インタ-ネットを最近はじめたばかりなので、その仕組みと歴史について全くと言っていいほど分かりません。くわしいかた、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ものすごく簡単に・・・


1970年代にアメリカで軍事目的でコンピュータの分散処理が研究開発されました。
これが現在のインターネットの原型だと言われています。
それまでは一台のコンピュータを中心に端末が繋がるというネットワークでしたが、インターネットはコンピュータ同士が相互に繋がって網の目のようなネットワークが出来あがっていると想像してみてください。
っと ここまで書いたのですが、インターネットを利用して何かe-Mailなりホームページを見て回るなど利用者側である以上詳しく仕組みを知らなくても十分使う事が出来ます。
でも インターネットの歴史って浅いのですが、とっても面白いものがありますよ。
ネットワーク関連の書籍などを見ると必ずといっていいほど前のほうのページにご質問内容の回答に近いものが書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

個人的には・・・


詳しく知りたいのであれば、インターネットの歴史に
ついて書いてある本は結構売っているので、それを
購入して勉強した方がいいと思いますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋にアルバイトしているので探してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

とりあえず、下記のホームページを紹介します。


また、
http://www.google.com/intl/ja/
に、知りたい言葉のキーワードを入力して検索すれば
もっと色々と出てくると思いますので試してみて下さい。

参考URL:http://provider.gol.com/vol02/0228/highlight_j_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大いに活用させてもらいます!回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのはじめかた

今年の春から大学生でアパートで一人暮らしをすることになったのですが、引越し先でもネットにつなぎたいと思っています。
しかし、引越し先にはモジュラージャックがあるのみで電話の権利はありませんでした。

この場合、ADSLにつなぐためには何をすればいいんでしょうか?やはりNTTから電話の権利を購入しなければならないのでしょうか?

また、電話の権利が無くてもADSLが引けるといったような話を聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか?
携帯電話を持っているので、電話回線を使用した電話は全くしないので電話の権利は欲しくありません。学生の身なのでお金も余りありませんし・・・。月々支払うお金も出来るだけ少ない方が良いです。

過去の質問で同じようなものもあったと思うのですが、私のアタマでは良く理解できなかったのでやさしい回答をお願いします。

また、「この方法の方が安上がりだ」という物がありましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がkakulyさんのお引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

まずADSLを導入するには電話加入権が必要で電話加入権がないのであれば電話加入権を購入してADSLが一番割安です。本来電話加入権は\72,000-しますが昨今固定電話の需要減退から\20,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込め,同時申し込みであれば【\16,800-】で購入できます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

ちなみに電話加入権の初期費用が一切無く電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはNTT基本使用料(アナログ回線)の\1,750-に+\640-上乗せされるので,kakulyさんが1年以上ADSLを使用するとなると電話加入権を購入した方がお得になります。NTT東西のHPで電話加入権を購入した場合とでは損益分岐点は9年と4ヶ月とふざけた事が書いていますが,これはあくまで【定価】で計算した場合なので\20,000-程度に値落ち(ADSLとセットなら\16,000-程度)している電話加入権の計算と,さらに電話加入権は【売却】できるので償還期間は概ね約1年程度と考えてください。

またADSLには電話機と共有する契約の『タイプ1』と独自回線契約の『タイプ2』契約があります。takatann0104さんの場合電話加入権が無いので『タイプ2』にすれば,初期投資が安く済みますがただ『タイプ2』の場合NTT基本使用料が\1,450-と安いのですがただ大抵のADSLサービスは【タイプ1】のみが多い(Yahoo!BBもタイプ1のみしか契約できない)のでお奨めしません。

下記会社も電話加入権の代理販売では有名で,平成16年3月31日までにADSL事業者『ブロードバンドDION』と同時申し込みであれば\5,000-キャッシュバックですね。ただ上記のYahoo!BBであれば開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能なのでどちらを選択するかはkakulyさんにお任せします。

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

下記事業者でも安く購入できます。

「電話加入権販売,買取,GMRお得な電話加入権ショップ」
http://www.gmr.co.jp/

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

★「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/
*こちらではYahoo!BBとセット販売価格で電話加入権\14,800-と業界最安値だと思います。ただ\14,800-の方はナンバーディスプレイの縛り契約があり月々\400-別途にかかるので,\16,800-の方が良いです。DIONとセットの場合さらに安い\11,800-ですが,ナンバーディスプレイの縛り契約があったり,3ヶ月間無料といってもフレッツADSL利用料はかかり高いのでお奨めしません。

ADSL事業者でサポート対応は非常によいという評判では『電光石火』ですね。月額料金もすごい安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がkakulyさんのお引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみる...続きを読む

Q初心者なので、全く分からず困ってます。

この夏、初めてパソコンを買い、インターネットに接続しました。まだまだパソコン&インターネット共に初心者で分からない事だらけで困っています。

早速質問ですが・・・今年中に会社を退職し、しばらく実家に帰る予定なのですが、実家でもパソコンを使って(インターネットを接続)就職活動をしょうと思っています。その場合はどうしたら良いのでしょうか(?_?)ちなみに今は都内に住んでいますが、実家は九州です。実家には一般の加入電話のみがあります。今はパソコンとモデムでインターネットに繋げている状態です。

