最速怪談選手権

結婚して約半年間ずっと専業主婦をしています。
子供はいません。
最近主人の仕事が忙しく顔を合わす時間も1時間ほどで、1日1人で家で過ごすことが多い生活です。

主人の仕事の関係で実家からは遠く友達も近所にいません。
友達とはメールや電話で連絡を取ってるのですが友達も仕事や育児で私のように暇ではないのでそうそう相手にしてくれません。
それは分かってるのですがメールの返信とかがなかったらすごく孤独を感じてしまいます。
電話でも今まで普通に話ししてたのに相手の言い方が妙に気になって「忙しいのにつき合わせて気悪くしてるのかな?」と変に気を使ってます。

1ヶ月ほど前まではこんな事全然思わなかったのですが・・・。
やはりずっと家にいるので友達のメールや電話に執着しすぎなのでしょうか?

同じような経験のある方なにかいい解決法ありますか?
田舎から都会にでてきたので仕事をするのに躊躇していますが、思い切って外に出て働くべきでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

質問内容読ませてもらって思ったのは
以前の私のようだなということです。
私も同じく田舎から都会へ結婚してきました。
最初は専業主婦してましたが、知り合いは誰一人いなかった(旦那さん以外)ので、かなりストレスがたまって落ち込んだり、泣いてみたりの日々でした。
友達がいないので、質問者さんと同じく、私も友達にメールを送っても返信なしで、がっくりしてたんですけどね。
で、気分を変えてパートをはじめたところ、今までの
鬱々とした気持ちは何だったのだろう?って思うぐらい元気になって、旦那さんもびっくり。
今ではメール返信がないなんって、気にしてる暇もないほど、毎日が充実してますよ。
執着するのは暇な証拠かな。
なので、パートでいいので仕事をすることをお勧め
します!私もフルのパートは自信がなかったので
自転車で15分程度の会社へ週5日、10時から16時まで働いてます。
休憩時間のパートさん同士の会話も楽しいし、社内の人達との何気ない会話に接すると、あ~仕事(パート)してよかった・・・。と思います。
ちょっとづつですが、貯蓄もできますし(笑)
がんばってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間があるからついメールとか気にしてしまうんですね。
明日早速自分にあってそうなパートの仕事に電話してみます。

アドバイスありがとうございました。
がんばります

お礼日時:2005/06/26 19:56

はじめまして、専業主夫3年生です。



お気持ちはよくわかります。
自分もそうなんで・・・・
と、いうか、まだまだ自分のような主夫さんは少ない(少なくともまわりにはいません)ので、
当然ながら、より孤独感はありますね。

でも、自分の場合、幸運にも二人の子供に恵まれ、
ふたりとも小学生(二人目が入学したときに主夫になりました)で、
それほど手がかからないというのもあり、
24時間営業のスーパーで深夜のバイトをやっています。
今2年目です。
それに加えて、子供たちを子供会に入れてますが、その役員をやってます。
これも今年で2年目です。
子供会の行事とバイトが重なると、かなりハードで、少し前に1ヶ月入院するくらい体も壊しました。
周りは当然主婦さんばかりなので、学校の行事にしろ子供会にしろ、参加してても
特異な目で見られることも多く(最近では減りましたが)、
その事で、より孤独感は増しますが、でも、毎日充実していますよ。

お子さんがいらっしゃらないということなので、ほかの方がおっしゃってるように、パートにでるもいいし、
趣味で何かを始めるのもいいですし。
人と交流してると、気はまぎれますよ♪
その方がずっと精神衛生上いいです。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
とにかくがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暇な時間があればあるほど孤独を感じるものですよね。

パートをしよう!と意気込んで面接に行きましたが、いい返事はありませんでした。
1回や2回でへこんでられませんが、今の時代資格や経験が人よりないと厳しいことを痛感しました。

今は自分で取れそうな資格を探して資料を請求してます。
主人も精神的に病んでることが分かったのか1時間ですが早く帰ってきてくれるようになりました。

周りに甘えてないで自分なりにこの状況を変えようとおもっています。
現実は思ったより厳しいですががんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 23:28

