2才4ヶ月の子の母です。デパートのちょっとしたスペースの遊べる場であることがありました。年長さんくらいの女の子3人の話です。お母さん2人は子供達を置いて買い物に出かけてしまいました。
遊具の一つにくぐって遊ぶものがあるのですが、女の子達が四つんばいで入って行きました。うちの子も後を追いました。
すると「チビは入れない!」と入れてくれないのです。
もう一つのトンネルも1人がガードして入れさせようとはしませんでした。
まあ、この程度のことは遊びの一つとして私も様子を見ていたんです。
うちの子も負けないで「ダメ!」と言われても仲間に入りたいようでふざけながら頑張ってました。そのうち「馬鹿女!ば~~~か女!」とうちの子に向ってそれはムカツク言い方でした。更にツバをかけてきました。そしてずっと「馬鹿女!」の連発(たぶん、言葉が少ないので馬鹿だと思ってるのかも)。女の子達は3人で遊びたいらしいので「こっちにおいで」と私が子供に言ったりしてたんですが、それもほとんど聞かずにお姉ちゃん達がおもしろいのか居座ってました。邪魔をしてはいけないと思い、遊びたかったんですが、帰ることにしました。その時にその子達が言った言葉「あーよかったいなくなって」でした。
うちの子が邪魔だったからってそんな言い方を私の目の前で言わなくても。
すごく傷つきました。後から思ったんですが、あの場に親がいなかった場合、他人のお母さんでも「一緒に使おうね」と言わなかった自分もいけないと思いました。デパート側に文句を言っても仕方のない話ですが、「皆で使いましょう」の意味がどこかへ薄れていく気がします。
こんな時親のどっちかが見ていてくれればこんな結果にならなかったのではと思います。今度からは他人の子でもい言う時は言おうかなと思いました。
質問というよりグチりなんですが、聞いてもらえただけでもすっきりしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

すっきりして良かったですね♪


理不尽なことってあるし、言いたいことを言たくても言えなかったり、相手が子供だったりすると、どこに吐き出していいのかわからないことってありますよね。

今回の場合のようなことは、いくら他人の子供でも悪いことは悪いと注意しても構わないと思います。見てみぬフリで、見てるのに何も言わないのはその子供にとっても良くないかも・・・注意されない=許されている、と勘違いする子供多いですよ。

私はパチンコやさんのインフォメーションをしていた時、親が面倒を見ない子供がいたずらをしそうになったら、注意しまくっていました。「ダメよ」とか「あぶないよ」とか。怒った顔では言いませんでしたが・・・。どうしても言うことを聞かない時は「お母さんどこ?」とお母さんを探しにつれて行っていました。で、直接母親に「あぶないので申し訳ありませんが、よろしくお願いします」とお願いしていました。たいてい保護者の方には「すみません」と言われました。子供は良いことと悪いことの区別がつかないし、言うべきことは言う方がいいです。ちょっと目を離すと何をするかわからないし、パチンコやでのバイトの頃は、小学低学年くらいの子供がグループを作って、みんなでパチンコの玉を拾ってそれでおかしなどの景品を交換しようとしたり、拾うだけならまだかわいいですが、お客様の玉を取って来たり、もう親は一体何してるの!(パチンコに夢中なんですが・・・)と思うことは多かったです。(結局は被害やトラブルがひどいので、子連れの入店は禁止になりました)

私はそんな無責任な親にはなりたくないなぁと思います・・・ってぼやいてすみません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店でも色々ご苦労があるようで、子連れの場合はさまざまな場所で注意しなければならないなと思いました。
今回は置いていかれたということにも問題をおいてまして、今思うと年長さんより少し大きい子だったかもしれません。
学校にあがってる子にも見えました。
この頃はそんなにちょろちょろしなくなるのか置いていかれるお母さんが多いのかよく分からないのですが、置いて行くならそれなりの注意を子供に言っておくべきなのではと思ってます。
もう5才~7才くらいなら言えば分かるような気がします(想像ですが)。

子供と勝ち負けを張り合うわけではありませんが、はっきり言って逃げた私の負けになると思います。
皆の場なのでいてよかったわけですよね。
娘に悪いことをしてしまったようです。
今後は注意をしながら楽しく遊ばせたいと思ってます。
早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 18:21

