プロが教えるわが家の防犯対策術!

図の書き方についてお知恵をお借りしたいです。

以下のようなデータ例の場合:

男性・技術職950人(技術職全体に占める男性構成比95%)
女性・技術職50人(技術職全体に占める女性構成比5%)

男性・サービス職95人(サービス職全体に占める男性構成比95%)
女性・サービス職5人(サービス職全体に占める女性構成比5%)

職業別の男女構成比を100%積み上げ棒グラフで描くと同じ構成比の棒グラフが2本できると思います。しかし技術職とサービス職が同じ男女構成比でも,その規模は10倍違います。この10倍の違いを同じ棒グラフ上に表現するために棒の太さを変えられたら良いのになあ(例えば技術職の棒の太さをサービス職の10倍にする)と思いましたが,そんなことができるでしょうか。

上の例は質問の趣旨をわかりやすく伝えようと単純化した例にしましたが,実際は,性および職業別の就業数の実際の統計を使って,各職業別の男女就業者数の構成比の違いをコンパクトで視覚に訴えられる形でグラフ化することを考えています。その際に単に構成比の違いだけでなく,各職業の就業者人数規模の違いも併せてグラフ化できなかといささか欲張りな悩みを抱えております。

うまく質問の内容を伝えられているか心配ですが,良いアドバイスありましたら,ぜひとも教えてください。エクセルでなく他にこのような変則的な図を書く良いソフトなどがあるようでしたら,そちらもぜひ教えてください。長くなってすみません,どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>エクセルの機能として,それぞれの棒グラフの太さをそれぞれ自由に変える機能はやはりないですか?私が横着なのかもしれませんが,そのような機能ややり方があればと最高なんですが。

。。

あれば私も知りたいし、こんな面倒なアイデアを出さずに済むのですが(笑)

積み上げ棒グラフだと棒グラフを積み上げているのですからかえって編集作業が別の意味で大変では。
(例:塗りつぶし効果で図を使ってそれぞれを変化させるなど)
---------------------------------------------
実はこの質問に答えるつもりは始めはなかったのです。変わった質問をしているので気になったので、ちょくちょく覘いてどんな解答がつくのか気にしていたのです。結局は誰も回答を付けないし流そうかとも思ったのですが・・・。
今日は割と時間があったので、私の知っている範囲で回答しました。これ以上は別に質問を立てて訊いてみては。

では(^^)/~~~
    • good
    • 0

たびたびスイマセン。


追加補足

コピーしたグラフは目盛り線をクリアしてください。
重ねた時、目盛り線が下になる積み上げグラフの上に引かれてしまいますから。

重ねる方法で1回で済む方法。
すべてのグラフをオブジェクトの選択で囲ってあれば、図形描画ツールバーの図形の調整で配置/整列から上下中央揃えを使えば綺麗に重なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足アイデアありがとうございます。これだと綺麗に一発で重なりますね。

親切に教えていただいて恐縮ですが,エクセルの機能として,それぞれの棒グラフの太さをそれぞれ自由に変える機能はやはりないですか?私が横着なのかもしれませんが,そのような機能ややり方があればと最高なんですが。。。

生意気言ってすみません。ご回答重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2005/07/01 15:11

補足です。



グラフ以外を選んで、[図形描画]ツールバーの[オブジェクトの選択](矢印のボタン)で2つを重ねたグラフを囲ってオブジェクトとして[グループ化]して下さい。[グループ化]しないとずれてくることがありますので。

[グループ化]をうまく使えば重ねる回数を減らせるかも。
    • good
    • 0

No1です。


訂正
>(4) Bグラフは(3)のAグラフと同じ操作で数値を小さくし太くします。

(4) Bグラフは(3)のAグラフと同じ操作で数値を小さくし太くします。
サービス職の積み上げグラフをゆっくりダブルクリックでサービス職のみ選択した状態で右クリック、[データ要素の書式設定]の[輪郭]と[領域]を[なし]にします。


>2本の積み上げ棒グラフならば良いのですが,実際には職業分類が10くらいありますので,10本のグラフを重ねると言うことになってしまい,それはなかなか大変かと思います。

大変ですね。私のやり方だと職業分類の数だけ重ねることになるのかな?
参考程度のアイデアだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokor様

訂正のメールありがとうございます。
職業分類の数だけ重ねるやり方でとにかくトライしてみます。重ねずにできる方法があれば幸いなのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 12:29

出来ないことはないですが。



(1) 積み上げグラフを作ります。このグラフを[Aグラフ]とします。

(2) Aグラフを選択し[Ctrl+Shift]キーを押しながら下へドラッグして同じものをコピーを作ります。コピーして出来たグラフを[Bグラフ]とします。

(3) Aグラフの系列を選択し[データ系列の書式設定]の[オプション]で[棒の間隔]の数値を大きくし、積み上げグラフを細くします。

(4) Bグラフは(3)のAグラフと同じ操作で数値を小さくし太くします。

(5) Bグラフの[プロットエリアの書式設定]と[グラフエリアの書式設定]のそれぞれの[パターン]タブの[領域]を[なし](塗りつぶしをなし)にします。

(6) Bグラフを選択してある状態で、[Shift]キーを押したままドラッグしてAグラフに重ねて、枠や数値軸等がきちんと重なるようにします。 
※ここがポイント

グラフ以外を選択すると、グラフがうまく重なっていればそれらしいグラフになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro様

回答ありがとうございます。
2つのグラフを重ねるというアイデア気づきませんでした。
ただ,2本の積み上げ棒グラフならば良いのですが,実際には職業分類が10くらいありますので,10本のグラフを重ねると言うことになってしまい,それはなかなか大変かと思います。
ご回答重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2005/07/01 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!