電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は必要だと思っています。でも髪を染めているすべての人がパッチテストを行っているとは思えません。

あと、美容室でカラーをお願いするときはパッチテストをしません。(今までに数回染めたことがありますが即カラー剤塗られます。)それで良いのでしょうか?先日市販のカラー剤を買ってきた時パッチテストを必ず行えと書いてあり、怖くなったので質問します。

美容室ではパッチテストは行わないのですか?
なんか変な質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

「お客様を逃がさないため」というより、「せっかくカラーをしにきたのに待たせてしまう事がご迷惑になる」という事が大きいのでしょう、サービス業ですから。



私が修行してた店もパッチテストはしていませんでした。

私が独立してお店を出してからは、パッチテストの頻度は多くなりましたね。肌が敏感なかた・アレルギー・アトピーの方が多くなってきたためです。
今までしみたり痛かった事があるかを聞いて、地肌のチェック。結果に応じてパッチテストを行います。

本来は絶対必要な事なのですが、そこまで徹底しているお店はまだ少数だと思います(素晴らしい事ですが)
ウチも全てではないので中途半端に見えますが、注意を促しても、すぐ染められないなら、グダグダ言わずに染めてくれる所を選ぶのが多くのお客様心理なのだそうです。そこで地肌からベッタ着けに塗られるのは嫌だなぁ・・と思い、地肌に付かないように塗ってあげています。確かにそれで良いわけではありませんが、気をつけてあげられるだけマシだな、と。

大手の店舗より、小規模なお店のほうが、そのあたりは気をつけている事が多いと思いますが・・・。今後は増えていくんじゃないでしょうか、パッチテスト。

ぶっちゃけ今まで、美容師も利用者も、カラー剤を甘く見ていたんです。
ヵラー市販品にも業務用品にも、今のタバコみたいに警告書いたほうが意識は高まりそうな気がしますけどね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだパッチテストをきちんとやってくれるお店は少ないのですね。サービスの方が大事なんですね。。カラーをされる側も染める側も気をつけないとならないのですね。

お礼日時:2005/06/29 21:45

>美容室ではパッチテストは行わないのですか?


私が行っている美容院ではパッチテストしてますよ?
「しなきゃダメですか?」と聞いたら
「かぶれたり、何かあったらお互いイヤでしょう?」と言われました。
で「でもそういうのはじめて聞きました」と言ったら
「本当はしなきゃいけないのよ、義務だから」と美容師さんが言ってました。
だからしました。

でもパッチテストすると染めるのは後日になるんですよねー
また行くの面倒だし、また来てくれるとは限らないので、パッチテストなしで染めてしまうのでは?

>市販のカラー剤を買ってきた時パッチテストを必ず行えと書いてあり
市販もお店も一緒ってことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パッチテストをされている美容院もちゃんとあるんですね。確認しようと思います。

お礼日時:2005/06/29 21:39

私もいろいろな美容院でカラーをしましたが


この前、初めて行ったところでは「パッチテスト」をさせられました。
パッチテストは少なくとも丸1日かかります。
なので、たいていの美容院は
お客様を逃がさないために(もし合わない人がいてカラーが出来なくても)、パッチテストをやらないんだと思います。
美容院によって、カラー剤が違うなとは思っていました。
実は、前々回に行った美容院のカラー剤はヒリヒリと
頭皮にしみました。
なので、そこへは2度と行きたくないです。
やはり、パッチテストを実施する美容院は少ないですが、やってくれる所は、かなり良心的だと思うのです。
事前に電話等で確認することをお勧めしますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客様を逃がさないためにですか、現実的な理由ですね^^;
今までいった美容院は一度もパッチテストされたこと無いので、調べて見ます。

お礼日時:2005/06/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!