アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、財布・筆箱など日ごろ持ち歩く小物入れ(?)をどれくらい使いつづけますか?

また、その理由や替えるときの理由なども教えてください。

性別・年齢(年代)でどれくらいの差があるのかも気になるのでそれもあわせてお願いします。

一応、私は20代♂で、基本的にそういうものは「壊れるまで使う」をモットー(?)にしているので、
財布は約10年、キーホルダー兼小銭入れも約10年、筆箱(というかペンケース)に関してはかれこれ15年以上使いつづけてしまってます。だから特に筆箱はもうボロボロ…。でも買い換える気があまりしないんですよね…もったいなくて。

みなさんどれくらい使うか気になってしまって…。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

20代前半女です。

私は、さすがにすぐに捨てたりはしませんが、壊れるまで使うことは少ないです。

一応・・・
財布→去年誕生日にもらったので、まだ1年使っていません。その前は親にもらったものを3年使っていました。ほしい、といったわけではないのですが、もらったのでかえました。
前の財布は小ぶりで使いやすいので、小さいバッグを持つときや、気分によって、前のものを持ったりもします。
筆箱→筆入れは全部で3つ持っています。持って行くものの量、入れるバッグ、その日の気分、などでかえます。どれも、5年以上使っていて、そのうちの一つは10年物です。
キーホルダー→先月旅行に行ったので、お土産を自分に買ったのでかえました。おみやげにもらったものや、ジュースのオマケをつけることが多いです。なので、ちょくちょく変えます。

自分で積極的に買って、かえることは少ないですが、人からもらうとすぐにそれに変えます。
自分で変えるとしたら、壊れてはいないけどぼろぼろになってたり、気分を一新したいときです。
新しい物を使うとやる気が出る気がして、どうしても気分が乗らないときは、新しいペンを買ったりして、自分を盛り上げています。
もったいないかな、と思うこともあるけど、新しいペンを1本100円で買って、それで気分がよくなってやる気が出るなら、自分に投資のつもりで(笑)

それにしても、筆箱15年はすごいですね!
愛着がわくと、もったいないうえに、淋しくて捨てられなくなりますよね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もらったから替える、という人は多いと思いますよ。
ちなみに、筆箱に入れるペンなどはどんどん替えてしまってます(笑)

30代 女 です。

財布などは傷がついてほつれたりすると止めます。
5年ほどかしら。

ずっととってあるけど、供養とか、必要なのかしら。
    • 0
この回答へのお礼

財布供養をしてくれるところもあるみたいですけど、普通はしないと思いますよ。

最後に、みなさんアンケートにご協力ありがとうございました。
最初の予想では2~3年ぐらいの人が多いかと思ってましたが、この結果をみて少しびっくりしました。

十代女です。

基本的に使えなくなるまでです。
ただ、筆箱は飽きたら替えます。(といっても二年に一回とか)
財布は、前何だか知らないけど雑巾臭くなったので(何故…)変えました。今のは四年目です。
ポーチも四年目くらいです。いい加減白いところが黒くなってきたのでそろそろ変えようかと思ってます。

見た目がかなり汚くなったらかえます。

質問者さんスゴイ!物持ちいいですねぇ。尊敬します。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、それぐらいが普通だと思いますよ。私が長すぎるだけで…。
回答ありがとうございました。

18歳、女です。

自分は1年前に姉に誕生日でもらった財布を使っています。
まだまだ新品です。自分はあまり女の子らしいのが嫌いで、最初はしぶしぶ使っていましたが、今では大切な財布に。
もともと財布に関して、あまり興味を持っていなかったので、ちゃんとした財布はこれがはじめてなのも理由の一つかと。
筆箱はかれこれ6年くらい使ってます。
使い勝手がいいのと、もう愛着わいて捨てらんないからです。でも最近開け閉めがやばくなってきました(苦笑)

両方ともかえる時は壊れた時だと思います。

ちなみに、自分の父(52歳)は小銭要れを20年ぐらい、キー入れを30年以上使っています。すごいですね
    • 0
この回答へのお礼

小銭入れ20年、キー入れ30年以上というのはすごいですね。尊敬します。

こんにちは☆19歳 女です(*^_^*)

私の財布は現在5年目ですねー。
高校に入学してしばらくして買って、今もそれを使っています。社会人になったら自分のお給料で新しいのを買おうかなぁと思ってるところです。

こないだ友人に「財布は3年で運が全部なくなるから、3年で買い換えた方がイイらしいよ~」と言われてちょっと焦っていますが(笑)

ペンケースも高校のときに買ったものを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

「3年で買い換えた方がイイ」っていうのは初めて聞きました。7年もオーバー…。

50代主婦です。

壊れるまで使い倒す!

です。はい。
    • 0
この回答へのお礼

2行目にかなりの意気込みを感じました。

20代、男。

使えなくなるまで使います。破れたりしても縫う。リュックのかけひもが取れても縫い繋いでまだ使ってます。完全に再起不能まで使います。まだありませんが、プレゼントで財布とか貰ったら変えてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再起不能まで使う、ってすごいですね。

よく見たら、小物じゃなくて小物入れでしたか。

時計のことを書いてしまいました。

私は男性なので、ほとんど手ぶらですからポーチなども持たないことが多いです。
あとは、鍵類がついたキーホルダーを10年以上使ってます。
    • 0

以下は今も使用中です。

札入れ、高校入学から20年。
小銭入れ、飲み会の時にタクシーへ置き忘れ買い直してから10年。
腕時計、中学入学から25年。

逆に使用期間が数週間と短い物は、買ったけどどうも合わなかった腕時計3つ(25年使用とは別の3つ)があります。
基本的に、気に入った物をなくすか壊れるか修理できなくなるまで使います。
    • 0
この回答へのお礼

気に入ったものを長期間使ってるんですか。でも私の場合、そこまで気に入った、ってわけでもないんですよね。やはりもったいないだけかな…。

基本的には、壊れるか、使えなくなるまで使います。

今使っているものはプレゼントされたものなので、それをもらってからは、前の財布はカード入れに変身しています。カード入れになった財布はたぶん7,8年は使っているような気がします。特別大事に扱っているわけでもありませんが、丈夫にもってくれています。
もったいなくて・・・というの凄く共感できます。私も凄く昔のものなかなか捨てられない人です。こういうのって片付けられない人っていうのかしら?まずは回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

財布って結構丈夫なんですよね~。私の財布も皮が少しはげてる程度で他はほとんど壊れてるところがないんですよ~。安物の財布なのに。