プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けのDVD±R/RWドライブを購入しましたが、
DVDに書き込むことがまったくできません。
症状は以下の通りです。

●接続時は正常に、Fドライブとして「DVD±RW」と表示される
●DVDを入れるとすぐにこの表示が「F:CD-RW」と変わってしまう
●書き込みは一切できず。
エラーメッセージ「有効なCDが挿入されていない」
●何種類ものメディアで試したがすべて同様。
●ちなみにCDへの書き込みはできました。

サムソンのTS-H552Uです。USB2.0接続。
PCはバイオPCG-V505E/B

以上、解決策をご教授ください。。。

A 回答 (3件)

私も全く同じ状態になったことがあります。


困り果てて友人に相談したところ、B's Recorder GOLD
を薦められました。付属のライティングソフトの方が
相性がいいに決まっているとは思いましたが、とりあえず試しに、付属のソフトを削除し、B's Recorder GOLDをインストールして試したところ、バッチリ書き込みできました。

私はDVDやCDのデータをHDDを介さずにファイルの移動をしたいため、外付けのドライブを2つ付けています。実は、未だに片方のドライブはDVDを入れるとすぐに、CD-RWと表示されるんです。本当に不思議です。
でも、ちゃんとDVDの書き込みができているので、考え込まないようにしています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>xp標準の書き込み機能


これはCD専用です。DVDには対応していません。

neroで手順通りにやっても書き込みが出来ないなら、後はDVDメディアに問題があるのかもしれません。
    • good
    • 0

ケースバイケースですが、新品のDVDを入れるとドライブ表示がCDになる事はあります。



●書き込みは一切できず。
との事ですが、書き込みはどのソフトを使ってどのように行いましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き込みですが、付属のソフト「Nero」を使っています。
マニュアル通の使用方法です。
また、xp標準の書き込み機能も使いましたが
どちらでも結果は同じで、
「ちゃんとしたCDを入れろ」というエラーメッセージが出てしまいます。
DVDはまったく認識してくれません。

お礼日時:2005/06/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!