私は、七歳と二歳の娘がいます。

どこへいっても一人くらいは憎らしいガキっているもんです。でもoriga2さんの場合はかなりひどいですね。そういう子の親ってどんな人なんだろうと思うと、けっこう、あぁこの親にしてこの子あり。というのがほとんどです。ここまでひどいのはめったにないでしょうが、似たようなことはこれからもあると思います。そういうときはやんわりと、やさしい口調で、ここはみんなの遊び場だからみんなで仲良く遊ぼうね。といった感じで言ったほうが言いと思います。それで相手がどう出てくるかは二の次です。それでウルセーなんて言ってくるようだったら、じゃあ〇〇ちゃん(自分の子供の名前)は帰ろうねぇ。とこれも穏やかに言って帰るのがいいと思います。子供にムキになっても仕方ないし、というより、こんな子を本気で相手をしても損。多分親も似たり寄ったりです。
そして、こういう嫌な経験をした後にいつも私が思うのは、自分の子があんな風にならないようにすればいいんだ。ということです。
子育てって大変ですよね。お互いがんばろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。

私はここまでされたのは初めてなので余計にイライラしてしまったようです。
日頃は2・3才の子と遊ぶことが多いので、かならず親がついてますから何かあってもその場で解決してしまいます。

次回に(とは言っても今回の子は特殊な気もしますが)似たようなことがあった場合、注意はしようと思ってます。
そしてお話にあったように「自分の子は気をつけてしつけしていこう」と思いました。
気分は害しましたが、かえってよい勉強になったと思います。
子供を遊ばせるのが目的なので親がかっかっしないようにしたいですね。

お礼日時:2001/10/09 16:53

そういう事ってよくありますよね。


うちの子供は年長さんと1年生なので仲間はずれにされる方もする方も経験しています。
子供達って数人で固まると1人が言ったことにみんなでのってしまうんですよね。
だから 仕方ないとは全く思いません。
私の場合は我が子が仲間はずれにされているからだけでなく、見知らぬ子供が仲間はずれにされているときでも注意しています。
もちろん我が子が仲間はずれにしている場面も何回か見ましたが即注意しています。
怒るのではなく注意ですよ。
我が子がされると感情的になってしまうお母さんも時々見かけますが、余計に仲間はずれにされてしまうだけのような気がします。

しかし 常識から考えてツバを吐きかけるなんて非常識すぎですよね。
仲間はずれにするだけならまだしも・・・
私なら注意してさらに親を待っているかもしれませんね~(=^‥^A アセアセ・・・
子供だからといってやってはいけないことはいけないと注意した方がその子のためだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的な部分が先に出てしまい、自分のことしか考えてないなと後で反省をしました。
もちろん、相手方のお母さんも自分勝手です。
自分の子だけケガをしないでそこで遊んで待っててくれればいいやだったかもですが、お友だちに危害を加える場合もあります。
その点が欠けてる方だなと思いました。

前日、運動会で今日はお休みの方が多いので、日頃はこんなことはないんですけどね。

親を待って状態を見せてやろうかと思いましたが、あまりにもショックだったのでとにかくそこから離れたかったんです。

早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 16:43

こんにちは。


子供のしつけは親の責任………とも言いますが、やはり子供なりの社会もあると思います。
そこでの影響力って結構大きいと思いますよ。
例の3人の女の子も読んでいるとこっちもムカついてきますが(苦笑)、他人の子供でも(優しく)教えてあげるべきでしたね。
子供なりに、いち社会で他人と接すれば影響力が強いですよね?
う~ん、どう書けばいいのか解りませんが、このケースで注意をすれば、そのクソガキ(爆)や、自分の子、また周りの親達にもきっとプラスになると思いますよ。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
子供の世界ってありますね。
それはそれでよいと思います。

今回の場合はうちの子が邪魔だったわけで、子供なのでストレートに態度に出てしまったんだと思います。
今後は注意して楽しく遊ばせたいと思います。

お礼日時:2001/10/09 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Qベビージョルンのバウンサーで遊ぶうちの子・・・

ベビージョルンのバウンサー(ベビーシッター)を使っています。今、赤ちゃんは4ヶ月です。

はじめはちょこんと座っている状態でしたが、最近足を使ってゆらゆら自分で大きく揺らす様になりました。

右足を上から振り下ろし上下させ(かかと落としの如く)調子を付けてなんとも器用に揺らすのです。両足を使って揺らしている時は脳みそが揺れて大変なんじゃないかと思ってしまいます。

その光景がとても面白くて、『他の子はどうなんだろう・・・』と考えてしまいました。

それにしてもベビーシッターは優秀なバウンサーですね!

