今流れている不二家のKISSというチョコレートのCMの曲名が知りたいのです。教会で結婚式をしていて神父さんが誓いのキスを・・というとそのチョコレートを口に入れ合うというCMなのですが・・BGMとしてつかわれているステキな曲はなんという曲なのでしょうか?このCMではパイプオルガンの曲のようですが、以前ラジオでクラリネットで演奏されていました。その時から気になっていたのです。ジャズなのでしょうか?クラッシックなのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 その後の補足も有って、基本的にはkayako2さんの答で良いだろうと思いますが、実はこれでは回答としては半分くらいのところです。

実際に私自身が聴いていないので答えることをためらっていました。しかし、質問文に有る「パイプオルガンの曲」ということと、参考ページの音楽とを併せて考えると、以下が正確なところでしょう。

 カンタータ140番は、マタイ福音書25章1~13節ほかからなる歌詞を持つ、独唱ソプラノ・テノール・バス、合唱、オーケストラの編成による教会音楽です。バッハの数多い教会カンタータの中の傑作の一つです。全部で、合唱、独唱、2重唱等計7曲から構成されています。
 質問の音楽はこの中の第4曲、テノール斉唱による有名なコラール(讃美歌)「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」です。題名は歌詞の1行目です。これをのちにバッハ自身がオルガン独奏用の、オルガンコラールに編曲し、同様の作品計6曲で出版されました。バッハが生存中に出版された楽譜は極めて少ないのですが、これはその稀な例でした。そういうことも有って、この曲はかなり親しまれたようです。これらは楽譜出版者な名に因んで「シューブラー・コラール」とまとめて呼ばれ、今日でもオルガン独奏曲として良く演奏されています。バッハ作品番号では645に相当します。
 もう一点付け加えておきたいのは、この原曲の歌詞についてです。これは結婚の場面を描いた部分で、CMがやはり結婚式の場面であると言うことは、このCMの音楽または演出を担当した人はその辺りのことをきちんと理解していて、その上でこの曲を使ったのだということになります。こうなると、たかがCM、されどCMということで、決していい加減に作られたものでは無いということになります。
 クラシック音楽の場合、その背景に様々な意味が含まれているものも多く、知らなければそれっきりですが、知っていると思わずニヤリ、ということも良く有りますね。songbookさんの、「蒼い影」は意外でした。
 尚、もしCDの購入をお考えなら、CD6枚組みで僅かに2000円あまりという格安のトン・コープマンのJ.S.バッハオルガン曲集で試しに聴いてみてはいかがでしょうか。今年上期のバロック部門のトップセラーの一つです。ここに限らず、輸入盤を扱う所ならどこにでも有ると思います。
 以上ですが、常時接続でないと色々と不便ですね。それでは。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=933775
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさんとても詳しいご回答ありがとうございました。何度も読み返しております。ほんのちょっとですが、今までとは違うクラッシックの楽しみを味わったような気がしています。CDショップには、思ったものが無くレンタルコーナーに行くと、まさに「どこかで聴いたクラッシック3」というものがあり、その中にコラール目覚めよと呼ぶ声が聞こえ、というものがありました。さっそく聴きました。うーん!これだったのですね!おすすめのCDは又捜して見ます。もしご存知でしたら、この曲のクラリネットでアレンジしたCDについても教えて下さいませ。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:57

横から失礼!



このメロディは、プロコルハルムが、「蒼い影」のときに使った旋律ですね。
もっとも「蒼い影」では、教会には似合いませんが。

でも素晴らしい旋律なので、いろんなジャンルで転用されているはずですし、きっとこの音源を手に入れようと思ったら、どれがいいか迷ってしまう位だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジャズバージョンが聴きたかったのです。もしご存知でしたら、教えて下さいませ!

お礼日時:2001/10/13 15:43

済みませんが、もうふたことほど言いたいことが有りますので、今夜12時まで締め切るのはお待ち下さい。

バッハ愛好家より。
    • good
    • 0

midoringo さん、こんにちは~☆



kayako2 さんの仰るとおり「クラッシック」で、
J.S.バッハの『カンタータ第140番/目覚めよと呼ぶ声が聞こえ』ですね。

「↓」のご紹介のサイトも楽しいですヨッ!

