ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

図書館に楽譜はおいてありますでしょうか。多数の楽譜がおいてある図書館に行きたいのですが・・・。ちなみに探しているのは「 pure 4~be natural」というのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

某市の図書館に勤めています。


楽譜には2種類あります。
コンサートで使用するため1枚ずつになっている譜面と、一般に書店で売られている冊子体のものです。
図書館には書店で売られているものならあります。
また内容で分けるならおそらくピアノ・エレクトーン用の楽譜が一番多く、次がギター用で、量的にはこれでほとんどになる場合が多いと思います。
公立の図書館の場合は広く浅く+よく利用されるものに少し重心を傾けるので特殊な楽器の本はあまりたくさんありません。
お探しの楽譜はシンコー・ミュージックより発売されたピアノ・ソロの楽譜集なので、図書館に入っている可能性はあります。
すでに持っている楽譜の曲ばかりが収録されてたら図書館では買わないかもしれませんが……
もちろん相互貸借は行っているはずですのでお近くの図書館にお尋ねになるのが早いと思います。

余計かもしれませんが、もしも図書館で楽譜のコピーをとられるのでしたら注意が必要です。
実は著作権法上実に悩ましい問題がありまして。
図書館で1曲まるまるぶんはコピーしてはいけないことになっています。
各図書館ではコピー機の使用についての解釈もまちまちで、申し込み用紙を書いてもらって職員が行うところとセルフサービスのところがあります。
本来はいけないことですが、目をつぶる場合もあります。
そもそも法律が出来た頃には、よもや24時間開いてる店でお手軽価格で複写が出来るとは思っても見なかったのでしょう。
ましてや家庭にスキャナやコピー機があってもおかしくなくて、パソコンは世界中と接続されているなんて。
現状と法律の内容が離れてしまっているいい例だと思いますが、改正されない以上第31条「図書館等における複製」は図書館にとって守らなければいけない法律です。
厳密に対応している図書館ではその旨説明されて半分しかコピーできないこともありえる、ということを心の隅に置いておいて下さい。

長々と失礼いたしましたm(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実はコピーしようとしていました・・・。著作権に引っかかるかもしれませんね。十分注意いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 16:39

本の流通に乗らないものは、あまり図書館には置いてないと思います。


図書館によっては大学の図書館の資料を借りられることもありますので、音楽大学などで持っている楽譜を借りることが出来るかもしれません。
お近くの図書館で聞いてみて、相互貸借(他の図書館で所蔵している資料を借りることです)の依頼をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 16:37

大きい図書館に行くとあるとおもいますよ。


私は母校にかなりな数の楽譜が置いてあったので
よく借りていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありますか!良かった!早速行ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館で借りた楽譜集の複写について

図書館に、楽譜のコピーをしに行きました。
名前・本のタイトル・複写ページを書いた紙をカウンターに持っていくと、「著作権上、楽譜の場合は1曲のうちの半分しか複写できない」とのことでした。

貸し出しはOKで、借りたので、いま手元にあります。ウェディングソング集など1冊に20曲ほど掲載されているものや、特定のアーティスト曲集です。
これを近くのコンビに等で、丸々1曲分を複写するのは法律違反ではないのでしょうか。

もし、私の行った図書館のように1曲全部を複写するのを禁止している図書館(過去の回答に、図書館により対応が違うと書いてあったので。) で、その行為をした場合、どのような罰があるのでしょうか。

Aベストアンサー

それは、公立図書館内でのルールです。図書館内の蔵書には複写に規制の掛けられたものはいろいろとあります。雑誌の最新号の複写は認められていないのが有名なところですね。

ご質問の結論から言うと、あなたに罰則は生じないと思います(そのような背景をよく知らない第3者ということで)。結局は図書館の管理不十分となります。これで、図書館側にどのような罰則が与えられるかは分かりませんが、とりあえず、あなたには罪が及ばないでしょう。

図書館が貸し出しを認めているのであれば、借りてコピーする可能性は十分認識しているはずです。それのコピーが著作権上、本当に深刻ならば、貸出禁止になるはずです。貸し出し可能ということは、(そういう事態は最初から想定済みで)図書館側としては図書館の役割として市民に一定期間の書籍の貸出を認めただけのことです。それをどう扱うかはあとは借りた本人が責任を負うことになります。

では、楽譜集の複写は著作権侵害に当たるのでしょうか?多分複写自体は罰則はないでしょう。(複写自体が罪になるのであれば、複写機など存在は許されないわけですし。ただ紙幣の複写は罪になります。)

厳密に言えば、いろいろとあるのでしょうが、著作権の最近の基本的な原則に個人で利用される場合に限り複写は有効となっているようです。つまり、あなたが複写した楽譜を個人的に利用されるだけであれば(つまりその複写物を売ったり、そこに書かれている楽譜を演奏して商売したりしなければ)、著作権の違反にはなりません。そうでないと、楽譜なんか売れませんよね。