Aベストアンサー

うちのおチビはもうすぐ6ヶ月ですが、すごいことになっています。
嬉しいときなどは、あまりの激しく揺れのために、前にひっくりかえづのではないかと心配なくらいです。
それと、ベビーシッターにのせると必ずといっていいほどウンチします。だからうちでは「ウンチイス」と呼ばれています。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Qうちの三輪車を盗んだ子がわかりました。親に言うべきでしょうか?

おととい娘の三輪車が盗まれてしまいました。警察にも一応被害届を出しましたが、今日になって住んでいるマンションの防犯カメラを調べてもらったら、うちのマンションの方のお孫さん達が盗っていくのが確認されました。管理人さんがその子供達のお家に(うちのマンションから20mほどしか離れていないアパート)行くと、うちの三輪車を発見し、持って帰ってきてくれました。留守だったので声をかけずに持って帰ってきたそうです。
で、管理人さんも主人も、子供のした事だし、こちらも駐車場の車の後ろに隠して停めておいたのが悪いのだから(家に持って入らなかったのが悪い)このままそっとしておこう、と言うのですが、私は一言こういうことがあったことを、親御さんまたは祖父母の方に言った方がいいと思うのです。
盗られたときはかなり腹をたてていましたが、子供のしたことだと分かって今は怒っていないけれど、躾としてやっぱり人のものは持って帰ってはいけないと言うことをきちんと子供に叱っておくべきだと思うのです。子供達は小学3年生を筆頭に4人兄弟で、一番下の子がねだったので、お兄ちゃん達がとったようです。  皆さんはどう思われますか?

おととい娘の三輪車が盗まれてしまいました。警察にも一応被害届を出しましたが、今日になって住んでいるマンションの防犯カメラを調べてもらったら、うちのマンションの方のお孫さん達が盗っていくのが確認されました。管理人さんがその子供達のお家に(うちのマンションから20mほどしか離れていないアパート)行くと、うちの三輪車を発見し、持って帰ってきてくれました。留守だったので声をかけずに持って帰ってきたそうです。
で、管理人さんも主人も、子供のした事だし、こちらも駐車場の車の後ろに隠し...続きを読む

Aベストアンサー

管理人さんもご主人も「事なかれ主義」だと
思います。事を荒立てなければ自分達は
楽でしょうが、このまま放置すれば
第二、第三の盗難が起きて、被害者が出れば
どう責任を取るんでしょうか。

そして何よりも、長い目で見れば盗んだ本人の
為になりません。
大げさな言い方ですが犯罪者の育成に加担する
行為です。

祖父母か親に言っておくべきです。
その後、その子にどう伝えるか、どう叱るかは
その家の問題なので、そこまでは口出ししなくて
良いでしょう。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q「うちの子を呼び捨てで呼ばないで」って言うのは変ですか?

今時皆こだわらずに、呼び合ったりしてるとは思いますが…。元々友達で同じ時期に子供を産んだ子が(△△君と呼んでね~)と言われそのように呼んでいました。私の子はそのような説明もなしにいきなり呼び捨てでいわれたのでビックリでした。でも「ちゃんつけて!」なんて言えないのでそれとなく…あだ名は○ーちゃんだからそう呼んでね~といったけど、だめでした…だからこっちも呼び捨てで呼んでみました。でも、気に入らないのか!?何も言ってはこないですが「△△君!○○!」と私の前でわざとかのように自分の子は君付け、私の子は呼び捨て…で呼んでます。嫌なのかな?と思いながらも向こうから呼んでるんだからいいや、とおもって…抵抗ありますが、今はとりあえず呼び捨てにしてます。
(集合住宅です)仲良くもない近所の人にいきなりまた、呼び捨てにされて…(いい人なので大丈夫かなぁと思って)また長い事考えるのも嫌なので早いうちに…とおもって…直接は言えないので柔らかくメールで伝えました。
「うちは呼び捨てでもぜんぜん気にしないけど嫌な人にとっては嫌だろうね」と言われ、なんだか…それからは、
顔を合わせても変な感じです。(私だけ!?感じる?)
回りの人にも言ってみんなに変な人と思われ始めたのか!?
な~んて、またまた(早めに解決できたと思ったのに)
変なこと(被害妄想?)を考えて、「よけいなこと言ってしまったかなぁ~こだわり過ぎたかなぁ~…でも、正直、嫌だし…我慢するのも…。」とあれこれ考えて、ちょっと戸惑っています。私は間違っていますか?こだわりすぎて変ですか?私は親しき中にも礼儀あり…だと思うのですが…前にも同じような質問がありましたが、好きな人に呼ばれると親近感、嫌な人に呼ばれると不快、と言うような回答がありましたが、どちらの友達も嫌いな人ではなくすきで仲良くしたいんですけどね…