【CMクラシック一覧】

『バッハ』の章を参考願います。
http://www1.ocn.ne.jp/~yamamoto/cmcla1.htm


良ければ下記のURLで、「MIDI」が聞けますが。。。

【MIDI素材集】

http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1470/e …

今回が初めての質問ですネッ!
ご納得された時点で、質問を締め切ってくださるよう
お願い申し上げます。(^ー^)ノ


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさんありがとうございました。そういえばバッハらしい曲ですよね。なんかすっきりしてきました。ご紹介いただいたサイトも見せていただきます♪

お礼日時:2001/10/09 22:41

クラシックです。


バッハのカンタータ第140番「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」だと思います。
カンタータはめちゃいっぱいありますがどれも
素敵な曲ですよ♪
オケなどで演奏されることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayako2さんはじめまして!そしてとてもすばやいご回答ありがとうございました。さっそくCDショップで探してこようと思います。ちょっと感動してます。

お礼日時:2001/10/09 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不二家ネクター

不二家の桃ネクターは、不二家HPによると、
「発売40周年を迎えるロングセラーブランド」らしいですが、
子供の頃飲んだ不二家ネクターって今のよりもっとドロドロした感じだったように思うのですが、気のせいでしょうか?
現在の不二家ネクターは昔のものと変わっているのでしょうか?
変わっているとしたら、どこが何故変わったのでしょうか?

飲んでいてふと思ったのですが・・。

Aベストアンサー

同感です。
何が変わったのかは知りませんが、時代と共に
少しずつ改良はされていると思います。
私は某菓子メーカーに勤めていますが、
やはり少しずつ時代に合わせて改良されてます。
中には以前の方が美味しかったのに・・・と消費者から言われる事もあります。
ドロっとした甘ったるいネクターは時代に合わせて
サラッとした感じですよね(^^
ちなみにファンタ(グレープやオレンジなど)って昔は炭酸がキツクありませんでした??
あの超しびれる感じが好きだったのに、今は炭酸がキツクありませんね・・。
ネクターにしても、ファンタにしても、もう一度昔の味で飲んでみたいです。(^^

QCMの曲の質問です。 長瀬智也さんのオリコカード担いでタクシー乗ろうとしてるCMの曲、どなたか知っ

CMの曲の質問です。

長瀬智也さんのオリコカード担いでタクシー乗ろうとしてるCMの曲、どなたか知ってますか?
あのCMの為だけの曲なんでしょうか?なかなか渋くてカッコイイ曲なので、もし曲名など知ってる方居ましたら教えてください!

Aベストアンサー

CMオリジナルの曲だそうです。
音楽制作はCM音楽制作会社のミスターミュージック。
http://kyokutan.jp/music.php?dataId=42314
http://www.mr-music.co.jp/index.html

Q不二家のオリジナルチーズケーキと似てるケーキ

不二家のオリジナルチーズケーキが大好きなのですが、
車で2時間圏内の不二家はすべて閉店しているようです。
とても好きなので遠くで出掛けた際に不二家を見つけたら
必ず購入しているのですが、もっと頻繁に食べたいです!
不二家では宅配はしていないようなので、
似たような味、もしくは更に美味しいチーズケーキがあれば
是非教えて下さい。
できればネットで注文宅配可能なものが嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは
不二家のオリジナルチーズケーキは「スフレチーズケーキ」タイプですね。
 同じタイプのものでしたらコージーコーナーやコンビニスーパーなどで売られています。お味はどうかな・・・

通販は スフレチーズケーキ 通販
で検索なさってみてください。ご参考まで。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=2&g=551167&sitem=%A5%B9%A5%D5%A5%EC%A5%C1%A1%BC%A5%BA%A5%B1%A1%BC%A5%AD

http://www.petit-doll.com/online/item/T2.html

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=2&g=551167&sitem=%A5%B9%A5%D5%A5%EC%A5%C1%A1%BC%A5%BA%A5%B1%A1%BC%A5%AD

Qパイプオルガンの曲?

こんばんは。
パイレーツオブカリビアン~デッドマンズチェスト~の中で、タコの船長がパイプオルガンを弾いていましたが、あの様な曲を集めたCDってありますか?
ホーンテッドマンションのアトラクション内の、天井が伸びていく部屋あたりで流れる、ゆったりとした重い曲も好きなんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイプオルガンの曲でしたら「バッハ」でしょう。
いかにも教会音楽という感じの重厚なオルガン曲がいっぱいありますよ。フーガト短調、トッカータとフーガなどなど有名なのですぐ見つかりますよ。

QなぜTBSは不二家に謝罪しない?した?

