私の記憶が確かならツインビーに出てくる「ウインビー」の性別はオス(おとこ)だったはずですが、この前みたときにはメス(おんな)になっていました。
(気が付かなかったのは、私だけなのだろうか?)

ウインビーの性別は途中で変わったのでしょうか?
それとも私の記憶違い?

ツインビーの発売当初からご存じの方、または詳しい方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ツインビーシリーズの家族構成というのが、



「でたなツインビーヤッホーDELUXE PACK」(PS)の取説に書かれてます。

どうやら、パイロットは

       ツインビー    ウインビー     グインビー

第一世代   アンナモン     ドンナモン (二人ともシナモン博士の子供)
第二世代   ライト⇔いとこ⇔ パステル(姉)  ⇔ミント(弟)
第三世代   スカッシュ     ホイップ      メロウ

とか。

次のページに、

男の子にはすがすがしい青をイメージして「ライト」、
女の子はやわらかくピンクのイメージで「パステル」、
赤ちゃんにはやんちゃな緑のイメージで「ミント」と名付けました。

との記載もあります。 
    • good
    • 0

現在のツインビーでは(ラジオドラマ「ツインビーパラダイス」より)


ツインビー操縦者ライト(男)
ウインビー操縦者パステル(女)
グインビー操縦者ミント(男)
となっています。

なおツインビーRPGというソフトが出ていますのでそちらも参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

私の記憶ではツインビー(青い方)が男で、ウインビー(ピンクの方)は女だったと思いますが?


一応サイトで調べましたので確認済みです!

なつかしいですね「ツインビー」よくゲーセンでしてました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガールズビーアンビシャス

空欄を埋めて下さい。

「ガールズビー、アンビシャス」

「                 」

「変わらんな~」

Aベストアンサー

「ガールズ ビ アンビシャス」

「ガールズビーアンビシャス」

「変わらんな~」




ひねりました☆

Qツインビー

最近思い出したのですが、昔ツインビーと言うゲームがありましたよね?
懐かしくてもう一度やってみたい!と思ったのですが、ソフトもファミコンもありません。
GB、PS、PS2などでもソフトは出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も昔ファミコンでよくやりました。
GBでも出ていたと思います。
PSだと「コナミアンティークス MSXコレクション Vol.2」というソフトに収録されているようです。

参考URL:http://www.music.ne.jp/~konami/game/msx2.html

Qガールズビーアンビシャス?

学生時代に、ボーイズビーアンビシャスという言葉は習いました。
少年よ、大志を抱けという意味でした。
当時の先生は、ボーイズが少年だからって、少女に変えてガールズビーアンビシャスとは言わないでくださいと言っていました。
良くない意味になると言っていた気がするのですが、具体的にどう捉えられてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

『少女たち、男漁りをしなさい』

と捉えられてしまう可能性があるからです。

Qツインビーミラクルについて

以前Vジャンプで
ツインビーミラクル不思議なベルの大陸と言う
ゲームが紹介されていてかなり面白そうで
期待していたんですが発売中止になったそうです
全く情報がなく意味が分からないんですが
どうして中止になったんでしょう?
その背景を詳しくご存知の方又たんぽぽタウンと言う
ツインビーファンサイトで見かけた当時の製作者の方が
いらっしゃいましたら詳しく教えてください

Aベストアンサー

私の記憶が確かなら、
「ツインビーRPG」とタイトルを変更して
発売されたと思います。
ただ、ネットで検索してみた限りでは、
どうも内容も別物になっているようです。
開発中に変更されたとも考えられますし、
「ミラクル」と「RPG」が
別々のプロジェクトとして動いていて、
「ミラクル」のほうが消えた、とも
考えられます。
どちらにせよ、「ミラクル」の復活は
「ツインビー」というシリーズの現状を
考えるとかなり厳しいと思われます。
ちなみに、「RPG」のほうは
PS one Booksになっているので
比較的安価にて入手できると
思います。
ただ、それでも2003年の話なので、
今から探すのは少々苦労するかも
しれません。

Qアンビシャス・ジャパンの適訳

「ビー・アンビシャス・・・・」という歌が入るCMが流れているでしょう。これは、新幹線の宣伝なのです。また、京都駅などで、大きく「Ambitious Japan」と書かれた列車が見られます。これは、今年からなのかもしれませんが、「大志を抱け!日本」と心の中で訳していたのです。今、辞書を引いたら、1.待望のある、野心のある、野望に燃えている2.叙述法として、~を熱望する3.野心的な、大がかりの、大げさなといった意味がありますが、みなさんは、何と訳されますか?ただし、意訳としての「のぞみ」はなしです。

