが、ディスクに「焼き」が入っているのでは無いでしょうか? 
焼きが入ったディスクは金属板が変質してしまって、少し半クラを繰り返しただけの発熱で「反り」はじめます。
反り始めたら、もう冷めるまでクラッチの切れが悪くなってしまいますよ。 始動発進時から「切れ」は悪いのですか?温もってから起きるのではないですか?

現象が確認できないのは、たぶん半クラを多用するなどと言う事は「タブー」と心得た人なのでしょう?!
試乗ではアドバイスなど、受けてないと行わない操作ですからね。試しに4人乗車で元気よく、発進を繰り返して貰って見てはどうです?

で、切れが悪くなるようでしたら、クラッチの交換しか方法は無いです。(滑るほど減ってなくとも)
そしてNO1,2さんが言う事も、私が言う事も「クラッチO/H」と言う作業でしか無いんです。
また、9年間、O/Hしていないとなるとレリーズカラーのグリスも変質しているとか、切れてしまっているでしょうから、この際O/Hをされた方が良いと思います。

QNSR250 94年式 の故障原因について

16年間乗り続けたバイクが突然エンジンがかからなくなりました 朝バッテリーがあがってないか確認するためエンジンをかけたら一発でエンジンがかかったので5秒くらいで切り
その後さあ出発しようと思ったらいくらキックしてもかからなくなりました 
キックしたときの感じがすごく硬くなり(回ることは回ります)エンジンの焼きつきのようなことかと想像してます 直前に普通にかかっていたのに不思議に感じます 
乗るのは月に一回とかなのでそれも何か原因になりますでしょうか?

購入したバイク屋はなくなり近くに見てもらえるとこがないので知識がある方の意見を聞かせてもらいたいです 故障箇所やすぐ治りそうかどうかによって廃車にするかどうか決めたいと思っています

Aベストアンサー

No.4です。

100キロ走って問題なくキックも解消ならOKです。
恐らくギアのカジりでなく、月1回とかなので油膜切れかたまたま
もしかしたら、静かにベアリング消耗が進んでいる?

2ストは、クランクケース内やシリンダーは2ストオイルで
潤滑し、ギアやクラッチ、キック付近はギアオイルで潤滑します。
(SPで乾式クラッチなら関係ないが固着はします)
長く乗らないと金属接触部や回転部のオイルが下に落ちて
潤滑不良で摩擦抵抗が増えるし、クラッチも張り付きます。
シールチェーンも動きが渋くなります。
要するに、動かさないとすべてが固まる方向に進みます。
ガソリン満タン給油2~3回に1回は、2ストオイル量の
チェックも忘れずに。

なので、5~10分でもいいので毎週か2週に1度は
走らせた方が良い状態が長持ちします。
早くバイク屋見つけ今後も末永く良い状態でお乗りください。

Q平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにす

平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。

クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていてもニュートラでも音はしません。

やはりレリーズベアリングかクラッチカバーでしょうか?

どなたかご自身がこのようなトラブルを経験したか、詳しい方いらしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

>クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていてもニュートラでも音はしません。

クラッチペダルを踏んで音が消えればレリーズかと。

>クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていても

走行中でもということですよね。
エンジンかけてギア入れてペダル離せば動きますので。

ペダル離した状態(ギヤはニュートラル)で音が出ればミッション側が怪しいのですが
その音は出ていない。

>クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。

ん?
やっぱりミッション内部メインシャフトのベアリングのどれかだと思います。

Q事故の車体を明日修理に出します。どこまで修理してもらえる?

昨日事故を起こして投稿させていただき、みなさんには大変参考になるアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
さて、明日車体を修理に出し、保険会社が見に来るとのことですが、3ヶ月前に中古で購入したのですが(Dトラッカー)すでに小さい傷などが付いていました。また駐輪場に止めるとき壁に擦ってできた傷もあると思います。
今回の事故はバイクのフロントタイヤ右側と軽自動車の左のフロントタイヤと衝突しました。
高さ的にバイクの右側のボディ部分はあたってはないと思うのですが、多少なりとも当たって傷ができたのか、もともと傷があったのかわかりません。
こういう場合はやはり間違いなく今回の事故によってできた傷と判断できるものしか修理は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずバイク屋で見積もりを出します。(個人の見積もりとは違います)
この見積もりは事故部分だけですが、多少今までも傷の部分も入れることも出来ます。
保険調査員が着ます
見積もりと現車を見てどこが必要か不必要化を調べます。
その場の話で修理部分が決まります。
保険屋の言ったところだけの時もあるし、バイク屋が交渉で入れてもらうこともあります。
保険屋が言った部分まで(金額)でますから即修理にかかれます。
お金は後日保険屋からバイク屋に振込みがあります。
流れはこのようになります。
あなたは直してもらいたい部分をバイク屋に言って蹴り込んでもらえばいいです。
変なことを言わずにここにも事故のとき傷が出来てるのではないか?
でいいんですよ。
後は保険屋との話です。

