
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
他の方で回答がでていますが、補足します。
クラッチの寿命は、5万kmと断定はできません。
初めて乗ったR80では、湿式と同じ扱いをして3万kmで交換しましたが、以降のR100RSでは5万kmの時点で、1mm以下の摩耗でしたし、R1150GSでも、6万5千kmの時点でやはり1mm以下の摩耗です。
同時期にGSを買った人の中には2万kmでクラッチ交換をした人もいます。
クラッチの使い方や走行条件で大きく変わるのが乾式の特徴です。

No.3
- 回答日時:
すでに回答がついていますが、
デメリットは湿式に比べて磨耗が早いこと。
そして、Rの場合はクラッチの位置の関係から、一般的なバイクよりも交換費用が高額なことです。
旧OHV系で、普通に乗っていても街乗りが多いと5万キロくらいで交換するケースもあります。
クラッチの位置が車体のど真ん中にあるので、スイングアーム、ミッションなどを後ろから全て降ろさないとクラッチにアクセスできないからです。
4バルブのR259以降はもっと悲惨で、エンジンがフレームを兼ねているのでクラッチを交換する場合には車体をぶった切るかのごとく半分にする必要があります。
http://motorrad-keiyo.blogzine.jp/blog/2006/11/p …
軽く10万以上かかるようです。
GSで車検と同時に交換しようとしたら見積もり30万と言われ、買い替えを決意したという人もいるようです。
雑誌では「BMWは10万キロでもなんとも無い耐久性」とか、「消耗品だけ交換しておけばノントラブル」なんて記事も見ますが、そんな提灯記事を信じてはいけません。
たしかにクラッチ板は消耗部品には違いないですけど。
ちなみに私はOHV乗ってます。
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