アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人には CD ドライバーがないとダメと言われました。以前は ウインドウが入っていました。今はDOSのみです。 何か方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

たしか98以降のWindowsならATAPIドライバ入りの起動ディスクが作れたと思います

利用可能なWindowsマシンがあったら、それで作成した起動ディスクを使ってDOSマシンを起動し、WindowsのCDインストールを試みてはどうでしょう

この回答への補足

ほかのPCで起動デイスクをDLして DOS機にFDをいれ CD95をいれました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。DOSから95という起動デイスク
のダウンロードが見つかり無事95CD版をインストールできました。そこにはDOSからXPまでそれぞれわかれてDLするようになって単にCDにアクセスとは違うようです。理由はわからないのですができましたので
ご報告いたします。

1.FD版をインストール 

確か34枚あったと思いますが、FDを次々にインストールすればいけます。

2.CDを分割
  別のパソコンでCDのWin95フォルダーの中身をFDに移し、それを目的のパソコンのHDDにコピー。
 それからFDで起動して、setup.exeでインストール。
 問題はWin95フォルダー内にFDの1.44MBより大きいファイルがある場合。
 この場合は分割して、結合します。

3.HDDに直接
  他のパソコンにHDDをスレーブで繋いでコピー。
 それを戻してFDで起動して、setup.exeで展開。

4.外付けのCDドライブを仕様
  DOSのドライバーがあるものもあって、そのドライバーをFDに入れて起動。
 この場合、起動ディスクはWin98のものがCDをサポートしてるのでベスト。

5.ネットワークで入れる
  http://www.futurewave.co.jp/products.html
 このページのRemote-Diskで、他のパソコンと結び、CDをHDDにコピーしてやる。

ざっと考えても幾つか方法はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。DOSから95への起動デイスクのDができました。有難うございました。

CDのドライバが無いとダメ、ということはもしかしてPC-98シリーズなのでしょうか?普通のDOS/V機ならCDブート可能なハズ(一

部例外アリ)なので、とりあえずOSの入ったCD-ROMをCDドライブに入れて起動してみてはどうでしょうか?
    • 0

フロッピー版の95ならできるのでは?

• 0

PCの具体的なスペックが分からないと答えようが無いです。

CD-ROMドライブが必要であることは確かですが。
    • 0
この回答へのお礼

必死で探しましたらDOS、98,98SE,ME,xpからでもできる起動デイスクのダウンロードがありました。DOSからCDを読み込むやりかたがわからないので95CDを起動することができませんでしたが、FD1枚でできました。そうしましたら95CDを入れろと指示が出て後は指示とうりでインストールできました。理由はわからないのですが簡単でした。有難うございました。