アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才4ヶ月の子の母です。デパートのちょっとしたスペースの遊べる場であることがありました。年長さんくらいの女の子3人の話です。お母さん2人は子供達を置いて買い物に出かけてしまいました。
遊具の一つにくぐって遊ぶものがあるのですが、女の子達が四つんばいで入って行きました。うちの子も後を追いました。
すると「チビは入れない!」と入れてくれないのです。
もう一つのトンネルも1人がガードして入れさせようとはしませんでした。
まあ、この程度のことは遊びの一つとして私も様子を見ていたんです。
うちの子も負けないで「ダメ!」と言われても仲間に入りたいようでふざけながら頑張ってました。そのうち「馬鹿女!ば~~~か女!」とうちの子に向ってそれはムカツク言い方でした。更にツバをかけてきました。そしてずっと「馬鹿女!」の連発(たぶん、言葉が少ないので馬鹿だと思ってるのかも)。女の子達は3人で遊びたいらしいので「こっちにおいで」と私が子供に言ったりしてたんですが、それもほとんど聞かずにお姉ちゃん達がおもしろいのか居座ってました。邪魔をしてはいけないと思い、遊びたかったんですが、帰ることにしました。その時にその子達が言った言葉「あーよかったいなくなって」でした。
うちの子が邪魔だったからってそんな言い方を私の目の前で言わなくても。
すごく傷つきました。後から思ったんですが、あの場に親がいなかった場合、他人のお母さんでも「一緒に使おうね」と言わなかった自分もいけないと思いました。デパート側に文句を言っても仕方のない話ですが、「皆で使いましょう」の意味がどこかへ薄れていく気がします。
こんな時親のどっちかが見ていてくれればこんな結果にならなかったのではと思います。今度からは他人の子でもい言う時は言おうかなと思いました。
質問というよりグチりなんですが、聞いてもらえただけでもすっきりしました。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

子供のしつけは親の責任………とも言いますが、やはり子供なりの社会もあると思います。
そこでの影響力って結構大きいと思いますよ。
例の3人の女の子も読んでいるとこっちもムカついてきますが(苦笑)、他人の子供でも(優しく)教えてあげるべきでしたね。
子供なりに、いち社会で他人と接すれば影響力が強いですよね?
う~ん、どう書けばいいのか解りませんが、このケースで注意をすれば、そのクソガキ(爆)や、自分の子、また周りの親達にもきっとプラスになると思いますよ。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
子供の世界ってありますね。
それはそれでよいと思います。

今回の場合はうちの子が邪魔だったわけで、子供なのでストレートに態度に出てしまったんだと思います。
今後は注意して楽しく遊ばせたいと思います。

そういう事ってよくありますよね。

うちの子供は年長さんと1年生なので仲間はずれにされる方もする方も経験しています。
子供達って数人で固まると1人が言ったことにみんなでのってしまうんですよね。
だから 仕方ないとは全く思いません。
私の場合は我が子が仲間はずれにされているからだけでなく、見知らぬ子供が仲間はずれにされているときでも注意しています。
もちろん我が子が仲間はずれにしている場面も何回か見ましたが即注意しています。
怒るのではなく注意ですよ。
我が子がされると感情的になってしまうお母さんも時々見かけますが、余計に仲間はずれにされてしまうだけのような気がします。

しかし 常識から考えてツバを吐きかけるなんて非常識すぎですよね。
仲間はずれにするだけならまだしも・・・
私なら注意してさらに親を待っているかもしれませんね~(=^‥^A アセアセ・・・
子供だからといってやってはいけないことはいけないと注意した方がその子のためだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

感情的な部分が先に出てしまい、自分のことしか考えてないなと後で反省をしました。
もちろん、相手方のお母さんも自分勝手です。
自分の子だけケガをしないでそこで遊んで待っててくれればいいやだったかもですが、お友だちに危害を加える場合もあります。
その点が欠けてる方だなと思いました。

