
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
No.1の回答者です。
お礼をいただき有難うございました。
サイドスタンドスイッチはその名の通り「スイッチ」ですので、こちらは調整できませんので無関係です。
CRC(クレ556)をスイッチのスライドする面に吹きかけておく位しか対処法はありません。
それでも駄目なら、パーツごと交換が必要です。
問題のクラッチの件ですが、
先日のご質問時と変わり、運転できているとのことですので、
私がお伝えした調整を為さった結果と判断してお話を進めますね。
調整しても回転数だけ上がってスピードが出ない場合は、フリクションプレートが限界まですり減っています。
ですから、フリクションプレートを新品に交換する以外に対処法はありません。
特殊工具と若干のコツが必要ですので、これはショップに依頼したほうが懸命です。
その前になのですが、もし中古で買われてすぐの状態でしたら自動車用のエンジンオイルが入っているかもしれません。
私は経験がありませんが、昔から自動車用オイルを入れるとクラッチが滑るという話がありますので、
本当にフリクションプレートの摩耗が原因か判断するためにも、
ホンダ純正のバイク用エンジンオイルに交換してみてください。
大した金額ではありませんので、それで症状が落ち着けば、まだ数千キロ程度は乗れるはずですよ。
その後、それでも空転が収まらないようでしたらフリクションプレートとクラッチワイヤの新品交換となります。
ワイヤもショップで一緒に交換してもらうべきですが、ご自身で為さりたいなら、これが適合品です。
https://www.webike.net/sd/21305386/
ワイヤは両端に俗に「タイコ」と呼ばれる留め具がついていますので、
応急処置のために強引に結びつけたり、応急用のタイコだけ買うのはNGです。
オイル交換だけで直ると良いですね!
ではでは。
No.3
- 回答日時:
矛盾する内容です。
>ゆっくりクラッチを離してもエンストしてしまいます。
=クラッチが繋がるからエンストする。
>あとエンジンを切った状態で1速に入れても、バイクを手で押せます。
=クラッチが繋がらない。
後者だけなら、
チェーンが切れているとかは無いですか?
回答ありがとうございます!!サイドスタンドのスイッチの出が悪くなっていました。ですが、動かした際回転数だけあがるので、クラッチ盤と遊びがないクラッチワイヤーを交換しようと思っているのですが、クラッチワイヤーの適切な長さの選び方とはどんな感じですか?
No.2
- 回答日時:
>ゆっくりクラッチを離してもエンストしてしまいます。
これはサイドスタンドスイッチが怪しいかもしれません。
サイドスタンド上げた時、スイッチはちゃんと戻っているか確認してみてください。
>エンジンを切った状態で1速に入れても、バイクを手で押せます。
それはちょっとありえないです。
たとえクラッチが滑っていてもそこまでスカスカにはならない。
1速に入っていないとしか考えにくいです。
ところでこの症状になる前に、どこか整備とか部品交換とかしていますか?
回答ありがとうございます!!
やはりサイドスタンドのスイッチの出が悪くなっていました。
ですが、動かした際回転数だけあがるので、クラッチ盤と遊びがないクラッチワイヤーを交換しようと思っているのですが、クラッチワイヤーの適切な長さの選び方とはどんな感じですか??
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
まず状況を整理するところから始めましょう。
クラッチは、常時つながった状態になっています。
(※強力なスプリングでクラッチプレート(フリクションプレート)を押し付けているからです)
それを、クラッチレバーで引き離し、ギアチェンジを行う仕組みです。
ですから、クラッチの滑りではなく、調整ができていないか、
クラッチワイヤが切れているかのどちらかだと思いますよ。
クラッチワイヤが切れればレバーがスカスカになってしまいますので、これは多分ないでしょう。
残るのは調整ができていないということです。
クラッチレバーの根本から伸びるワイヤホース部分に、リンク先の写真にあるような二重のボルト&ナットが付いています。
https://www.amazon.co.jp/クラッチアジャスター-CB400SF-ホーネット250-GB250クラブマン-バンディット250/dp/B01C6LXRQE
小さい方のボルトが調整用で、大きな方のナットが固定用です。
症状からしまして、小さな方がクラッチのホルダから外れているのかもしれません。
あるいは、外れかかるくらいゆるんでいるかです。
締め込んで、あなたがベストだと思う位置で大きい方のボルトを締めて位置を固定してください。
※大きい方の固定用ナットは手で締める程度で大丈夫です。工具は使わないでくださいね。
エンジン側(※つまりレバーと反対側のケーブルの末端)でも調整できます。
こちらは、レバー側で調整しきれない場合にナットでワイヤをさらに引っ張る調整です。
ナットのサイズに合うレンチが必要ですので、
レバー側で調整しきれない場合は、補足でさらに質問してみてくださいね。
ではでは!
詳しく回答してくださってありがとうございます!!
サイドスタンドのスイッチの出が悪くなっていたのですが、運転しても回転数だけが上がってスピードが出ないので、クラッチ盤と遊びがないクラッチワイヤーを交換しようと思っているのですが、適切な長さの選び方とはどんな感じですか??
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ZRX400に乗ってます。 赤信号停止して一速まで落としてニュートラルに入れようとすると、ギアがつま
バイク車検・修理・メンテナンス
-
メインジェットの番数
カスタマイズ(バイク)
-
ZRX400アクセルワイヤー交換 ZRX のアクセルワイヤーを交換しようと思いタンクを外して見てみ
国産バイク
-
-
4
95年式ZRX400 アクセルワイヤー交換方法
国産バイク
-
5
停止時からクラッチを切りNからローにギアを入れるとエンストします。
輸入バイク
-
6
至急!!!! 96年式のZRX400のプラグ交換し終えたところアフターバーンしました!マフラーからボ
国産バイク
-
7
ZRX400 を乗ってるのですが どんなしても2番と3番のマフラーが熱くなりません キャブOHしまし
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
カーエアコン全く効かない 停...
-
バイクのクラッチは減ると切れ...
-
クラッチレバーをフルに握って...
-
BMWのRシリーズのクラッチについて
-
ドラスタ400で1速か2速でクラ...
-
徐行の速度のとき、クラッチ握...
-
エンジンが温まったら、クラッ...
-
バイクのクラッチが完全に切れ...
-
バイクのエンジンが暖まるとギ...
-
シフトダウン、アップしたとき...
-
押しがけ
-
クラッチをつなぐと異音がします
-
ZRX400に乗ってます。 赤信号停...
-
免許の問題で"バイクでカーブす...
-
94年式ZRX400について質問で...
-
停止時からクラッチを切りNから...
-
ビッグスクーターのクラッチ滑...
-
クラッチassyとは
-
クラッチを切るとニュートラル...
-
N→1速で強い衝撃、なんで??
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クラッチレバーをフルに握って...
-
XJR4004HMのクラッチプッシュレ...
-
カーエアコン全く効かない 停...
-
シフトダウン、アップしたとき...
-
バイクのエンジンが暖まるとギ...
-
クラッチレバーを握った状態で...
-
バイクのクラッチは減ると切れ...
-
トラクターが前進後進が出来な...
-
押しがけ
-
クラッチを切るとニュートラル...
-
クラッチがスカスカです。助け...
-
エンジンが温まったら、クラッ...
-
クラッチをつなぐと異音がします
-
バイクで一速に上手く入らない。
-
免許の問題で"バイクでカーブす...
-
z400fx のレリーズの調整のやり...
-
3速遠心クラッチモンキーのク...
-
クラッチの遊びって何?クラッ...
-
CBR250RR mc22に乗ってるんです...
-
アドレスV125のクラッチって新...
おすすめ情報