アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。昨日のお昼過ぎから、下腹部が急に痛くなりました。生理痛は毎月重い方です。歩くのも困難だったので、婦人科にいったところ、クラミジアの可能性があるとのことで採血をしました。
生理予定日から2日経っているので、妊娠検査もしましたが、反応なしでした。
卵巣など、炎症もみられないとのことで一安心ですが、今日になっても全く痛みがひくどころか、どんどん痛くなってきました。クラミジア検査結果は1週間後にならないとわからないのですが、違う病院にもう一度みてもらった方がいいのでしょうか?
生理前に下腹部が痛いのははじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ちなみに痛み止めは市販の鎮痛剤を飲んでいます。(あまり効いてくれませんが・・・)どなたかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、

大丈夫ですか?
私も急な腹痛で総合病院の救急にいったところ、骨盤腹膜炎。ゆっくりなら歩ける程度だったんですが、即入院でした。

ただ、おなかの痛みってけっこう複雑でいろいろ検査しないと分らないこと多いみたいです。
私の時も、はじめは盲腸か?とも思われ採血、レントゲン、エコーの検査してやっとわかったぐらい。その時は外科の先生と婦人科の先生に診てもらいました。

私の場合はクラミジア陰性だったんですが、骨盤腹膜炎の場合、クラミジアだとなるリスクが高いそうです。私の場合は、早めに治療してもらえたので、点滴だけですみました。
だけど、総合病院だったんで、速攻であれだけの検査してもらえたんですが、町医者の小さいとこだと、多分一度家にかえされていたかなとも思える感じでしたから、質問者さんも痛みが引かないようなら、設備の整った病院にいったほうがいいかもしれません。

ちなみに、私の場合、普通なら外科だったか内科だかの担当になるんですが、たまたま、同時に内膜症があったんで、婦人科にかかることになりました。

病状によっては婦人科の先生より外科や内科の先生のほうが詳しいこともあります。とにかく痛みがひかないようであれば、お医者さんにもう一度行ったほうがいいですよ。とりあえず、先にかかった先生にもう一度みてもらって、場合によっては総合病院の紹介状書いてもらうといいかも。お医者さんがあんまり信用できないようなら、病院かえてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません・・・
実は、あの後同じ病院に行ったら「卵巣出血」です。と言われ、即入院となり昨日まで病院にこもっていました。入院前日にはお腹に出血がみられなかったので、様子をみていたのですがこんなことになってしまって自分でもびっくりしています。
経過はとても良いとのことなのでこのまましばらく安静にして過ごします。
クラミジア検査結果は明後日に聞きに行きます。
ドキドキですが、どうもありがとうございました。

私も2ヶ月ほど前に突然激しい腹痛に見舞われ、検査の結果クラミジア陽性でした。

私の場合病院に行った時は痛みがやわらいでいたのですが、検査結果が出るまでの間に
また痛みがひどくなるようならいつでも病院に来て下さいと言われました。
結局検査結果が出る日まで多少の腹痛はあったものの病院に行くまでではなかったです。

yacchさんは、何かあったら病院に来て下さいとは言われなかったのでしょうか?
だったら不安ですよね。

一度今行っている病院に相談されたほうがいいと思います。鎮痛剤の処方だけだとしても
市販のものとは効き目が違いますしね。他の病院に行ってもまた検査をすることになるので
二度手間になるだけのような気がします。(もし病院に対して不信感があるなら、
セカンドオピニオンのつもりで別の病院に行かれるのもひとつの方法だと思います。)

アドバイスくらいしかできませんが、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません・・・
実は、あの後すぐに同じ病院に行ったら「卵巣出血」です。と言われ、即入院となり昨日まで病院にこもっていました。入院前日にはお腹に出血がみられなかったので、様子をみていたのですがこんなことになってしまって自分でもびっくりしています。
経過はとても良いとのことなのでこのまましばらく安静にして過ごします。

クラミジアかどうかはわからないにしても、腹部に強い炎症があるかどうかは、診察やその他の血液検査にてわかると思います。

特に骨盤内腹膜炎といって、腹膜に炎症が波及してしまうとおおごとですので、早めに病院へ行った方が良いと思います。昨日より痛みが強いのであれば、昨日の状態を把握している、受診した病院の方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません・・・
実は、あの後同じ病院に行ったら「卵巣出血」です。と言われ、即入院となり昨日まで病院にこもっていました。入院前日にはお腹に出血がみられなかったので、様子をみていたのですがこんなことになってしまって自分でもびっくりしています。

私は膀胱炎でやはり下腹部が痛くなりました。

ジンジンして辛かったのを覚えています。(歩くのもお腹をかかえてでした)私の母は数ヶ月前に尿路結石で、やはり下腹部痛を訴えていました。(歩けませんでした)。
いずれも、初診は婦人科でした。
このような点は、先生の方から打診されませんでしたか?胆石や盲腸の可能性もあります。やはり不安なときは、病院を変えてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません・・・

同じ病院でも、違う病院でもいいので、すぐに病院にいくほうがよろしいでしょう。

掲示板では何も出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません・・・
実は、あの後すぐに同じ病院に行ったら「卵巣出血」です。と言われ、即入院となり昨日まで病院にこもっていました。入院前日にはお腹に出血がみられなかったので、様子をみていたのですがこんなことになってしまって自分でもびっくりしています。