プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の質問や回答も調べたんですが、いまひとつ分らなかったので同様な経験がある方いましたら教えて下さい。

当方占有型を導入したんですが、下りは平均6~7Mbpsほどしか出ません。上りは大体40~50Mbpsほどです。TEPCOやプロバイダのBIGLOBEに相談しましたが、回線などは何も問題無いそうです。

LANボードの再読み込みやウイルス対策ソフトを削除したりしましたがダメでした。やはりEditMTUなどで調整するしかないのでしょうか?

ちなみにOSはXPを使用で対策ソフトはMcAfeeを使用しています。PCも今年の春モデルのNECを買いました。ケーブルも100baseを使っています。どなたか良い知恵がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

同じTEPCOひかりを利用しています


下りの速度が出ないということですが測定はどのサイトで行ったのですか
また、ルーターは使われていますか

>やはりEditMTUなどで調整するしかないのでしょうか?
とりあえずMTU:1492、RWIN:255552で検証してください

私の場合、混雑する時間帯以外では下り、上りで90Mbps以上でています
思い切ってOSの再インストールをしてみてはいかがでしょうか

また、ご存じかもしれませんが参考URLも一度目を通しておくと良いかもしれません

参考URL:http://www14.plala.or.jp/papawapapa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
上記のサイト参考にしてみます。再インストール後でも変わらなければあきらめます。

知り合いもテプコ光ホームを入れてすごくいいよ! ダウンロードなどの時の下に出る進行状況を示すバーが出ないよ! などと言われてたので期待してましたが、ウチはADSL並でした(泣)

話それましたがどうもありがとうございました

お礼日時:2005/06/27 00:20

速度測定サイトにアクセスする場合(他のサイト/サーバでも同様ですが)


数回から十数回の中継を経て接続されます

ユーザから見た実効速度はそれぞれの中継でのデータ処理、中継装置の能力、中継ネットワークの速度、接続先サーバの処理能力、中継部および接続先サーバの混雑具合等の全ての影響を受けます、そしてその中で最も能力の劣るもしくは混雑している部分で制約されます

できるだけ中継数が少なくサーバ等の性能の高い速度測定サイトで測る(中継数が多いほど不確定要因が増える)
何回か測って、またサイトを変えて測って、最大値が能力であるとみなす

Win-Xpならば MTUやRwinを調整する必要はありません(調整したところで向上するのはせいぜい数%、下手なことをすると、大幅な低下を引き起こす)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。一応当方もいろいろな所で測ったんですが、一番結果が良かったのが上記の数字でして・・・rbbtodayってところでした。

他の所で計測したデータはホントに泣きそうになるぐらいの数字でした。中継の少ないところを探してみます。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/06/26 23:59

McAfeeのプライバシーサービスをお使いなら、一度サービスをオフにして実験してみてください、Pサービスは、送信するデータをすべてチェックしているはずです。



また測定サイトは、一ヵ所でなく何カ所かやってみるとおもしろいですよ。(Usenとか)

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。実は他の何ヶ所かで測ってみたんですが、一番いい数字を載せています・・・。

教えていただいたページでも計測したことあるんですが、その時のデータもこれぐらいだった印象があります。
計測日時:6月27日 0:05
上り 2.946Mbps (368.2kByte/sec)
下り 26.90Mbps (3.363MByte/sec)

もう書くのが恥ずかしくて・・・tepco光ホームなんですがね~。
色々ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!