Aベストアンサー

こんばんは。

ボクは「目標(目的)をもって、それに突き進む」と解釈しています。

目標を持って生きている、という人は(ボクを含めて)少なく、なんとなく日々を惰性で過ごしていると思うのです。そこでアンビシャスというキーワードを出し、日本人に目的意識を持って生きよう、という呼びかけを「目的地に向かってすばやいスピードで駆ける」新幹線をなぞらえたのではないか、と考えます。

「大志を抱け!日本」は正解だと思いますよ。

参考URL:http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/2004312-21463

QFCツインビーはいつ終わるんでしょう?

FC版ツインビーを今やってるんですけど
5面ぐらいを境に2・3回繰り返し同じステージが登場します これはバグですか?
いつ終わるのでしょう?

Aベストアンサー

おっ!懐かしい。
5面位で一通り終わって、次は同じようなステージで
難易度が少しあがるんじゃなかったかな~?
うろ覚えです。
久しぶりに押入れから、ファミコン引っ張りだして
やってみよう。

Qアンビシャス カード

僕はマジックにこっていて、今研究しているトリックがアンビシャスカードだと名前がついている事をしりました。ですけどやり方がわかりません。
知っている人は、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

質問の件ですが、ネットでのねたばらしはいろいろ問題もあり
アンビなどは主なマジシャンが基本かつ高度な技として使用していることからも営業妨害になりかねません。
アンビという名前を知った時に本やDVD買って下さいとは指導されませんでしたか?
同じ質問が過去に出ていますが答えはそういうことです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1042136

Q「ツインビー」に似ているゲーム

1986年ごろファミコンで発売された「ツインビー」みたいなシューティングゲームをやりたいです。ハードはPSかPS2かスーファミかファミコンあたりで探しています。

パワーアップは4種類くらいがいいです。(スピード、ビーム、分身、無敵?)キャラクターはああいうかわいい系がいいです。近ければ「こんなのでいいかな?」というのでもよろしいので教えてくれないでしょうか?後どういう所が似ていてどういうゲームなのかということも出来れば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

カプコンの「エグゼド・エグゼス」はいかがでしょうか。
・縦スクロールのシューティング
・弾の種類を変えられるパワーアップアイテムが出てきます。
・ある程度、ザコ敵をやっつけるとボスキャラが出現します。
・時々、滴キャラをフルーツに変えるアイテムが出現します。フルーツを取ればスコアアップします。

プレステソフトで「Capcom Generation3」に収録されています。98年発売のソフトですので中古ショップでも取り扱いがあると思います。

Qビーシュリンプ

綺麗な海老が続々と台湾から日本へ輸入されています。
ビーシュリンプという小さな海老です。
中国語でビーシュリンプとはどう言えば伝わりますでしょうか。
・ビーシュリンプ→蜂海老?
・ブラックシャドウビーシュリンプ→?
・レッドパンダビーシュリンプ→?
・ブルーシャドウビーシュリンプ→?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中国語では、エビは「海老」よりも「蝦」が一般的です。
ビーシュリンプ(英名Bumblebee Shrimp)のビー(英語Bee)は「蜜蜂」ですから、は「蜜蜂蝦」と表記します。また形態に着目して、「水晶蝦」とも訳されています。

ちなみに、写真はブラックシャドウではないかと推察しますが、品種により「蜜蜂」の名前は付けず、形態に即した名前をつけるのが一般的なようです。

以下
・ブラックシャドウビーシュリンプ→黒水晶蝦
・レッドパンダビーシュリンプ→紅水晶蝦
・ブルーシャドウビーシュリンプ→藍水晶蝦

Qサラさんの「思い出の記憶」の続編ってもう出ていますか? フリーホラーゲームの記憶シリーズが大好きな

サラさんの「思い出の記憶」の続編ってもう出ていますか?

フリーホラーゲームの記憶シリーズが大好きなのですが「描き変える記憶」が思い出の記憶の続編なのか他に続編があるのか混乱しています(笑)
調べているのですがちょっと分かりにくいのでわかる方でいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

検索してみたら「思い出の記憶」以降に、「ツキの記憶」と「描き変える記憶」って2つタイトルありました。

やった事はないので内容が続編になるかはわかりませんけど(>_<)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報