こんなお馬鹿な質問で本当に申し訳ないのですが、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

就職活動をなさるとすると、結構インターネットに接続して情報を集めたりメールの送受信を行ったりする利用シーンが多くなりますね。

現在、ダイヤルアップ接続でご利用とのことですが、ご実家でももちろん、そういう使い方ができます。

その場合、現在、ご利用のプロバイダが、ご実家でもサービス提供しているなら、プロバイダへ移転手続きをしてください。サービスをしていない場合、お引越しまでに現在のプロバイダを解約し、新たにご実家でプロバイダをお探しになるか、今のうちに、現在お住まいの場所、ご実家の両方でサービス提供しているプロバイダに乗り換え、引越しの際に移転手続きをする案もあります。

ところで、ダイヤルアップ接続の場合、電話回線をインターネット接続で占有しますので、ご自分やご家族が電話を使いたい時に使えないという弊害があります。

冒頭に書きましたように、利用時間が長くなることが想定されるなら、ADSL/光回線電話に加入することをお勧めします。詳細は各プロバイダのページで案内しています。わからない場合、電話で問い合わせるか資料請求なさるといいでしょう。
料金はダイヤルアップよりは高くなりますが、定額制使い放題です。また電話も同時に使えます。もっと言うなら、電話も普通の電話よりもお得な、IP電話としても使えます(主要プロバイダではIP電話契約の付加料金は取っていません)。

まだお引越しまで時間があるようですので、ご検討してみてください。就職活動もうまくいくことをお祈りしております。

就職活動をなさるとすると、結構インターネットに接続して情報を集めたりメールの送受信を行ったりする利用シーンが多くなりますね。

現在、ダイヤルアップ接続でご利用とのことですが、ご実家でももちろん、そういう使い方ができます。

その場合、現在、ご利用のプロバイダが、ご実家でもサービス提供しているなら、プロバイダへ移転手続きをしてください。サービスをしていない場合、お引越しまでに現在のプロバイダを解約し、新たにご実家でプロバイダをお探しになるか、今のうちに、現在お住まいの場所...続きを読む

Qインタ-ネットでのバ-が

こんにちは
例えば教えてgooで回答の中に参考URLがありますが
それを開いた時に青のバ-しか表示されません
最大化を押せば普通の画面になりますが
開いた時に常に最大化になるように設定したいのです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

画面の四箇所をマウスで最大に広げてCtrlボタンを押しながら終了してください。

Qインタ-ネット契約について

デスクトップをもっているのですが今回ノ-パソを買いました。デスクトップはヤフ-BBに契約しているのですが、ノ-パソもインタ-ネット契約したいと思います。
デスクトップは一階においてコ-ドでつないでいますがノ-パソは二階で使用するのでできれば無線LANにしたいと思っているのですが具体的にどうすればいいのか?何を準備すればいいのかわからないので教えて下さい。
コ-ドつきでも無線の方でもいいです(まだどっちにするか決めていませんので)。

Aベストアンサー

ご質問は「LANの構築」と言うことになります。

下記ログの他、たくさんありますのでネット上を検索してみてください。

無線がいいか、有線がいいかは良く考える必要があります。

無線のメリットは…
線がないのですっきりしていて、ある程度なら離れたところでもインターネットができるなどですが、反面、有線に比べると速度的にかなり劣る上に、機器が有線に比べるとやや高くつきます。また、無線LANの規格が大きく分けて3種類あります。「遅い(10Mbps)けど離れても切れにくい、早い(100Mbps)けど離れると切れやすい」など店員さんとよく相談する必要があります。値段もそれなりに違います。

有線は線が邪魔ですけどそれを除けば快適な構築方法です。

なお、無線の件で遅い早いの事を書きましたが、インターネットの速度が速くなければ「早い無線LAN」を構築しても意味がありません。(PC間でファイルのやり取りをするなら別ですが…)
一階と二階でお使いのようですから無線LANでしょうか。

なお、「ノ-パソもインタ-ネット契約したい」との事ですが特別な場合(固定グローバルIPが必要なときとか ← これは知らなくても関係ありません)を除き一社のプロバイダ契約で何台つないでもOKです。
かなり以前では、あのYAHOOでも複数台のPCをつなぐ事は正式には承諾していないようでした。(見て見ぬ振り?)
もちろん、今は大丈夫ですし、新たな手続きも全く不要です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770867

ご質問は「LANの構築」と言うことになります。

下記ログの他、たくさんありますのでネット上を検索してみてください。

無線がいいか、有線がいいかは良く考える必要があります。

無線のメリットは…
線がないのですっきりしていて、ある程度なら離れたところでもインターネットができるなどですが、反面、有線に比べると速度的にかなり劣る上に、機器が有線に比べるとやや高くつきます。また、無線LANの規格が大きく分けて3種類あります。「遅い(10Mbps)けど離れても切れにくい、早い(100Mbps...続きを読む

Qインタ-ネット方式について

素人の質問なのですみません。
現在固定電話とADSL方式で時間無制限で利用していますが
利用方式を変更したいなとおもっていますが、次のような
システムがあれば教えてください。
 携帯電話契約と同時に無線PCでインタ-ネット契約できる
安いシステムはありますか(ADSL感覚)

Aベストアンサー

地域が分からないので何とも言えませんが
ウィルコムなど如何でしょうか?

参考URL:https://store.willcom-inc.com/ec/faces/index.jsp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報