遅刻の「言い訳」選手権

洗剤、シャンプー類は合成のものを使わないように気をつけています。洗濯は最近石鹸洗剤か、重曹で洗う方法に切り替えたのですが、ECOVERというベルギーの商品を見つけました。HPによると、
「エコベールは持続可能な全成分植物&ミネラル由来のみで作られています。
石油系成分、着色料、人工香料、化学増粘剤はもちろんアレルギーの原因となりうる化学物質は一切配合していません」
だそうです。しかしHPに全成分は載っていません。検索して他のページで探してみたら、成分に「ラウリル硫酸ナトリウム」と表示がありました。
これって、あの悪名高い合成の発泡剤ですよね?
他のページによると、「ラウリル硫酸ナトリウム」の原料はヤシ油、パーム油というようなことも書いてありましたが、それってあり得るんでしょうか?「ラウリル硫酸ナトリウム」というのは石油系合成物質だとばかり思っていたのですが、違うのでしょうか??
私が無知なだけかもしれないのですし、国際的に信用されているメーカーのようなので安心してよいのかもしれませんが、HPに成分が「洗浄する成分→ヤシ油・パーム油」というように曖昧にしか明記されていないこと、他にもポリオキシエチレンアルキルエーテルという成分も同時に含まれていることなどから、不信感がぬぐいきれず、どうも購入に踏み切れません。
詳しいことをご存知の方、ぜひ教えてください。
ECOVERのHP
http://www.ecover.co.jp/
ECOVERの成分が載っているページ
http://www.rakuten.co.jp/br-sugar/518472/626390/

A 回答 (1件)

ラウリル硫酸ナトリウムの製法↓


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6% …
原料のラウリルアルコールは、ヤシなどに含まれている油からラウリン酸を
取り出し、還元してラウリルアルコールを作りますので、石油系合成物質で
はありません。ただ、原料が天然物質ですのでヤシ由来と言うのもうそでは
ありませんが、間にたくさんの化学反応の工程を挟みますので、どう思うか
は人によってまちまちです。この物質については、「エコベールは持続可能
な....」についてはうそは言っていないようです。
むしろ、ポリオキシエチレンアルキルエーテルのほうが石油系です。
出発物質のヤシ油(上記のラウリルアルコールと思う)で有っても、通常は
これに石油から得られたエチレンオキサイドを付加(くっつけていく)させ
ますから、石油系成分を含むことになります。
よって、全体を通すと「エコベールは持続可能な....」は嘘となりま
す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ラウリル~の原料が本当にヤシだとは知りませんでした!それを加工する過程が問題なのですね。ポリオキシエチレンアルキルエーテルも怪しいと思っていましたが・・・確かな商品を自分の目で見極めるというのは、本当に難しいですね。大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報