だらだらと書いてしまいましたが、つまり図書館のルールと実際の著作権のルールは少し食い違っているということが、広く認められているだけと言うことになります。

著作権で突き詰めていくと、結局図書館の存在は認められないことになります。しかし、現在の日本はおすみつきで図書館を利用することで、市民にとって新たな知識を有する権利をもつこともも広く認められているのです。その運営費は私たちの税金の一部なので図書館は活発に利用しましょう。

それは、公立図書館内でのルールです。図書館内の蔵書には複写に規制の掛けられたものはいろいろとあります。雑誌の最新号の複写は認められていないのが有名なところですね。

ご質問の結論から言うと、あなたに罰則は生じないと思います(そのような背景をよく知らない第3者ということで)。結局は図書館の管理不十分となります。これで、図書館側にどのような罰則が与えられるかは分かりませんが、とりあえず、あなたには罪が及ばないでしょう。

図書館が貸し出しを認めているのであれば、借りてコピーする可...続きを読む

Q楽譜が借りられる図書館

クラシックの楽譜(ピアノ、声楽)を図書館で借りたいんですが、どこで借りられるんでしょうか?福岡なんですが、普通の公共図書館では楽譜はほとんど置いてません。
大学などの図書館は普通の人は借りれなんですよね?
どこで借りれるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

楽譜屋さんで普通に売っているような演奏譜ではありませんが、
・『新編世界大音楽全集』(音楽之友社)
・『世界音楽全集』(春秋社)
などは比較的大きな図書館には揃っていることが多いと思います。
ピアノや声楽であればだいたいの曲は収録されています。

福岡県立図書館のホームページからは県内の図書館の蔵書横断検索というのができるらしいので、お住まいの近くの図書館にないか探してみてください。
もし最寄りの図書館になくても、県内の公共図書館に蔵書があれば取り寄せてくれるはずです。
大学は学校によって対応が違うので、心当たりの学校があれば問い合わせてみるとよいかもしれません。

参考URL:http://www.lib.pref.fukuoka.jp/

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q娘のピアノの発表会の選曲に不満です

2ヶ月後の発表会のためにと、先生が選んで下さった曲に不満があります。
簡単過ぎるような気がするのです。

そこで、質問です。
先生の指導法を信じて、不満は述べるべきではないのか、
あるいは、
簡単過ぎるというのは素人の判断で、娘にとって妥当な曲なのか、

アドバイスをお願い致します。

小2
ソナチネ アルバム1 7番  終了
ツェルニー 30番 6     終了

発表会
バッハ ミュゼットニ長調    です

Aベストアンサー

約30年前、音大卒。
ピアノ講師、学校の音楽専科の教師をしていた経験からお話しします。
お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。
実際のお子さんの実力というのは、今弾いている曲というのは、参考にはなりますが、聞いてみないと何とも言えませんが、理由はいくつかあります。

よく、ピアノのレベルを聞かれた時、〇〇を弾いている、〇〇は弾けるなどと言いますが、教える側からすると、音を沢山間違えるけど何とか止まらずに終わりまで弾ける、のか、、音符を間違えずに終わりまでは弾ける、のか、曲想までつけて弾きこなせているのか、実際、曲の完成度はピンからキリまで様々です。
発表会は、曲が間に合わないということは避けなければなりません。
普段は、もう何か月か弾いているので、どうしてもここが上手く弾けないけれど、まあ先へ行きましょう、とかが出来ますが、そういう訳にいかないため、やはり、どうしても実力相応か、少々簡単な曲で完成度を上げるということが多いかもしれません。
そのあたりはお子さんによります。
日頃どれくらいのペースで1曲仕上げているのかによります。
普段は音符さえ間違えないように弾けたら、大抵は次の曲に進むことも多いですが、発表会は曲の完成度を高めることが求められます。
たとえ低学年、簡単な曲を弾く場合でも、です。
暗譜もしなければいけませんし。

お子さんは何回目の発表会なんでしょうか?
今まではどうだったんでしょうか?
小2のお子さんとしては、進度的には進んでいる方だと思いますが、2か月前というと、週1回レッスンで8回くらいありますよね。
でも風邪で休んだりするかもしれませんし、やはり先生は無難に、余裕が残るくらいの日数を見込んでいるのだと思います。
ここまで教えていた先生なら、そのあたりは熟考された上での選曲と期間だと思いますが。

