ガソリンスタンドの出光。
その出光で使われているインディアンのマーク。
あれは男性なのでしょうか?女性なのでしょうか?
くだらない質問ではありますが、お時間のある方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

> その出光で使われているインディアンのマーク。


インディアンではありません。

ギリシャ神話の「アポロン」です。
題名の無い音楽会のCMで「アポロマークの出光石油の提供で・・」と言ってます。

アポロンは「男性神」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そういえば私もお子様な時代に聞いてました。
「アポロマークの出光」と。

また機会があればご教授お願いします。。

お礼日時:2001/10/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドで店員とのやり取りでの質問

 ガソリンスタンドでのやり取りで質問があります。
私は原付きしか乗らないので100%「レギュラー満タン」と言い、向こうもこっちが原付きなので店員の方から「レギュラー満タンでいいですか?」といってくる場合もあります。

 質問はここからで、その後に「カードは?」と聞かれるのですが、この「カードは?」のカードとは何を指しているのでしょうか?会員、ポイントカード的なモノなのか?、クレジットカード的なモノなのか?、QUOカード等のプリペイドカード的なモノなのか?が分かりません。いつもはよく分からないので「無いです」と言っています。

 そして「お支払いは?」と聞かれるのですが、現金なら「現金で」と言うのですが、たまにプリペイドカード(QUOカードなのですが)で払いたい時があります。
 その時は「お支払いは?」聞かれたときにQUOカードを渡すのですが、さっきの「カードは?」にプリペイドが含まれているんじゃないか?「さっき無いって言ったのになに今出して一人時間差やってんの」とか思われているんじゃないか?とか考えてしまいます。

 自分がプリペイドカードで支払いたい旨を相手に伝えるタイミングはいつなんでしょうか?店員にも分かり易く伝えるにはどう言えばいいのでしょう?
 

 ガソリンスタンドでのやり取りで質問があります。
私は原付きしか乗らないので100%「レギュラー満タン」と言い、向こうもこっちが原付きなので店員の方から「レギュラー満タンでいいですか?」といってくる場合もあります。

 質問はここからで、その後に「カードは?」と聞かれるのですが、この「カードは?」のカードとは何を指しているのでしょうか?会員、ポイントカード的なモノなのか?、クレジットカード的なモノなのか?、QUOカード等のプリペイドカード的なモノなのか?が分かりません。い...続きを読む

Aベストアンサー

「カードは?」と聞かれるのですが・・・
このときのカードとはガソリンスタンドが取り扱っているメンバーカードのことでしょう。メンバーならメンバー料金があるので。
そして「お支払いは?」
現金かクレジットかを聞いてきてるので「QUOカードで」と伝えたらいいのでは?

Qガソリンスタンドや携帯ショップ 閉店

ガソリンスタンドや携帯ショップが店を閉めているのを、よく目にするのですが、そこで働いていた人は、どこにいってしまったのですか?どのような仕事をしてるのですか?

Aベストアンサー

いろんな仕事です。
 日本はどこに就職するのも自由です。
 就職先は本人が決める事ですからね。
 中には就職してない人も、同じ業種の人もいるでしょう

 正直、ガソリンスタンドや携帯ショップ勤務で辞めた人は数万人単位でいるでしょう。
 その人たち、1人、1人調べて全員の就職先をココに記述するのは無謀だと思いますが?

Qガソリンスタンドでの事故について

お世話になります。
バイクでガソリンスタンドにて給油したときに、床にオイルがこぼれていてバイクを転倒させてしまったときの話です。
GS側に修理代を請求できるか聞きたいです。

GSは2列で計4台が入り、店員が給油するタイプの店舗です。
そのうち道路側の列の2台目スペースが空いていたので、そこで給油を受けようとして待っていたら、レギュラーは前の車が終わってから、1台目のスペースで給油しろ、と言うので移動するように指示が出ました。
エンジンは止めていたので足でこいで前へ進めたところ、1台目スペースのちょうど真ん中あたりに直径1.5mくらいでオイルがこぼれており、転倒した次第です。
オイルは全くみえませんでした。
私がバイクを起こそうにも、床がオイルでツルツルなので踏んばる場所がなくて3人がかりでようやく起こしました。
GS店員側は何事もなくオイルを拭いてそれっきりです。
私もその場では自分の不注意という認識でしたが、オイルが見えない以上、防ぎようがない事故だったと振り返っています。
ミラーは折れるわ、レーサーなのでカウルは割れるわ傷つくわ、全部修理したらかなりの金額です。
取り急ぎ自腹でミラーだけ交換してあります。
GS側に修理代は請求できるでしょうか?

お世話になります。
バイクでガソリンスタンドにて給油したときに、床にオイルがこぼれていてバイクを転倒させてしまったときの話です。
GS側に修理代を請求できるか聞きたいです。

GSは2列で計4台が入り、店員が給油するタイプの店舗です。
そのうち道路側の列の2台目スペースが空いていたので、そこで給油を受けようとして待っていたら、レギュラーは前の車が終わってから、1台目のスペースで給油しろ、と言うので移動するように指示が出ました。
エンジンは止めていたので足でこいで前へ進めたところ、1...続きを読む

Aベストアンサー

その場で、オイルの漏れに拠る転倒である事をスタンド側は認め、謝罪したのであれば、損害賠償の請求余地がありますが、今からお出でになっても知らぬ存ぜぬ、挙句はイチャモンつけにきたと、言われないだけの確信がおありなら請求しましょう。
ミラー代金だけでなく、転倒した安全保障についても賠償を求められますが、3人懸かりの3人からこれらについて証言を得られますか?得られれば請求しましょう。
事故は、事故の目撃証言が無いと、誤魔化されるものと考えましょう。