TBSが朝ズバで不二家の捏造と言っていい報道をしました。youtubeで見ましたが、みのは廃業しろと言ってたし、その他の出演者も不二家は言語道断的な感じでした。
その後、その内容が捏造であった事が発覚し同番組で、みのが一転し不二家のキャンディを食べて美味しいとか言ってましたが、私の知る範囲ではTBSは公に不二家に謝罪して無いと思います。

先日、TBSの役員が不二家の捏造報道とゴルフの石川選手への迷惑報道の責任で減給の処分を受けたとありました。

9月7日の昼ドラ「お・ばんざい」を見ていたら、主人公家族がファミレスへ食事しにく場面があり、そこで入り口のペコちゃん人形がワザとらしく写ってました、不二家はスポンサーではないので特別な意図を感じました。

TBSはオウムの坂本弁護士事件で大きな問題を起こしたのに、なぜ、こんな姑息な事をするんでしょうか?
殻報道番組で正式に謝罪するべきだと思います。
デタラメな番組を作り、廃業しろ、とまで言ったんですから、ちゃんとした謝罪をするべきです。
その方が社会的にも批判は少ないと思うんですが、TBSには公的に謝罪すると何か不都合があるんでしょうか?不二家は裁判沙汰にしないと言ってたハズです。

TBSが朝ズバで不二家の捏造と言っていい報道をしました。youtubeで見ましたが、みのは廃業しろと言ってたし、その他の出演者も不二家は言語道断的な感じでした。
その後、その内容が捏造であった事が発覚し同番組で、みのが一転し不二家のキャンディを食べて美味しいとか言ってましたが、私の知る範囲ではTBSは公に不二家に謝罪して無いと思います。

先日、TBSの役員が不二家の捏造報道とゴルフの石川選手への迷惑報道の責任で減給の処分を受けたとありました。

9月7日の昼ドラ「お・ばんざい」を見ていた...続きを読む

Aベストアンサー

TBSの社長以下役員が数人並んで、報道陣やTVカメラを前に、「申し訳ありませんでした」と頭を下げる、というパターンの謝罪はしてないと思います。

ただ、#1の方の回答にある謝罪のあと、NHKと民放による第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の「放送倫理検証委員会」が「朝ズバッ!」の放送内容と更にその後の謝罪の範囲があいまいだ、という点について審理した結果、8月の6日頃に「問題あり」という見解を公表しました。これはネットでも全文をダウンロードできます。
http://www.bpo.gr.jp/kensyo/kettei/f-index.html

それを受けて、TBSは「朝ズバッ!」の中で再度謝罪しましたが、みのもんたは夏休みでいなかったので、みののコメントを女子アナが代読しました。
その後、夏休み明けのみのもんたが16日の番組内で、BPOの見解が書かれた書類を持ちながら、「真摯に読ませていただきました、・・・」とはじめて直接的な謝罪の言葉を口にしました。謝罪に要した時間は2分ぐらいで、その中で深々と5秒間ぐらい頭をさげていたそうです。これはYouTubeで見つけられませんでした。残念!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/74180/
http://news.livedoor.com/article/detail/3270061/

TBSから不二家に対しての直接の謝罪は、両社の問題として社長とか他の役員とかが謝罪したんじゃないでしょうか?何もそれをTV中継する必要はないような気がします。視聴者に対しては番組内で正式に謝罪したわけですから。確か番組内で謝罪を表明したのは柴田アナだったと思いますが、この人、今は部長のはずですから、一応、平社員ではない人間が謝罪しました、という感じなのではないでしょうか。

また、TBSで8月の終わり頃の日曜日の朝5時30分からの番組で(30分)、BPOの見解にそって、その審理に参加したどこかの大学の教授が出演して、何がいけなかったのか、今後どのようにしたら良いのか?などについて、今回の事件を総括するようなことをやってました。
たまたま観ていたのですが、「どうせTBSに出演しているのだから、大学教授も当り障りのないことを云って一件落着にするんだろうな~」と思っていたら、かなりきびしいことを言われてました。こんな番組を担当させられた長岡杏子さんというアナウンサーがちょっと気の毒でしたね。みのもんたにやって欲しかったと思いました。

TBSの社長以下役員が数人並んで、報道陣やTVカメラを前に、「申し訳ありませんでした」と頭を下げる、というパターンの謝罪はしてないと思います。

ただ、#1の方の回答にある謝罪のあと、NHKと民放による第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の「放送倫理検証委員会」が「朝ズバッ!」の放送内容と更にその後の謝罪の範囲があいまいだ、という点について審理した結果、8月の6日頃に「問題あり」という見解を公表しました。これはネットでも全文をダウンロードできます。
http://www.bp...続きを読む

Qクラッシックの曲名を教えてください!