今時皆こだわらずに、呼び合ったりしてるとは思いますが…。元々友達で同じ時期に子供を産んだ子が(△△君と呼んでね~)と言われそのように呼んでいました。私の子はそのような説明もなしにいきなり呼び捨てでいわれたのでビックリでした。でも「ちゃんつけて!」なんて言えないのでそれとなく…あだ名は○ーちゃんだからそう呼んでね~といったけど、だめでした…だからこっちも呼び捨てで呼んでみました。でも、気に入らないのか!?何も言ってはこないですが「△△君!○○!」と私の前でわざとかのように自分の子は君付け...続きを読む

Aベストアンサー

気持ち、よーくわかりますよぉ。
私も以前自分のこどもを呼び捨てにされたことがあります。そのときは正直ムッとしました、口には出しませんでしたが・・・
でもその相手のお母さん、自分の子供を呼ぶときは必ず「○○ちゃん」って呼ぶのはもちろん、人と会話をしているときにも自分のこどもの名前には「ちゃん」付けなんです。マナー的におかしいですよね。自分の身内に敬語使ってるような感じで・・・。で、それ以来その彼女のことは「常識のない人」と思ってあきらめることにしました。でも仲良しですよ。気にしなければ。

相手の方たちもそういう人、かもしれないし、単に呼び捨てが親しい証拠だと思ってるのかもしれません。仲良くて、長く付き合っていくなら、やっぱりちゃんと言ってみたらどうですか?「私は○○くん(相手の人の子供)をどう呼ぶのがいい?うちは○○ちゃんって呼んで欲しいんだけど」と。それでギクシャクするならそこはもう、そういう人だと割り切るしかないかもしれません。

ごめんなさい、アドバイスにもなってなくて・・・・

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q我が子が年下の子と遊ぶときにドキドキしますか?

こんばんは。
1才7ヶ月の息子がいます。
公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。

押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。

一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。
私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移動してからも、息子にも謝らせようと思い、息子を引きずって、お友達に謝らせました。

その親御さんもお友達も、もう大丈夫です、と言ってくれたので安心したのですが、、後から、見ていた他のママ友達に、『あそこまでやると、見苦しいよ』と言われました(汗)。

私は、無意識に、息子が息子よりも年下のお友達と遊ぶ時は、注意する義務は年上の親(この場合、私)にある・・・と思っていたのです。

なぜなら、年上の子が乱暴しても、年下の友達もその親御さんも、年上を制することは、結構難しい・・と思うので。
年に関係なく、力が強く、活発な子の親(うちの子もそうです)は、自分の子が友達に悪さしないか、見張らないといけないと思います。

がしかし、我が子(2~3歳の子)が年下(1歳代)と遊び出しても、遠くで見ているだけのママが結構います。
遠くで見ていては、怪我をさせる前に、制することはできないのですが、なぜあんなに悠長に構えていられるのでしょうか?

悪気は無くても、カケッコしていて、3歳児が1歳児を転ばせたり、突き倒す場面をよく見ます。
この間は、3歳の子が悪気は無い感じで、1歳2ヶ月の子を、滑り台から突き落としていました。

駆けつけたのは、1歳の子のママ。3歳の子のママは、ゆっくりと歩いてきて、1歳の子に謝ったり心配したりせず、自分の子に、『そういうことをすると、お友達、いたいいたいよ。今落ちたの分かる?○○ちゃんが、押したからだよ。こういう時は、何て言うのかな?ママ教えたよね?』と、ひたすら我が子に問いかけていました。

そして、その子が、『ごめんね』と謝ると、『○○ちゃん、言えたね!えらい!よく覚えてたね。こういう時は、ごめんね、だよ。わかった?』と、いかにも、我が子の教育の場として、その状態を利用しているように見えました。

子供が謝れば、ママは謝る必要はないのですか?
1歳児のママは、3歳児のママからの『ごめんなさい』の一言を待っているようでした。
その子は、頭から落ちて、顔面を打ったようで出血し、火が付いたように泣いていました。。

これに似たような、対応をするママを数回見ています。
もっと、見張った方がいいのでは?と思います。

2~3歳になると、怪我をする頻度も少なくなり、確かに心配はありませんが、逆に、1歳児を突き落とす心配があるはず。
我が子が怪我しなければ、もう見張らなくていいのでしょうか?