初めまして。


私も今、同じような気持ちを抱えていたので
思わず書きこみしてしまいました。
私も最近、結婚したのですが、地元を離れたので
周りに友達や知り合いがいないような状態です。
また、私の場合は結婚してない友達が多くて
日中は仕事をしているため、日中のメールなどは
なかなかできません。
また、結婚してない友達に話すのも、なんだか気がひけてしまったりして。
そのため、私の場合は携帯よりもネットばかりしているような毎日になりかけてます。
このままじゃいけないと思い、働きに出なくてはと
思うのですが
家事で精一杯なのに働けるのかも心配になったりして
なかなか勇気が出ません。

なので、もうお気持ちは決まっているようですが、
気持ちに余裕があるのでしたら
働きに出ることは良いことだと思います。

なんだか結局自分のことばかりを話すような形になってしまってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いざ働こうと事務の仕事の経験があるので事務系の仕事を探しているのですが資格がないとこの年齢からは厳しいみたいです。現実に直面して今少し落ち込んでいます。
めげずに何か資格を取ることも考えています。

やはり家事に差しさわりがあると主人にも迷惑がかかるので難しくなってきますよね。
お礼なのに愚痴っぽくなってすみません。

私の気持ちを理解してくれる方がいらっしゃると思うだけで心強く思います。現実の厳しさに負けずがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 23:44

私は結婚して1年弱ですがはじめの2ヶ月は専業主婦でした。


働くつもりはあったのですが1ヶ月は後々結婚式などを控えていたため仕事初めてすぐに長期休暇をとるのが嫌だったので家でいました。
あとの1ヶ月はダラダラ病でグズグズしてしまってました。やっぱり家にすっとはしんどかったです。
孤独感っていうよりとにかく暇でショッピングばかりしてましたね。
やっぱり子どもいないし旦那さんも帰りが遅いのであれば働くほうがいいですよ。時間がもったいないです。ちょっと働くだけでも数万円になりますし
友達などの輪も広がります。
家にいたらお昼は一人だけどバイトに行けば仲良くなった人たちと食べれるので楽しいですよ。
休みの日はたまに遊んだり、ぜったい家にいるより
充実してるしいいと思う。
子どもできたら思うように働けなくなるし今のうちに
稼ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も毎日ダラダラしてます。時間の無駄ですね。
急にフルのパートは体がついていかないと思うので、時短の仕事を探そうと思います。

少しでも貯蓄できるようにがんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/25 13:36

私も結婚して専業主婦になり、半年が過ぎました。


あなたと同じように 主人が仕事忙しく、1人の時間は多いです。
でも、これだけ自由に時間を使えるなんて早々ないですよ☆
私は毎日の掃除や ごはん考えたり、作ったりが楽しいデス♪
そして今まで働いていて時間がなくできなかったので 習い事を始めました。近くではじめたらお友達もできるし。 バイトだったらそんなに躊躇なくできるんじゃないですか?!
せっかく都会に行ったのだから 周りには何でもそろってるんですから 自分の時間を大切に使えるようになるといいですね。
家の周りの散歩がてらの探索とか?

確かに友人のメールや電話も待ってしますのもわかりますが、一度、そこから離れて、1人の時間を有効に使ってください。
子供ができたら 1人の時間なんてなくなってしまうみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
毎日の家事が手早く出来るようになったり、料理のデパートリーを増やしたりその分に関しては楽しく専業主婦を満喫しているのですが・・・。
習い事をするのもいいですね。
考え方を少し変えて都会を満喫するように努力してみます。

kayooさんが言われる通り携帯から離れてみようと思います。今まで時間を無駄に使ってきたように思ってきました。
今しかない時間を大切に使おうとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/25 11:48

何度もすまへん


新婚さんに離婚話をしたのには理由があります。
ここの相談を見ていると離婚したいけど
仕事を見つけられなく収入の問題があるので
仕方なく夫と暮らしているなんていう質問を見かけることがあります。
夫婦生涯仲良く出来ればそれに越したことはありませんが
そういう人がいるのも事実なんです。
小額の保険しか入っていなかったので夫が事故、病気で死んでから生活が大変になったという人もいるでしょう

幸せを夢見るのは当然ですが
人生この先どうなるのか判らないのが現実です
そういう時に自立出来るよう
時間があるい今自分を磨いておいても良いのではないだろうかという思いで先の回答をしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度もご意見ありがとうございます。
今後どうなるかわからない世の中ですもんね。
主人の会社がいつまで安泰でいつまで給与が保障されるかなんて分かりませんからね。

