アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他に辛子とマスタードもダメです。ほんの少しでも口にできません。でも牛乳がダメでコーヒー牛乳が大丈夫な人みたいですが、同じ辛い物でも唐辛子とコショウは普通に口にできます。

ちなみにうちの姉もワサビ、辛子、マスタードはダメです。(唐辛子やコショウは不明)同じ両親から生まれながら容姿も性格もちっとも似ていないのですがこれだけは似ています。

過去に何回か「ワサビがダメなんて子供だね~!」といわれた事がありますが、やはり世間一般でも子供扱いされてしまうのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。

このザマなのでワサビ抜きを店員さんに都度頼まなきゃいけない回転ずしは気軽に行けません。

A 回答 (25件中11~20件)

20歳女です。

私もワサビはだめです;;
ハタチになってからは大人の味も理解できるような、
渋い大人になりたいのですが、絶対にワサビは無理ですねー・・・。
あのチューブでのカラシとワサビを見ても、食べられそうではないです。

でもそんな大人になって分かるものでも、苦手なものってありますよね。
子ども呼ばわりなんてしませんよ^^
回転寿司なんて、ワサビ抜きを遠慮せず頼んでます。
これからもずっと頼み続けると思いますが(笑)

この歳から気にしない人がいるので、大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もオトナの味を理解したいのですが、どうしても理解できず甘っちょろい大人です。(^_^;)自然食レストランへ通うようになりショウガはようやく慣れてきましたが、ワサビは慣れませんねぇ。お仲間がおられて安心です。

お礼日時:2005/09/18 15:30

40代後半のオバちゃんです。


私もわさびダメです。

マスタードはまだ少し大丈夫。胡椒は大丈夫です。

お寿司などのわさびはまだどうにか大丈夫ですが、「刺身」などについているのは絶対にそのままにしてます。

回転寿司などは、娘が頼む時一緒に頼み食べてます。

単なる好き嫌いとは違うと思うので、大丈夫ですよ。
マヨネーズ・トウガラシを持参して食事に行く人よりは、ずっと普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。40代後半の方でもダメな物はダメなんですね。ホッとしました。先日母が刺身の醤油に何気にワサビを混ぜていましたが、それを見るたび「エライなぁ・・・。」と感動します。私にはマネできません。>単なる好き嫌いとは違うと思うので、大丈夫ですよ。 そうですね。心強いお言葉です。子供でない事を確信できました。

お礼日時:2005/07/05 18:38

ワサビ大嫌い21歳!すし屋に行っても「さび抜き」を普通に頼みます。



あの、パサパサした食感と鼻に抜けるあの独特の感じ…頭にまで来ます。
あれが嫌いなんですよ。
気持ち悪くなります。

別に大人がさび抜き頼んでもおかしくないですよ☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
唐辛子、コショウ、からし等は大丈夫なのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通に頼めるのはうらやましいです。ワサビや辛子と私が大丈夫な唐辛子は辛味成分も違い、そして揮発性の違いもあるそうです。前者は揮発性があり、後者は揮発性がないそうです。嫌いと言えればまだ堂々としていますが、私は嫌いを言えるほどワサビに立ち向かえません。次の機会の回転寿司は普通にワサビ抜きを頼んで見たいです。

お礼日時:2005/07/05 18:30

気にしなくて良いと思います。


人にどうこう言われるより、むしろ食事できる場所が減ってしまうのがちょっと辛いかも。

私も、山椒、ミョーガ、香草などの後味に残る香辛料が全然ダメですし、ビールやゴーヤのような苦い味も苦手です。
ビアガーデンに連れてってもらっても『プハッ~!』とできないのが寂しい…。

でももしかして“本物”を食べてないからかも、
という気もして、嫌いな食材を食べる時は高級料理の時などに思い切ってチャレンジしています。
(その方法で2品ほど食べられるようになりました)

少しでも食べられるようになれば食事のバリエーションも広がって楽しいだろうな~と思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本物の生ワサビと言うものを食べた事はないのでおろしたての生ワサビを味わえば見解が変わるかもしれません。私もどちらかと言えば苦手な香辛料の方が多いですが、行きつけの玄米菜食レストランではショウガが結構使われているのですが、無農薬のよい素材が使われていて私は出た食べ物はできるだけ残さない主義なのでショウガは何とか口に入れられるようになりました。(紅ショウガは未だにダメです)やはり苦手な物でもある程度チャレンジは大事だと思っています。

お礼日時:2005/06/26 19:34

私の思うところにですね


最近のワサビがまずい気がします(笑)
ワサビは食べれますけど私はサビ抜きで食べます!
だってまずいから食べたくないんですよね^^;

