一番好きなみそ汁の具材は?

Wi-Fiの接続が頻繁に不安定になり困っています。

通話をする時は確実にWi-Fiが不安定になります。
Wi-Fiのマークは問題なく、家のWi-Fiに接続されたまま通話ができなくなります。
この場合通話をした携帯だけでなく、家にあるすべての端末が接続不安定になります。
5分ほどすると接続ができるようになるのですがとてもストレスで困っています。

モデムはUNIのランプが10秒に一度は点滅しているようで、ケーブルを新品に変えたのですが変化はありません。

有識者の方、教えてくださると助かります。

機種
モデム? ntt GE-ONU

ルーター buffalo WSR-5400AX6s

中継機  buffalo WSR-1500AX 2L

※ルーターと中継機は有線接続していて中継機の電源を落としていても上記の問題が発生します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。しかし電子レンジを使用していない時間でも頻繁に起こりますので原因とは違うかなと、考えております、、

      補足日時:2024/08/20 18:29
  • ご回答ありがとうございます!
    ですが中継機の電源を落としている時でも発生しています。。

      補足日時:2024/08/20 18:31
  • ご回答ありがとうございます!
    しかしbuffalo-A(5G)を使用しております。

      補足日時:2024/08/20 18:32
  • ご回答ありがとうございます!


    調べてみた結果、現在使用中のiPhone14だけが通話をすることでWi-Fiを不安定しているみたいでした。

    他のWi-Fiにつなぐことはまだできていませんが、携帯側の問題なのでしょうか。

    ちなみにモデムは3年前、ルーターは一年前、中継機は一ヶ月前に購入しています。

    ルーターと中継機は出力を50%にしています。

      補足日時:2024/08/21 14:12
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

単に環境が悪いだけでは?

    • good
    • 0

単に無線LAN(Wi-Fi)ルータそのものが故障しているという状況なのでは・・・?


製品自体は3年前に発売された機種みたいですが、質問者さんはいつ頃から使い始めたのでしょう?

・BUFFALO:WSR-5400AX6S
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax …
    • good
    • 1

原因を調査する際は、自分に近いところから切り分けるといいですよ


まず最初に確認すべきは、通話している携帯電話そのもの、ですね
家以外のWi-Fi環境で通話するとどうなるのか、確認すると良いと思います

問題ないのであれば、次に家の環境を確認していく感じですね
別の携帯で通話テストしたり、ルーターをファームアップしたり、
ONUのテストをしてもらったり、やれることは結構あると思います
    • good
    • 1

2.4Gを使っていませんか。


5Gにしましょう。
    • good
    • 1

中継器を使っているからかも。


処理に時間が掛かるから速度が低下しやすくなります。
    • good
    • 2

家電製品(特に電子レンジ)とWiFiが干渉しているのだと思います。


ルーターや中継器(WiFi機器)の場所を変えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!