電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MyPicture等容量を喰うものはDdiscに入れています。
最近、映像を見たのが原因かCdiscの残容量が思いのほか減りました。(abt. 2.5 >>1.7G)
local disc C のfolder(tree)の管理者名を(-)にすると、一番下に「最近使ったファイル」というアイコンが
出ています。この中に見た映像が入っていて、Cを喰っているようです。(今まではなかった)
1)之を削除すると、Dに入っているデータも無くなり  ますか?(一括削除又は一つずつどちらがよいです  か)
2)どうしてこのアイコンが出る様になったか不明で  す。
  VAIO note PCG FX55Z/BP; XP SP2 C 10G, D 20G
 memory 512 MB
  詳しくご教授ねがいます。

A 回答 (4件)

C:\Documents and Settings\管理者\最近使ったファイル

内のファイルですか?
そのファイルのプロパティを見てショートカットなら消しても大丈夫です。

あるいは
>Cにある「最近使ったファイル」(大分前のものもありますが)を削除してもCでもDでも、元は消えないという事でしょうか?
をゴミ箱に入れてみて、元のファイルが消えていないことを確認してみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
C>管理者の中の最近のファイルを一括削除して
すっきりしました。
スタート>最近使った---も「なし」になりました。 Cの容量減は別の原因を考えます、その節は
宜しくねがいます。

マイコンピュータ-フォルダオプション-表示

保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨)
のチェックを外します。そこでCドライブを見るとpagefile.sys
という容量の大きいシステムファイルを確認できます。

この回答への補足

二度の回答有難うございます。
No.3のマイコンピュータ>ツール>フォルダーオプション>>> Cドライブにpagefile sys.が出ますが、
開けませんのでsysで検索をすると45番目に
How to Delete the Pagefile.sys File in Recovery
Console というのがでます。(pagefileの量は多い)
この辺りでしょうか? この先は進めるのが怖いです。
No.2の件はマイコンピュータの右クリック>プロパティ>システムのプロパティ>>>で之から先のほうは
ちょっと?
質問の仕方が当を得ていなかったのか、要は、
Cにある「最近使ったファイル」(大分前のものもありますが)を削除してもCでもDでも、元は消えないという事でしょうか?
ディスクのクリーンアップ(C)は適宜おこなっていますがvolumeは大して増加しません。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
paging fileのsizeは推奨値に近似しておりますので、
そのままにしておきます。

コントロールパネル-システムを右クリックしてプロパティを出す-詳細設定タブ-パフォーマンス-設定-詳細設定タブ-仮想メモリ

に出ている総ページングファイルサイズが大体総容量から減った容量と思われます。
 これは変更で減らすこともできます。ただ、パフォーマンスが低下すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

回答者が混乱しますので、Discとは書かないようにしてください。

Discは円盤状のもので、主に音楽を記録する物に使用されます。
この場合は、DISKです。

また、コンピュータ的にはCドライブ、Dドライブと言われた方がすっきりします。

1)「最近使ったファイル」というアイコンこれはショートカットですから
実質のファイルではありません。

2)昔からありますよ。気が付かなかっただけでしょう。
これは スタート→最近使ったファイルに表示される一覧の参照元です。

映像などを見るとCドライブにテンポラリ(一時)ファイルを作ります。
それが消費の原因でしょう。
システムドライブ(Cドライブ)はいろんなテンポラリを作りますので適宜削除してください。

マイコンピュータをダブルクリック、(エクスプローラで表示でも可)
出てきたCドライブを右クリック、プロパティを開いて、全般タブにある
ディスクのクリーンを押して、要らないものをチェックして削除すると
少しは増えると思います。

IEでインターネット上のホームページを見ているときも、テンポラリを作ってキャッシュを溜め込んでいますのでこれらを削除すると容量もかなり戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
IE+OEの一巡と映像を何がしかして、ディスクの
クリーンクァップは適宜行っておりますが、Cの
容量減の原因は他の要因を考えます。