だからワサビがダメでも子供じゃないと思いますよ!
なんか作られた味って私はダメなので食べれない物が多くて
私の方が好き嫌いが多くて子供な感じがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。>最近のワサビがまずい気がします(笑)→実は私、ある食の講演会で日本で売られているチューブ入りのワサビや辛子は「イソチオシアン酸アリル」(製品表示名は香料)と言うとても危険な原料が使われているというお話を聞きました。ワサビをすりおろして使う分には何ら問題ないそうですが、それではまずい以前に危険だと感じました。幸か不幸か私はワサビも辛子もダメなので大丈夫なのですが・・・。>なんか作られた味って私はダメなので食べれない物が多くて私の方が好き嫌いが多くて子供な感じがします→私もあまりコテコテに味付けされたものは好きではないので作られた味がダメって言うのは分かる気がして自分はそれから玄米菜食にハマっています。(週1食だけですが)お互いそれごときで子供だなんで気にしないようにしましょう!

お礼日時:2005/06/26 19:24

私も辛いの苦手ですよ。

嫌いというわけではないの
ですが、一口でいいというか。
中華料理の辛さが一番苦手ですね・・。担々麺とか。

ワサビは入ってたら食べますが、抜いてくれるなら
抜いてほしいです。

ワサビ、和辛子、マスタード、唐辛子、タバスコ、
生姜、ラー油・・ほとんど抜いてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、同感です。私も口にできるものも決して好きというレベルの食べ物はありません。私も出るのがあらかじめ分かっていてお願いして抜いてもらえるなら抜いてもらいます。うちの姉はハンバーガーショップでバーガーのマスタード抜きをお願いしていました。

お礼日時:2005/06/26 19:07

私も20代後半でワサビが食べられません。


私の場合、辛いもの全般がダメなので、ワサビはおろか
カレーや効きすぎたコショウすら苦手です。
そして私も周りに「子供だ」と言われます。
でも食べられないものは仕方ない。
ほんのちょっとも口にできないのだから仕方ない。

好き嫌いの話になったときは先手を打って
「辛いものが一切ダメなの。味覚がお子様だから♪」と言ってみる。
これで年の割にかわいいところがあるじゃないか・・・と
思わせたら勝ち。…って、ダメかしら?

ちなみに私はお刺身が大好きなので、お寿司屋さんには必ずサビぬきで
いちいち注文しますよ。慣れてくると店員さんの方から
「サビ抜きで?」って確認してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私はカレーはかろうじて激辛も口にできますが、家以外で作られたカレーは私には辛すぎてライスが足らなくなって困ります。カレー屋さんで辛さ指定ができれば私は迷わず一番弱い辛さを選びます。私、生のタマネギやネギの辛さもダメでこれを彼と食べた時に酔った勢いで思いっきり噛んでしまい辛さでパニックを起こした事があります。困らせてしまったので、後日好き嫌いをきちんと彼に告げました。好き嫌いはあらかじめ他人に伝えておくと後がラクかなと思いました。

お礼日時:2005/06/26 19:01

こんにちは♪



「子供」だとは思いませんよー。
体質や味覚は人それぞれですし、私も多量のワサビやカラシは余り好きではありません。
タバスコなども避けたい方です。
風味程度が好きですね。

>過去に何回か「ワサビがダメなんて子供だね~!」といわれた事がありますが、

こういう意見って他人事ながら、ホントに頭に来ちゃいます!!
私は好き嫌いが多くて(しかも一般贅沢なものが嫌い・・うにとか)
よく「わがままだね」って言われるんですけど、
ホントにこういう偏見ってなくならないんですよね。
「そんな感性なんて、精神年令子供だねえ」と言ってあげたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もすべての辛い素材がダメなわけではありませんが味付けは風味程度が好きです。よく考えてみればワサビが好きな子供もいるかもしれませんが、逆に考えればワサビが好きだから大人とは言えません。「ワサビがダメなんて子供だね~!」はとてもしょうもない事を言われているんだなぁと認識しました。

お礼日時:2005/06/26 18:51

「スミマセン・ワサビヌキデ・オネガイデキマスカ~?」と日本語をあまり喋れない外人風に店員さんに頼むっていうのはだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。日本人の気持ちで回転寿司へ行くとワサビの事で気後れするのでその方法はアリかと思います。回転寿司に行く機会があれば日本以外のアジア人か日系人の気持ちで頼んでみます。

お礼日時:2005/06/26 18:44

気にしない事ですね。



自分なんかワサビはおろか、そもそも魚介類全般がダメなので、寿司屋になんぞ入った事がありません(笑)
それでいて毎年のように、「魚介類がうまい」とされる北海道に遊びに行っていますので、「子供だねー」どころか、

「お前は何をしに北海道に行っているの?」

と呆れられる事も多いですよ。
気にしない気にしない。好きでやってる事だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の食嗜好を知らない他人はなかなか辛らつな事を言うものです。そうですね、気にしないようにします。他人が呆れようがダメなものはダメなんですから。

お礼日時:2005/06/26 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!