アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前まで問題なく使用していた自作PC(1)で、ネットワークに接続できなくなりました。詳細に言うと、少しだけ繋がっていますがGooの画面を一晩経っても開けないくらい、ネットがおそい状況です。
PCの問題なのか、ネットワークなのかも切り分け出来ていません。ロジカルに理解すべく質問させていただきました。

<環境/構成>
・Windows2000
・マザーボード「ASUS P4PE」
 ネットワークカードはオンボードを使用
・IE 6.0.2
・ルーター 「AirStation WLAR-L11G-L」
・モデム 「YahooBB 8Mレンタル」
・(PC(1))----(ルーター)-----(モデム)-----WAN
      |
 (PC(2))-----| 

<経緯>
・PC(1)でチャットでログインしたまま、パソコンを放置。
・制限時間のため自動退室させられた。(寝ていたためかなり時間が経っていました)
・その後、インターネットに繋がらなくなった。
(まった繋がらないわけでなく、非常に遅い。ほとんど繋がらない状態と同じです)

<試したこと>
・PC(1)にてIE6のアンインストール後に再インストール
 →回復せず
・PC(1)にてTCPIPのアンインストール後に再インストール
 →回復せず
・PC(1)にてネットワークカードのドライバーの再導入
 →回復せず

・PC(2)をルータに接続してインターネット
 →WEB閲覧を確認出来たので問題なし
・PC(2)で使用したLANケーブル/ルーターのポートを使用してPC(1)で接続確認
 →回復せず

・PC(1)よりルーターへのPING
 →千回試しましたが、80%前後でLOSSします。
・PC(1)より「ping localhost」実施
 →問題なし
・PC(1)にてウィルスチェック/スパイウェア駆除実施
 →回復せず

正直何が悪いのかまったく分かりません・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

(ウィルスだった場合ですが)ネットワーク接続を開いて、データの送受信の情況を見て下さい。

ブラウザがいつまで経っても表示できずにいる状態の時にやたら送信パケット数が増えていたら、H/Wではなくソフト起因と思われます。

また、タスクマネージャーを開いてあやしげなプロセスが起動していないか確認して下さい。私の時はlsasss.exeというプロセス(lsass.exeとは違う)が起動していました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

データの送受信を確認しました。
ブラウザ起動した時では、送信パケットは増加、受信パケットはほとんど増えない、といった状態です。
ルーターへのpingはたまに通る(20%位は通っている)ので、それで若干受信パケットが増えているといった感じでしょうか?
また、怪しいプロセスは分かりませんでしたが、lsasss.exeは起動していませんでした。
ソフト起因も捨てられません・・・

問題を解決したいのではなく、原因を究明したいのであれば、LAN 上のパケットを確認してはいかがでしょう。

ただし、自己の管理下にない LAN でこれを行うと、あなたに不幸が訪れる可能性があります(理由等がわからないなら、やらないこと)。

あと、この話は、ここでやってても進展がなさそうなので、これ以上は、 「教えて!goo > コンピューター [技術者向け] 」で聞いてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し自分で試してみつつ、改めて質問させて頂きます。

>やっぱりH/Wなんでしょうか?

そうだとすると、PC(1)→ルーターへのpingがまったく通らなくなると思っています。

そういう場合もありますが、今回のような場合もありえます(部品の温度変化や劣化による特性変化など)。
もちろん、今回の事例がハードの不良と断定するのは現状では無理ですけど、1000円しないもののために悩むのが得策とは思えません。

一応、ソフト的に対応できる可能性のある事柄としては、PC 側の、LAN の通信速度を、10/harf 等に固定にして各機器の再起動をしてみてください。ダメなら、100/harf とか。期待はしないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、1000円で解決できる問題ですね。
H/Wの交換も検討に入れて考えて見ます。

ちなみに10/harfや100/harfにして試してみましたが駄目でした・・・。

えと、自分がよく似た(というか全く同じ)症状になった時はウィルスでした。

質問者様と同じように、ウィルス駆除しましたが検出されず、3日以上悩みましたが結局「手持ちのウィルス駆除ソフトでは検出できないタイプのウィルス」が原因でした。

具体的には、OS起動後数秒~2分程度はネットも繋がるが、次第にデータ受信の速度が遅くなる。データの送受信をモニターしていると、受信データの数倍のデータを送信しているといった感じの症状でした。

ウィルスは当時猛威をふるっていたトロイ系の亜種でした。(本家・他の亜種は駆除対象でしたが、私の感染した亜種は非対象でした)

御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウイルスはまず第一に疑ってみたんですが、今の私の使用しているウィルスソフトでは検知しなかったので亜種とも考えられますよね。

未だに原因の切り分けが出来なくて困っていますが、参考なりました、ありがとうございました。

質問者さんの非常に詳細な切り分けとNo.1さんの文面で回答は出ているとおもいますが。

> ・PC(1)より「ping localhost」実施 →問題なし
*-*
これは ping 127.0.0.1 の筈ですからNICのチェックにはなりません。

PC1~PC2間の ping の確認で PC1のNICの不良 が確定出来ると思います。(NICのコネクタ-接触不良も含みます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PC1⇔PC2間のpingは駄目でした。

やっぱりH/Wなんでしょうか?
そうだとすると、PC(1)→ルーターへのpingがまったく通らなくなると思っています。
NICの不良でこのような状況が起こりえるのでしょうか?
ほんとによく分からなくて困っています。

NICのハードウェアー的なトラブルかもしれないですね。

モデムとPCを直つなぎして試してみてはいかがでしょうか?
これでもうまくつながらないようなら、ネットワークでなくPC側の問題ですね。
LANボードを買って取り付ければ直る可能性があるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PC(1)にてモデムと直結しましたが、駄目でした。
ちなみにPC(2)とモデム直結ではWeb閲覧可能でした。

これよりPCの問題となるのでしょうか?
LANボードを購入するのは最終手段として考えています。
H/WでなくS/Wでこのような現象がありえるんでしょうか?
まだ回復せずで、困っています。