また、相手に怪我をさせても、相手をそんなに心配しないのは、子供の成長とともに、怪我に対する感覚が鈍磨するのでしょうか?
それくらいの怪我なら、うちの子も沢山してきたのよ・・・とか?

私は、成長とともに尚更、息子が年下と遊ぶのがドキドキします。。

こんばんは。
1才7ヶ月の息子がいます。
公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。

押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。

一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。
私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 子供は、脳が未発達なので予測するってことができません。
だから、その時、思った行動をとってしまうんですよ。
お子さんが、他の子を突き飛ばしてオモチャを取るのは、子供達なら必ず通る道です。
 その時は、パニックってしまって、質問者さんみたいに叩いて謝らすのは逆効果になってしまうんですよ。
なぜなら、子供は「なぜ?そこまで怒られるのかわからない」つまり「自分が使いたいオモチャを、こいつが取ったから怒ったのに、どうしてママに怒られてるの?」って具合になっちゃうんですね。
 3歳児くらいのママが、他の子を怪我させても、諭すように「ごめんなさい」をうながすのは、これをご存知だったからだと思います。
そうなんですよ、幼児を怒ってもマイナス面しかないらしいです。
それよりも、なにが、どうして、いけないのか、だから謝らなければならないのか…ってのを教えないとダメなんです。脳が理解しないんで
 親は子の鏡っていいますから、一緒に謝罪する、もしくは、子供の手本になるように「ごめんね」を言うべきだったかもしれませんが、それは、そこの家庭の育児ですから、なんとも言えませんね。
 子供の世界に、親が介入するのは、あまりいいとは言えません。
もちろん、他の子を怪我されるのは困りますが、意外と子供は丈夫にできてます。
 それに、子供は痛い思いをしたり、させたりで、人を思いやる心が発達するんじゃないでしょうか?子供は、悪いことだと思ってやってるのではないんですよ。
 だから、もし、また、お子さんが他の小さな子を突き飛ばすようなことがあれば、パニックにならずに、手をあげずに、いきなりしかりつけないで、こういうことはしてはいけない!って事を教えてあげて、一緒に、謝ってあげてくださいね。
 子供の世界っておもしろいですよ。大人の常識が通用しませんから

長文で失礼しました

こんにちわ。
 子供は、脳が未発達なので予測するってことができません。
だから、その時、思った行動をとってしまうんですよ。
お子さんが、他の子を突き飛ばしてオモチャを取るのは、子供達なら必ず通る道です。
 その時は、パニックってしまって、質問者さんみたいに叩いて謝らすのは逆効果になってしまうんですよ。
なぜなら、子供は「なぜ?そこまで怒られるのかわからない」つまり「自分が使いたいオモチャを、こいつが取ったから怒ったのに、どうしてママに怒られてるの?」って具合になっちゃうん...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q雨が続く毎日・・・おうちで何して遊んでますか?

うちには来月2歳になる男の子がいます。そして私は二人目妊娠中、8ヶ月になります。
梅雨ですね。。いつもは午前中に公園に行ったり、買い物に出たりするのですが、最近は雨があがってても公園は水浸しで遊べないし、買い物もなければうちにいるしかなく、息子もつまらなそうです。動かないので昼寝もしないし。。児童館なんかはバスに乗らないと行けないところにしかないので、しかたなくうちにいるのですが、そうするとおもちゃや落書き、絵本にも飽きて、ひたすらテレビやビデオを見たがります。こちらはラクでいいのですが、見せすぎなような気がして・・・。
皆さんはおうちで何して遊んでいるのでしょうか??参考にしたいので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

うちには2歳になりたての男の子がいます。
おふろに3センチくらい水を張って、長靴をはかせて遊ばせたりしてますよ(笑)同じくお風呂場でシャボン玉したりとか。
あとはうちも大雨でない限りは、水溜りでドロドロになるまで遊ばせたりしますよ。最近は寒くないし・・。

妊娠中だと思うようにはいかないかもしれませんが、体にお気をつけてがんばってください。


人気Q&Aランキング