プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUFFALOの無線LANのWHR-G301Nを使用しています。
中継機能を使うためにWHR-300HPを購入し、下記リンクの通りに設定しました。http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …

そうしたら、WHR-G301NのSSIDが消え、WHR-300HPのSSIDのみになってしまいました。
なので既存のPCが、ネットワークにつながらなくなったため、WHR-300HPをはずしてみたところ、
WHR-G301NのSSIDがWHR-300HPのものに書き変わってしまったようで、変化なしでした。
結局既存のPCをネットワークにつなげるために、WHR-G301Nをリセットして中継前に戻しました・・・。

中継機能というのは、WHR-300HPとWHR-G301Nの両方のSSIDで接続できると思っていたのですが、そういうものなのか、やり方が違ったのか、イマイチ理解できていません。
既存のPCの設定をそのままにして、中継したい場合は、どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

> 中継機能というのは、WHR-300HPとWHR-G301Nの両方のSSIDで接続できると思っていたのですが、



そもそもこれが間違い
設定のときに親のSSIDを指定したと思うんですが、その時点で一緒のSSIDになります
だって、「中継」ですから

> 既存のPCの設定をそのままにして、中継したい場合は、どうしたらよいでしょうか。

もし、WHR-300HPを親機にして、WHR-G301Nを中継機にしようとしたならそれが間違い
追加したWHR-300HPを中継機にすればいいだけですが
というか、もし親機と中継機でSSIDが違ったら設定そのままで接続なんてできないわけですが、一体何がしたかったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中継の認識のご指摘ありがとうございます。

WHR-G301Nを親機にして追加したWHR-300HPを中継機にしたのですが、
中継機のSSIDのみ表示されるようになっていました。
親機のSSIDを表示させたかったのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 20:03

機種は違いますが、同じ中継機能を使って2台のルーターを接続しています。



で、SSIDですが別々に設定できてます。
2台で同じSSIDは使っておりません。
親機と中継機とでSSID異なりますが、ちゃんと接続できますよ。

ただ私はAOSSを使わず手動で設定しています。
AOSSを使っての中継接続はやったことがないのでどうなるかはわかりません。

気になったのは
・WHR-300HPのROUTERスイッチをOFFに設定していたのか。
・「Step2  本製品に適切なIPアドレスを設定します」の設定をしたのか。
・PC再起動後、PCの無線設定からSSIDを検索した際、WHR-300HPしかSSIDがでないのかどうか。

WHR-G301NのSSIDが出ないのなら、WHR-G301NとPCをLANケーブルで接続して設定画面を出してSSIDを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な書き込みをありがとうございます。
手動で行う発想がなかったので試してみたいと思います。
認識不足でしたが納得できました。

お礼日時:2012/12/16 23:38

AOSSだとSSIDが同じになるので


SSIDを別にするためには手動接続設定で

中継器(ブリッジ)の設定
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170188/SortID=130 …

無線親機を無線LAN中継器として使用する方法(手動接続設定)
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な書き込みをありがとうございます。
手動で行う発想がなかったので試してみたいと思います。
認識不足でしたが納得できました。リンクも用意していただき助かります。

お礼日時:2012/12/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!