少ないデータなんですけど曲名を教えてください。映画「セブン」でモーガン・フリーマンが刑事役で出ていて(ブラット・ピットも出ている)モーガン・フリーマンが警察の図書館で捜し物をしていた時にかかっていた曲です。確かアメリカの同時多発テロの追悼式(だったと思う)時にも追悼曲で流れていたと思います。バッハの曲だとニュースで言っていたと思うんですけど。ご存知の方は教えてください。少ないデータですいません。できれば、CDを購入したいと思っています。

Aベストアンサー

 有名な曲ですね。バッハの「G線上のアリア」です。

「管弦楽組曲第3番アリア」ともいいます。
 
こちらで試聴できるかも。(ごめんなさい、今PCの音出力がないために私のPCでは聞こえるのかどうかわからない・・・)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Lynx/SRCL-5159/index.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yu-mi~/seven.htm

Q不二家について。

かなり昔の話ですが、不二家で賞味期限の偽装問題が発覚したことがありましたよね。
そこから不二家はどのようにして業績を持ち直したのか、どのようにして業績を持ち直そうとしたのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

不二家の業績は持ち直していませんよ。昨年度は何とか黒字転換しましたが、経営再建計画3ヵ年の最終年であるにもかかわらず、目標に対しては大幅な未達となっています。
まず不二家再建のために、有楽町駅前の特等地に有る本社ビルを135億円で売却。役員などの退職金を廃止して不要な人員も削減。
支援に乗り出した山崎製パンが不二家の株式51%を取得して子会社化。仕入れ、生産、物流、商品開発を一本化して、経営の効率を上げる。
ようするにコスト削減ですね。
しかし売り上げが思ったほど回復していません。それもそのはず、全国で店舗を閉鎖しているからです。今年の初めには京都四条河原町店まで閉鎖しています。
この先も回復の見通しはたっていません。そのため株価も不祥事前を一度も越えないまま低迷しています。
本気で立て直そうとしているのでしょうか。

Qパイプオルガンでお薦めの曲を教えてください

数週間前位から急に、パイプオルガンの演奏が聞きたくなりました。
10年位前に、友達の家で聴いたパイプオルガンの曲がとっても良かったから、それを思い出したのです。
その友達とは連絡が取れず、その曲を誰が演奏していたのかがわかりませんが、とにかく雰囲気の良いパイプオルガンの演奏が聴きたくてたまりません。

何方かお薦めのCDがあれば、是非紹介してください。

Aベストアンサー

こんばんは

私も、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」や『小フーガ ト短調』大好きです(^-^)その他で

独奏ではありませんが、サンサーンス作曲の交響曲第3番『オルガン付き』第2楽章より〈マエストーソ〉symphony NO3 op.78 2nd Mov.
を初めて聞いたときとてもカッコいくてとり肌が立ちました。
是非お時間がありましたら視聴、購入してみて下さい(^-^)

Q不二家について

不二家は経営再建するために山崎パンに助けてもらったと聞きましたが 最近 傘下に入ったと知りました。不二家はなくなるのですか?ペコちゃんは山崎パンのペコちゃんになったのですか?

Aベストアンサー

山崎パンは不二家に出資して35%の株を持っていましたが、今度新たに第3者割当増資を引き受けて、51%の株を持つようになりました。
これで不二家は山崎パンの連結子会社になりました。
不二家が無くなる事はないと思いますが、実質山崎パンのペコチャンと言われても仕方が無いですね。
しかし山崎パンは巨大ですね。年間8000億円も売り上げています。
100円200円のパンでも、これだけの売り上げがあるのかとびっくりします。

Q現在流れているユニクロのCM曲(エクストラファインコットンのTシャツのCM)

女の人たちが大きな輪みたいなのを転がしながら、歩いているユニクロのCMでバックに流れているCM曲について教えてください。
フランス語で歌われているものです。

Aベストアンサー

こんにちは。

曲はCM用のオリジナルのようです。

因みに↓の方が歌っているようです。

http://www.time-office.com/jessy/cm.htm

参考URL:http://www.time-office.com/jessy/cm.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報