すごく為になるご意見をもらえて感謝してます。
やはり今の時代資格を持ってたら強味になりますよね。

ご意見参考にしてがんばります
ありがとうございます

お礼日時:2005/06/25 11:37

ご主人の理解が得られるなら、ご近所で短時間のアルバイト


始めてみるのもいい気分転換になると思います。
当方も以前、ファミレスで仕事していた時に主婦の方々とのお仕事してましたが、色々と個性的な人達で楽しい職場でした。
人と話す機会が減ると、何かとフラストレーションが溜まっていく
ものです。このまま、自宅に篭るよりは接客などのアルバイトお始めに
なる事お勧めします。声を出して働く仕事はいいストレス解消になりますよ「当方の経験上の話ですが」

ご主人がアルバイト系は反対の場合、チャットなどの
コミュニケーションとれるサービスご活用して見るのもお勧め。自分の声でチャット出来るサービスや、別途Webカメラご用意
頂くと、相手に映像送ったり~相手の映像見たりなどの交流なども出来ます。
別途マイク用意すれば、ボイスチャットも出来るなど
自分の趣味・嗜好に
有った友達見つけて楽しむ事も出来ますので手軽に始めてみては?
Yahooチャットサービスは無料ID取得すれば、すぐ始められるサービスです。
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/chat/
今まで出会う事の無かったタイプのお友達なんかも出来ると思いますよ
ご参考になれば・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/chat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
接客の仕事も経験あるので自分にできそうなパート探してみようと思います。

主人は反対はしないのですが田舎から出てきたので都会の流れについていけないのでは~とその面を心配はしています。きっと自分がついていけてないからと思いますが・・・。

今ネットはいろいろ出来るんですね。
紹介してもらったサイト見て見ます。

ネット上で友達作るのも一つの手かもしれませんね。
いろいろご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/06/25 11:33

私は職場結婚だったので、結婚して一ヶ月で仕事を辞めました。

それからは再就職を探してうろうろしていました。その後子供ができたので、専業主婦になってしまいましたが・・・。子供ができるまでは、就職活動や(あまり覚えていないのですが)多分、本等を読んでいた(読書好きです)と思います。

何か趣味を見つけられて、それに打ち込むのもいいし、予算が無ければパートに出られた方が暇つぶし&お金も貰えていいと思います。お金があれば自分の好きなこともできるし、将来再就職するための資格も取りに行けます。

私は現在小さな子供がいて働きに出られないので、パートのできるひとがうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金があれば心にも余裕できますよね。
短時間でもパートに出てみようと思います。

子供のことも考えると働けるうちに働いて貯蓄することも考えないといけませんよね。
資格取得も考えてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/25 11:29

こんにちは。

aoi777さんの気持ちは 良くわかります。
私は、結婚して、1ヶ月も経たないうちに、主人の転勤で
関西から北関東に来ました。土地勘も何も解らず、話相手も居ず・・・
私も 電話に執着してましたよ(>。<)!
主人は 転勤なので会社に知り合いも話相手も居るでしょう。私には居なくて。
だから、即 仕事を探しました。仕事に就くことで、今では、話相手も 
お茶飲み友達も たくさん出来ました。時間があるなら 仕事に付いてみては?
気持ち的に すっきりするかも。私は そうしました。
参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり仕事してみるべきですね。

田舎から都会なので街を1人で歩くだけでも恐怖を感じてましたが、外に出てみたらそれもなれますよね~。

今から自分に合うような仕事探してみます。
参考になる意見ありがとうございました。いろいろ不安なことはありますががんばってみます

お礼日時:2005/06/25 11:21

わかります。


唯一、近くにいる旦那様が仕事でかまってくれず
友人もそれぞれ忙しくしていて寂しいですよね。
今の自由だけど、さみしい時間を
外に働きに出るとか、地域のボランティアとかの行事に
参加してみるとか、趣味のことをしてみるとか、習い事とか
をして、今の場所での知人、友人を作って楽しい時間になるようにすればいいかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ち分かって頂いてうれしいです。
本当に自分だけが孤独なような気持ちになってしまうんです。

新しく友達を作るためにも思い切って外に出て働いてみようと思います。
ついいろいろ考えてしまうタイプなので友達ができるかとか不安に思うことも多いですが、行動せずいろいろ考えるより一歩踏み出してみようと思います。

寂しい気持ちを理解してもらって本当にありがとうございました。自分なりにがんばってみます

お礼日時:2005/06/25 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!