プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さくらんぼの食べ放題に行ったのですが、どうもおいしいところは初めから取ってある様な話を聞きました。そうだとすると食べ放題で食べているものはあまりおいしい部分ではないのでしょうか。
実際には赤い粒がおいしいと思ったのですが、木によっても味が違いました。ずばり、どういう木を選ぶのが良いのでしょうか? また色や、なっている場所、時期についてポイントがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

山梨県に住んでいて今年さくらんぼ狩りに行きました。

友達の農園でさくらんぼ狩りをさせてもらったのですが、おいしいさくらんぼの見分け方法も教えてもらいました。
・もちろん赤いもの
・大きい木
 木が大きくなりよい実がなるまで時間がかかるそう です。
・日当たりの良い場所に生えている木
・ハウス内の木
 温度も一定のほうが良いものができるし、雨に当た ると実が割れるそうです。
・木の上のほうになっているもの(日当たりにも関係 有り)だいたいはしごを貸してくれるので、はしご で上に登りましょう。
・時期は6月の初旬が良いです。
・甘いものが良い場合は、佐藤錦。濃い味が良い場合 は高砂がよいです。

良い実をとっている農家もいるとおもいます。でも基本的には、さくらんぼ狩り用と、出荷用は木が別だとおもいますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/hanahanahana17/sakuranbo …
    • 0
この回答へのお礼

これぞ私の求めていた答えです。わざわざお友達の方に聞いて頂いてすみませんでした。赤くて上の方になっているのは本当に甘くておいしいですよね~!!! だからあんなにいっぱいはしごがあったんだと納得しました。ありがとうございました。佐藤錦万歳!

個人で行かれたのか、団体で行かれたのか書かれていないので、回答しにくいところがあるのですが

私自身は個人で予約なしで、どこの農園とは決めずに、山形、山梨と何度も行っていますが、どこでもどの木が美味しいか教えてもらったりと、いつも甘い粒を大量に頂いています。
サクランボだけではなく、ぶどうやリンゴなどのもぎ取りでも同じですネ。
しかし、団体(ツアー)で行った事のある母の話では、個人で行ったときのように、甘くない、あまり木に成っていないなど、ハズレを引かされたと言っていましたので、
個人とツアーでは行ったのでは“待遇の差”があるのは事実のようです。

回答としては、ズバリ!!一番詳しい農園の人に聞けです。
個人なら聞けば、快く教えてくれるはずですが、団体で行ったのでは難しいかもしれません。
    • 0