Qダイハツ ミラ MT車 クラッチが深くて切れない

一日のみ、ダイハツ社製の、ミラAVI、MT車を運転する機会があったのですが。
クラッチが深くて、奥まで踏み切ることができ難く苦労してしまいました。
ダイハツ社製の軽セダンMT車や、トールタイプのムーブなどのMT車は、比較全般的にいつもクラッチの踏みしろが深く遠い傾向なのでしょうか?
いろいろな車を運転なさる方の御所見をお聞きしたく質問いたしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いっぱいまで踏み込んでもクラッチが切れないのは故障ですが、踏み切れないのは、単にポジションが変なだけです。
基本は、クラッチを踏み切っても少しひざに余裕があるようにシートの位置を調整します。

QライブDio クランクシャフト交換

高校時代に2000年のライブDioを購入して、主に足代わりとして使っていましたが次第にマフラーやプーリーを交換して無茶をしていました、その結果クランクシャフトが折れてしまいました。バイク屋に修理を依頼すると6万はかかると言われ断念しました。いつか自分で直そうと思い、Dioはエンジンが分解されたまま引き取りました。今回ようやく修理をすることにしました、そこでクランク交換には専用の工具が要るそうですが南海部品とかで売ってるんですか?また、交換の仕方がわかるサイトや交換の時のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フライホイールプーラーとユニバーサルホルダーがあれば大丈夫だと思います。(出来ればトルクレンチも)

2ストなので、オイルシール、ガスケット類はケチらず、すべて交換と、リードバルブの密着度の点検、クランクケースを組んだ後、クランクシャフトのセンター出しをして、組み付ければ大丈夫ですよ。あと、エンジンオイルのエア抜きはちゃんとしてください。焼きつきます。

ご参考までに・・・

Qクラッチプレート(?)から煙。修理代は??

先日、パリでレンタカーを借りました。
そのときのトラブルで修理代がどれくらいかかるか予想出来る方
だいたいの修理代を予測していただけないでしょうか。
もちろんフランスと日本では事情が違うのでだいたいの金額でかまいません。フランスでの修理代はわからないが、日本だとこれくらいであろうという金額でもかまいません。

トラブルの状況
●車種はたしかプジョーだったと思います。
●ミッション車で走っている最中にだんだん焦げ臭くなり、ついにクラッチを踏んでもスカスカ状態になり、エンジンのあたりから煙が出てきた。
●故障の原因はまだわかっていませんが、ミッション車に乗りなれてない人がよく起こすトラブルで、クラッチプレートが焦げたのではないかと予測されるとレンタカー屋さんに言われた。

注意:運転手はダンナで、私は車の免許を持っていないのでうまく説明できていないかもしれません。

保険には入っていたのですが、ドライバーに過失がある場合適用されないので、全額負担の可能性があります。

これらの状況からどれくら修理費がかかるでしょうか?
予測できる方、車に詳しい方よろしくお願いいたします。

先日、パリでレンタカーを借りました。
そのときのトラブルで修理代がどれくらいかかるか予想出来る方
だいたいの修理代を予測していただけないでしょうか。
もちろんフランスと日本では事情が違うのでだいたいの金額でかまいません。フランスでの修理代はわからないが、日本だとこれくらいであろうという金額でもかまいません。

トラブルの状況
●車種はたしかプジョーだったと思います。
●ミッション車で走っている最中にだんだん焦げ臭くなり、ついにクラッチを踏んでもスカスカ状態になり、エンジンの...続きを読む

Aベストアンサー

↓の補足です。
半額負担は破損したであろうクラッチディスク単体の部品代に関してという事です。(新品で1万円前後だと思います)
それに掛かる工賃や本来の寿命が来たら交換するであろう部品に関しては一切負担する必要はないと思います。
本来の交換サイクルよりも早めに交換時期が来ただけですので、直接破損したディスク以外の部分はレンタカー業者が負担する必要があります。

QNSR250SE(MC28)について。

NSR250SE(MC28)に乗っています。

ただ、以前からなんですが、よくレギュレーターが故障します。
原因は、わかりません。
バイク屋は、「電気系は、キッチリ調べると高くつくよ。」と言って、修理に否定的です。(私の貧乏を 気づかってですが・・・。)

そして、質問ですが、予想される原因って何だと思います?
症状としては、その時によって違うのですが、
(1)「カチカチカチッ」と音がして、電源がON・OFFを繰り返す。
(2)警告ランプが付き、バッテリーを調べると、鬼のように熱くなり、バッテリーが死亡。ケーブルで繋ぐとエンジンは掛かりますが、バッテリーの充電はされず、一度止まると、もう掛かりません。
(3)朝、エンジンを掛けようとしたら、何の前ぶれも無く、いきなりバッテリー死亡。(前日まで元気)

他にもありますが、上の症状は2回以上出てます。

そして、だいたいいつもレギュレーター&バッテリーを交換したら直ります。
そして、配線類は一度 全て交換しています。

もう一つ、質問ですが、
MC21のレギュレーターをMC28に、取り付けても大丈夫ですか?