Qフルサービスのガソリンスタンドでの話・・・

ちょうど1ヶ月前の話です。長文ですが、聞いてください。

仕事帰り、運転している車のガソリンがなくなりそうで、次の日の運転に
差し支えそうなので、いつも利用しているフルサービスのガソリンスタンドに入りました。

(店員)「いらっしゃいませ。現金ですか、カードですか?」

・・・その日は、給料日前で現金の持ち合わせが少なく、次の日の昼食代を差し引いて
ガソリンを現金で3000円分入れることにしました。このスタンドではよく1000円分とか
入れてます。気の毒なので、そういう時は窓拭きとかはこちらから遠慮しています。

(私)「すみません、ガソリンを3000円分、現金で。窓とかは(拭かなくて)いいです」

(店員)「ありがとうございます」

しばらくして、

(店員)「いつもありがとうございます。8752円です!」

(私)しばし呆然。「あの、ガソリン3000円分って言ったんですが。」

(店員)「あ~、すみませんでした。間違って聞いちゃいましたね。代金ございませんか?」

(私)「持ち合わせないので、3000円しか出せませんが・・・」

(店員)「(笑いながら)困りましたねぇ。なんとかなりませんか?」

・・・ちなみに私はクレジットカードは持っていません。
そうだ、今日は○○銀行カードを持っていたな。
そこに確か5000~6000円残っていたはずだ。
近くにセブンイレブンがあるから、そこで現金調達するか。
あ~あ、お小遣いなくなっちゃうじゃないか。沸々と怒りがこみ上げてきました。

(私)「(不満げに)じゃぁ、すぐコンビニに行っておろしてきますよ。」

(店員)「(いかにも見下して)それではこれ(スタンドのぺらぺらの会員カード)
を預かっておきますので、お早くお願いしますね。」

(私)しぶしぶ「はぁい。(内心大激怒)」

・・・10分後スタンドに戻った私は残金を精算し、国道へ出ようとしましたが、
あまりにも頭に来たので(言葉には出さず)ぺらぺらの会員カード、
今までのレシート数十枚を窓から(店員にちゃんと見えるように)
ぱぁっと投げ捨ててスタンドを後にしました。

・・・ちなみに会員カードには磁気で住所や氏名、電話番号が入っています
(スタンドからいろんな案内が届きますから)。

家に帰り、ますます怒りがこみ上げてしまいました。

でも冷静になってから、あのとき店員にどう言えば良かったのか?
店長でも呼べば良かったのか?
いやひょっとして店から謝罪の電話でも来るかな?
なんていろいろ想像を巡らしていました。


そしてかれこれ1ヶ月。ことをすっかり忘れかけた頃、銀行の通帳の記帳を見て
あのときのことを思い出しました。


さて、皆様なら、同様の事態に遭われたとき、どのように対処なさいますか?
今後同じようなことがあったときどうすればよいかご教示願います。

最後までお読みくださってありがとうございました。

ちょうど1ヶ月前の話です。長文ですが、聞いてください。

仕事帰り、運転している車のガソリンがなくなりそうで、次の日の運転に
差し支えそうなので、いつも利用しているフルサービスのガソリンスタンドに入りました。

(店員)「いらっしゃいませ。現金ですか、カードですか?」

・・・その日は、給料日前で現金の持ち合わせが少なく、次の日の昼食代を差し引いて
ガソリンを現金で3000円分入れることにしました。このスタンドではよく1000円分とか
入れてます。気の毒なので、そういう時は窓拭きと...続きを読む

Aベストアンサー

私なら「5752円分のガソリンを抜け!」と言います。

店員が「あ~、すみませんでした。間違って聞いちゃいましたね」と言おうものなら、「じゃぁお前さんのミスだな、過剰分を今から抜いて貰おう」と更に詰めます。

そして「元々入っていたガソリンは絶対に抜くな」「今給油した分から抜け」と言ってやる。
そうこうしているうちに店長とかが来るだろうから、状況説明して同じこと言ってやるよ。

店長は「抜きようがないからそのままで結構です」と言わせしめる。

「内心大激怒」なんてモンじゃない。

『静かに低い声で聞かせる』だね。






180cm超え・鼻髭・顎鬚・スキンヘッドの私はわざわざコンビニATMまで行く様な善人では無いので・・・・
その容姿を見た時点で「(笑いながら)困りましたねぇ。なんとかなりませんか?」って言えるバイト店員がいるかなぁ???(笑

Qガソリンスタンドの店員があほみたいに突っ立っているが

最近問題のガソリンスタンドですが、セルフの店員がいつも暇そうに突っ立っています。
しかも複数店舗で。通常セルフで効率よくなっているなら、人員も削減して、
1,2人が忙しく動くのが仕事ってもんですが、なぜあほみたいに突っ立っているだけなのでしょうか
(?o?)
最低人員が法律で決まっている?
自動化=人件費削減というイメージが強いので、あほみたいに待機しているのが信じられません!
どうなってるのか教えてください。

Aベストアンサー

貴方が見てるところ意外でもやる事は沢山ありますよ!

そこのスタンドどの程度まで事業を膨らませてるかは知りませんが。

給油するお客さんの見張りの他に
声掛け、車検、事務所や外の掃除

車の整備やレンタカーなどなど

働いてない人から見れば
楽してるとか暇そうだとか思われがちですが
周りから見るよりもやる事は沢山あります。

店によってはノルマもあります!
ノルマのある所はもっとキツイです!

まー店の従業員によっては
ダラダラ仕事する人ももちろんいますがね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報