親御さんから、今からもっと難しい曲に変えてほしいというのも、日頃先生と充分コミュニケーションが取れているような関係なら言ってみても問題ないと思いますが、言わない方が無難かと思います。
変えてもらって逆に間に合わないことになったら大変ですし。
子供は素直な感想で言うことはあっても、親御さんからのそのような申し出はあまり聞いたことがないですし、もし申し出られて、逆に今から変更するような教師なら、私ならその力量を疑います。
次回の参考にするしても、言われたからいちいち変えているようでは教師としてはどうかと思ったりもするんですが…。


今回の曲が、簡単すぎてこまるくらいなら、次回は必ずそれ相応の曲を選んでくると思いますよ。
それくらい、ピアノ発表会や、学校の音楽会の選曲は、先生の日頃の指導力が現れる場面でもあるので、教師側は考えに考え抜いて選曲しているはずです。
基本的には冒険もしませんが、簡単すぎる曲も選ばないということになるでしょうか。

日頃はいろいろチャレンジしてみたり、曲の完成度までは、とてもそこまで丁寧にやっている時間はないと思いますので、発表会は少し簡単なように思えても、細かいところまで丁寧に弾き、完成度の高い曲に仕上げることを目標にしたらいかがですか?
それが発表会の目的の一つでもあると思います。
難しいといわれるような曲を弾けるようなことも大事ですが、音楽はただ譜面どうり演奏できればそれでいい、終わり、なのではなく、本当はそこからです。
難しい曲だと間違えずに弾くことが精いっぱいで、そこから先の余裕がなくなってしまうこともありがちです。
むしろ技術的に少し余裕がある方が、表現力豊な演奏ができると思います。
ピアノが上手下手というのは、まさにそこの差ですから。

発表会後、ちらっと「うちに子にはちょっと簡単すぎたみたいです」と言ってみたらいいどうでしょうか?
それなりの先生なら、それくらい言われなくてもわかるはずだとは思いますが…。

約30年前、音大卒。
ピアノ講師、学校の音楽専科の教師をしていた経験からお話しします。
お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。
実際のお子さんの実力というのは、今弾いている曲というのは、参考にはなりますが、聞いてみないと何とも言えませんが、理由はいくつかあります。

よく、ピアノのレベルを聞かれた時、〇〇を弾いている、〇〇は弾けるなどと言いますが、教える側からすると、音を沢山間違えるけど何とか止まらずに終わりま...続きを読む

Q6歳の娘のピアノ・・・このままで上達しますか?

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
これで終わりです
え?これだけ?毎回そんな感じです
私はピアノをやったことがないのでよくわからないのですが、うちで練習しなければ全く進まないはずです
娘は飲み込みも遅く楽譜がいまいちわかっていないようで記号の意味もわかっていないと思います
たいして弾けてもいないのに上手に弾けました!と言われてシールをもらうのですがシール選びに時間がかかっています・・・
30分しかないのに・・・

先生にこれで本当に弾けるようになるのですか?とは聞けません
なんとなく失礼かと思いまして・・・

当の娘は嫌いではないようでとりあえず練習したら?と言えば練習して1回弾けたらおしまいみたいな感じです
楽譜もいまいち読めてないのでしどろもどろに弾いている感じです
水泳をやりたいと言われピアノやめるならいいよと言えばピアノをやめる!と言う始末です
でも今日はピアノだよと言うとはりきります

そこで、ピアノを習っていた方にお聞きしたいのですが、最初はみんなこんな感じでレッスンするのでしょうか?
レッスンを続けていくと誰でも両手で弾けるようになるのでしょうか?楽譜も自然とわかるようになるのでしょうか
本人のやる気が一番だとは思いますが・・・
娘のピアノ教室について行ってわたしが家で練習したりしていますが私も弾けるようになるといいなと思っていますがそれは無理な話でしょうか
未知すぎるピアノについて教えて下さい

よろしくお願いします

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。
6歳と言うことですが、1年生ですか?それとも年長さんですか?
もし1年生だったら他の教室に変えたほうがいいかもしれませんね。
普通ピアノは先生が弾いてあげてはいけません。
なぜなら譜読みの力がつかないからです。
子供は耳が良いので何度か聞けば楽譜が読めなくても弾けてしまいます。
ですからその指導法で楽譜が読めないのは当たり前です。
もしかしたら昔ヤマハに勤めていた先生かもしれませんね。
ヤマハは耳から入りますから。

あとは先生にも考えがあって1年生になったら、もしくは習い始めて半年経ったら譜読みを始めるという指導法なのかもしれません。まあ普通その年の場合、初めから読ませますが。
その様子だと手の形などの指導もなさそうですね。
少し様子を見て他の教室に変えたほうが良いかもしれません。

