私の記憶が確かならツインビーに出てくる「ウインビー」の性別はオス(おとこ)だったはずですが、この前みたときにはメス(おんな)になっていました。
(気が付かなかったのは、私だけなのだろうか?)

ウインビーの性別は途中で変わったのでしょうか?
それとも私の記憶違い?

ツインビーの発売当初からご存じの方、または詳しい方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

ツインビーシリーズの家族構成というのが、

「でたなツインビーヤッホーDELUXE PACK」(PS)の取説に書かれてます。

どうやら、パイロットは

ツインビー    ウインビー     グインビー

第一世代   アンナモン     ドンナモン (二人ともシナモン博士の子供)
第二世代   ライト⇔いとこ⇔ パステル(姉)  ⇔ミント(弟)
第三世代   スカッシュ     ホイップ      メロウ

とか。

次のページに、

男の子にはすがすがしい青をイメージして「ライト」、
女の子はやわらかくピンクのイメージで「パステル」、
赤ちゃんにはやんちゃな緑のイメージで「ミント」と名付けました。

との記載もあります。 
    • 0

現在のツインビーでは(ラジオドラマ「ツインビーパラダイス」より)

ツインビー操縦者ライト(男)
ウインビー操縦者パステル(女)
グインビー操縦者ミント(男)
となっています。

なおツインビーRPGというソフトが出ていますのでそちらも参考にしてみて下さい。
    • 0

私の記憶ではツインビー(青い方)が男で、ウインビー(ピンクの方)は女だったと思いますが?

一応サイトで調べましたので確認済みです!

なつかしいですね「ツインビー」よくゲーセンでしてました。
    • 0