プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、FUJITSUのFMV(デスクトップ WindowsXP)にイーアクセスのADSLモデム「MegaBit Gear TE4121C」(8Mbps)をつなげてインターネットをしています。
先日、無線LAN機能のついたノートパソコン(SONY vaio)を購入したのをきっかけに、デスクトップは有線で、ノートには無線でインターネットを接続したいと思っています。
そこで、coregaの無線LANルータ CG-WLBARAGLを購入し、まずモデムとデスクトップに有線接続してみたのですが、インターネットに接続できません。
モデムもルータもLEDは全て正常に点灯しています。
ルータの設定(PPPoEを選択・パスワードなどは正しく入力)をし、いざ接続テストをしてみると接続されていないのです。
インターネット接続にあまり詳しくないので、とても困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

設定が出来るのであればPC<>ルータ間は問題ないですね。

ルータ<>モデム間の配線と、ルータの設定くらいしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ルータとモデム間の問題だったようです。ありがとうございました。

よろしければ、上の新しい質問にも答えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

MegaBit Gear TE4121Cにルーター機能が付いていますので

CG-WLBARAGLの取扱説明書を読んでルーター機能を無効にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考に、今回はモデムのほうのルータ機能を無効にしてみました。おかげさまで有線では接続することができました。ありがとうございました。

よろしければ、上に書いた質問も答えていただけると、とても助かります。よろしくお願いします。

デスクトップPC-有線、ノートPC-無線 で無線ルータを利用しているフレッツユーザです。

ネットで確認しましたが、今お使いのTE4121Cにはルータ機能が備わっているようですので、ルータが2重に入っていることになっているのではないでしょうか?

参考URLから、ADSLモデムのルータ機能を停止させてみてください。

頑張ってください

参考URL:http://nice.kaze.com/~hkita/t-com02.html
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップパソコンは有線でインターネットにつなぐことができました!!ありがとうございます。
ただ、モデムとルータのIPアドレスの設定の仕方がわからないので、モデムの設定をするときには、わざわざルータをはずすという手間のかかることをしていますが…

その後、ノートパソコンを無線でインターネットにつなごうと思い、接続してみましたが、IPアドレスを取得中と出たまま接続できません。アクセスポイントはきちんと判断できているようなのです。これはどうしたらいいのでしょうか?

>モデムとルータのIPアドレスの設定の仕方がわからないので

モデムの設定はブリッジに切り替えができたのでしょうか?

ADSLモデム-ルータ-PC:OKになった
         -無線LAN-ノートPC:IP取得中
と理解しました。
そうしますと、ノートPCの無線の設定を
IPアドレス自動取得にして、ルータ(無線のアクセスポイント)からIPを取得するように、ノートPCの設定を確認してみてください~

頑張ってください~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モデムとルータのIPアドレスの設定はうまくできたようで、わざわざ線を付け替えなくても、モデムとルータの設定ができるようになりました。
モデムの設定がブリッジに切り替わったかどうかは、正直どう確認するのかわからないのでなんともいえませんが、おそらく有線ではインターネットにつなげるのでできているのだと思います。

billiardさんの理解どおりです。
ノートPCの設定はIPアドレス・DNSアドレス共に自動取得になっています。ルータからIPを取得する、とはどのように設定したらよいのですか?

>モデムの設定をするときには、わざわざルータをはずすという手間のかかることをしていますが…

この問題は、モデムのルータ機能を無効にした為です。
本当は、CG-WLBARAGLのルータ機能を無効にしてモデムのルータ機能を有効にすると解決します。

>IPアドレスを取得中と出たまま接続できません。

ノートパソコンのワァイアウォール設定を無効して接続してみて下さい。
接続できたらワァイアウォール設定を有効にして下さい。
    • 0