プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の北側の裏庭の雑草取りをしました。もう何も生えて欲しくないので除草シート(水は通す)も買ってきたのでさっそく敷こうと思ったのですが、ふと、下がゴキブリの巣にならないかと不安になりました。大丈夫でしょうか。教えてください。
尚、もう除草シートを購入済みなので、除草シートじゃなく○○にすれば?というようなご提案はひとまずなしでお願いします。

A 回答 (1件)

虫の多いところではもちろん虫のすみかになります。

私の家でも石の下やバケツなど少しものを置いていたらその下が虫が多いのでダンゴムシやゲジゲジがうじゃうじゃいます。
ただ、そんなに虫がいないところであれば心配しなくてもよいかもしれません。

私の家の場合家の中にも虫が進入するのですが、粉末状でムカデも近づけない薬がホームセンターなどで売っているのですがそれをすると多少は防げます。
ただし、雨に弱いのが欠点です。
あと、ダンゴムシ対策にはデナポンという誘因剤をまいておくと勝手に食べて死んでくれるので愛用しています。
ゲシゲジやカナブンなども死んでいるようでたまにムカデも死んでいます。
ムカデは効能には書かれていないのですが、私の想像では薬を食べたダンゴムシを食べて死ぬのかな~と勝手に想像しています。

木酢液は多少虫を防ぐ効果が得られるため有効かもしれません。

少しはずれますが防草シートをはっても、下地の処理が甘ければ草が下から生えてきてシートを持ち上げることがあります。
少し掘り返し根を完全に取り除き消石灰など混ぜ込むと防草効果がより長持ちします。
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。バケツや石と違い、水は通すので、その点違いがあるのではと思い、質問した次第です。また、私が買ったものは、説明書に、むしろ、少しくらい草が生えていても上からシートを敷いてしまえば生育を押さえますと自信たっぷりに書いてあるんですよね...。