NSR250SE(MC28)に乗っています。

ただ、以前からなんですが、よくレギュレーターが故障します。
原因は、わかりません。
バイク屋は、「電気系は、キッチリ調べると高くつくよ。」と言って、修理に否定的です。(私の貧乏を 気づかってですが・・・。)

そして、質問ですが、予想される原因って何だと思います?
症状としては、その時によって違うのですが、
(1)「カチカチカチッ」と音がして、電源がON・OFFを繰り返す。
(2)警告ランプが付き、バッテリーを調べると、鬼のように熱...続きを読む

Aベストアンサー

NSR250Rはココ↓に聞いた方が宜しいかと。(NSR掲示板)

参考URL:http://www3.rocketbbs.com/731/nsr250.html

Q内装4段orサイレントクラッチ修理について

古いシティ車のNexus inter-4 (SG-4R31)の変速の調子が悪かったため、分解・グリスアップ後組み立てを行いました。その結果、以下の症状が出て困っています。

・後輪回転時にクランクから足を離すと、クランクも一緒に回ってしまう
・軽く押さえれば止まる程度
・後輪を持ち上げた状態でクランクを素早く逆回転させると、後輪もゆっくりと逆回転する
・1速に入れた状態で顕著に見られ、4速ではほとんど見られない

おそらく、サイレントクラッチ部が上手く働いていないことが原因と推測しますが、
・玉押しの調節
・グリス量の変更
・クラッチ部のグリスの変更(専用モリブデングリス→FinishLineのテフロングリス)
を行いましたが、改善されていません。
修理前にこのような症状は見られませんでした。
何かアドバイスがありましたらお願いします。

なお、ショップに相談したところ工賃がかなり高額になるとのことですので、「ショップに頼む」という
回答はなしの方向でお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「内部組み立て品」をばらしてますかね。

シェルをはずしただけなら、おそらくシール(右防水キャップ)が接触してるというのが原因でしょうけど、中をばらしている場合、軸にあるスリーブとか、ギアを止めてるワッシャの変形なんかが原因なんでしょう。アセンブリマニュアルの42ページあたりに注意事項が書いてあるんですが、見てますでしょうか?

ハブシェルをはずした後、Eリングをはずして最初に外れるリターンスプリングユニットは分解してないですよね。あれを分解すると、どうしようもなくなるらしいです。

すみませんが、私も中身を分解して修理したことがありません。おかしい場合、「内部組み立て品」一式で交換してしまいますので・・・修理工賃がバカ高いのはしょうがないんですよ。

QNSR250(88)の高回転でエンジン吹けず

NSR250(88)の高回転でエンジン吹けず

私はMC18(88)を所有しておりますが、昨年より1年かけて10年間眠っていた車両を譲っていただきおこしました。
その車両が9000rpm~11000rpm辺りでの吹けが悪いのです。その手前までは勢いよく上昇していくのですが、9000rpm付近から「モォー」って感じで加速が止まります。
その時、一度アクセルを戻して開けなおすと加速する時もありますが、だいたいは加速が鈍ります。

雰囲気としては点火不良というより燃料の供給不足の様な感じに思えます。

エンジン始動はだいたいキック一発で始動し、アイドリングも安定しており、レーシングでは鋭く吹けあがります。

メンテナンスについては、キャブレター関連でメインジェットを含めて各ジェット類はケミカル剤で清掃してあり特にメインは目視でもキレイです。
フロート室にたまっていた錆(茶色い固まり)も清掃を行ってます。
ニードルも対策品と交換済みです。

燃料タンクは錆とりを行い、フューエルコック清掃、社外のフューエルフィルター(これが原因?)も追加。

こんな状態ですが、同じ様な経験をお持ちの方。または、アドバイスを頂戴できたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

※走行距離7000km(実走行距離)

NSR250(88)の高回転でエンジン吹けず

私はMC18(88)を所有しておりますが、昨年より1年かけて10年間眠っていた車両を譲っていただきおこしました。
その車両が9000rpm~11000rpm辺りでの吹けが悪いのです。その手前までは勢いよく上昇していくのですが、9000rpm付近から「モォー」って感じで加速が止まります。
その時、一度アクセルを戻して開けなおすと加速する時もありますが、だいたいは加速が鈍ります。

雰囲気としては点火不良というより燃料の供給不足の様な感じに思えます。

エンジン始動はだいたいキッ...続きを読む

Aベストアンサー

10年間も眠ってたら全バラが基本です。
原因がつかめるかどうかは解りませんが、書かれている項目にリードバルブ、RCバルブが含まれて居ないですね。
あと、バッテリーがヘタってもRCバルブの動きがおかしくなります。


人気Q&Aランキング