Qカラー軍手・手袋

人形を作るためのカラー軍手ってどこで売っているのですか?。いろんなところ探したけれどないんです。大きな手芸用品店ならあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は市内の手芸店で買いました。大きな市でも店でもないんですが、どこにもあって、一組の値段は高くても200円程度です(大量に買う都合であちこち見て回ったので…安かったのは150円しなかったと思います)。ただ、目立つところに置いてないこともあるので、お店でたずねると案外出てくるかも。しまわれてるだけのこともあります。
それから、100円ショップにけっこうあります。#2の方がおっしゃってますが、カラー軍手といえども手袋は季節商品のようで、冬の方がたくさん売っています。私も用が済んでからたくさん出てきたのを見つけました。バラで買う値段としてはこれが一番!
あとは、学校教材を扱っている店に、運動会用品としてあることが多いです(でもこれは高いです)。
これからがシーズンですから、きっと見つかりますよ。
手芸する材料としては、夏も冬も関係ないんですけどね。

Q楽譜を閲覧できるところ

普通、図書館には楽譜ってないですよね。
ソナチネアルバムやピアノのピース、できればオーケストラスコア(ミニチュアでかまいません)
などの楽譜が、本のように閲覧できたり、コピーできる所ってありませんか?

Aベストアンサー

ある程度の規模(蔵書数でいうと20万冊以上とか,そのくらいかな)の図書館だったら,けっこう置いてありますよ。
都道府県立になればもっとあるでしょう。

そんな専門的な図書館ではなく,ふつうの公立(市区町村立)の図書館でも,
オケのミニチュアスコアは(たいてい国内版だけど)おいてあったりします。
ソナチネやピアノピースはあまりないですが。
(確かに小石川の音楽資料や楽譜の充実度は,区立図書館とは思えないほどのハイレベルですが,他の市・区立でもそれなりに置いてあるところはあります。私は昭島市民図書館でよく音楽之友社や全音のミニチュアスコアを借りていました。)

それから,国会図書館ですが,
>但し、コピーについては私の知る限り一切不可です。
これはあまり正確ではありません。
楽譜は,通常の図書と同じカウンターに申し込むと出てきます。
(レコードやCDなどは音楽資料室という別の部屋にあり,視聴可能です)
ただし,コピーに関しては,一般の図書は「一部分であれば」可能ですが,楽譜は「著作権が切れていないかどうか」を確認し,もし有効であれば著作権者の許諾が必要になりますので,手続きが煩雑なのと,結果的にコピーできない場合もあります。
しかし,「一切不可」という一律の規制ではありません。

国会図書館では,貸出は(楽譜に限らず)できません。それは国会図書館がケチなのではなく,国内の図書・雑誌その他各種の資料を後々まで残すという「保存図書館」という任務があるからです。
借りたければ,もっと近くにある図書館を利用しましょう。

音楽の専門図書館となると,東京では民音,東京文化会館,国立音大あたりが有名です。(No.6で紹介されている過去質問に詳しい説明があります)

というわけで,まずはお住まいの自治体や近隣の自治体の公共図書館に行ってみるか,そこのホームページを見てみましょう(蔵書検索のできるホームページもずいぶん増えました)。

ある程度の規模(蔵書数でいうと20万冊以上とか,そのくらいかな)の図書館だったら,けっこう置いてありますよ。
都道府県立になればもっとあるでしょう。

そんな専門的な図書館ではなく,ふつうの公立(市区町村立)の図書館でも,
オケのミニチュアスコアは(たいてい国内版だけど)おいてあったりします。
ソナチネやピアノピースはあまりないですが。
(確かに小石川の音楽資料や楽譜の充実度は,区立図書館とは思えないほどのハイレベルですが,他の市・区立でもそれなりに置いてあるところはありま...続きを読む

Q楽譜 譜面 図書館

すみません、以前に何かで、楽譜、譜面 図書館というのがあると聞いたのですが、埼玉、東京でそういった図書館ご存じでしたらご紹介お願いできないでしょうか。
また、できればオーケストラ譜などもおいてあるのかご存じでしたら書き込みよろしくお願いします。

関連HPやなにかご存じのことありましたら書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立てるかどうか分かりませんが、URLをご紹介しますので、覘いてみてください。
国会図書館にはありますが、利用方法が少々面倒です。
大学等の図書館で、学外者の利用ができるところがあります。
http://www.lib.kunitachi.ac.jp/
国立音大附属図書館

音楽図書館協議会 加盟館http://www.mlaj.gr.jp/members/members.htm
(公共図書館・専門図書館・短大/大学附属図書館)
こちらのリストの学校は学外者の利用制限があるところも含まれています。

こちらは海外の検索サイトです。(参考になるかどうかは
お探しの分野と合うかどうかわかりません。-すみません)
http://homepage1.nifty.com/saka_euph/gakuhu-saito.htm


人気Q&Aランキング