前日、運動会で今日はお休みの方が多いので、日頃はこんなことはないんですけどね。

親を待って状態を見せてやろうかと思いましたが、あまりにもショックだったのでとにかくそこから離れたかったんです。

早々のお返事ありがとうございました。

私は、七歳と二歳の娘がいます。

どこへいっても一人くらいは憎らしいガキっているもんです。でもoriga2さんの場合はかなりひどいですね。そういう子の親ってどんな人なんだろうと思うと、けっこう、あぁこの親にしてこの子あり。というのがほとんどです。ここまでひどいのはめったにないでしょうが、似たようなことはこれからもあると思います。そういうときはやんわりと、やさしい口調で、ここはみんなの遊び場だからみんなで仲良く遊ぼうね。といった感じで言ったほうが言いと思います。それで相手がどう出てくるかは二の次です。それでウルセーなんて言ってくるようだったら、じゃあ〇〇ちゃん(自分の子供の名前)は帰ろうねぇ。とこれも穏やかに言って帰るのがいいと思います。子供にムキになっても仕方ないし、というより、こんな子を本気で相手をしても損。多分親も似たり寄ったりです。
そして、こういう嫌な経験をした後にいつも私が思うのは、自分の子があんな風にならないようにすればいいんだ。ということです。
子育てって大変ですよね。お互いがんばろうね。
    • 0
この回答へのお礼

私はここまでされたのは初めてなので余計にイライラしてしまったようです。
日頃は2・3才の子と遊ぶことが多いので、かならず親がついてますから何かあってもその場で解決してしまいます。

次回に(とは言っても今回の子は特殊な気もしますが)似たようなことがあった場合、注意はしようと思ってます。
そしてお話にあったように「自分の子は気をつけてしつけしていこう」と思いました。
気分は害しましたが、かえってよい勉強になったと思います。
子供を遊ばせるのが目的なので親がかっかっしないようにしたいですね。

すっきりして良かったですね♪

理不尽なことってあるし、言いたいことを言たくても言えなかったり、相手が子供だったりすると、どこに吐き出していいのかわからないことってありますよね。

今回の場合のようなことは、いくら他人の子供でも悪いことは悪いと注意しても構わないと思います。見てみぬフリで、見てるのに何も言わないのはその子供にとっても良くないかも・・・注意されない=許されている、と勘違いする子供多いですよ。

私はパチンコやさんのインフォメーションをしていた時、親が面倒を見ない子供がいたずらをしそうになったら、注意しまくっていました。「ダメよ」とか「あぶないよ」とか。怒った顔では言いませんでしたが・・・。どうしても言うことを聞かない時は「お母さんどこ?」とお母さんを探しにつれて行っていました。で、直接母親に「あぶないので申し訳ありませんが、よろしくお願いします」とお願いしていました。たいてい保護者の方には「すみません」と言われました。子供は良いことと悪いことの区別がつかないし、言うべきことは言う方がいいです。ちょっと目を離すと何をするかわからないし、パチンコやでのバイトの頃は、小学低学年くらいの子供がグループを作って、みんなでパチンコの玉を拾ってそれでおかしなどの景品を交換しようとしたり、拾うだけならまだかわいいですが、お客様の玉を取って来たり、もう親は一体何してるの!(パチンコに夢中なんですが・・・)と思うことは多かったです。(結局は被害やトラブルがひどいので、子連れの入店は禁止になりました)

私はそんな無責任な親にはなりたくないなぁと思います・・・ってぼやいてすみません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お店でも色々ご苦労があるようで、子連れの場合はさまざまな場所で注意しなければならないなと思いました。
今回は置いていかれたということにも問題をおいてまして、今思うと年長さんより少し大きい子だったかもしれません。
学校にあがってる子にも見えました。
この頃はそんなにちょろちょろしなくなるのか置いていかれるお母さんが多いのかよく分からないのですが、置いて行くならそれなりの注意を子供に言っておくべきなのではと思ってます。
もう5才~7才くらいなら言えば分かるような気がします(想像ですが)。

子供と勝ち負けを張り合うわけではありませんが、はっきり言って逃げた私の負けになると思います。
皆の場なのでいてよかったわけですよね。
娘に悪いことをしてしまったようです。
今後は注意をしながら楽しく遊ばせたいと思ってます。

あ~~~!物凄くよく解ります。

その気持ち!(^_^;
うちの息子は年齢の割にチビなのでよくそういう目に遭ってますよ。
私の場合ですが、その子の親がいようといまいとその場で即注意ですね。
判らなければ睨み付けても止めさせます。
親が出てこようが関係ないです。
「自分の子供くらいしっかり監督しとけよ!」って感じですね。
その代わりうちの子が手出ししたときも容赦しませんが…。

ちなみに私も以前は穏便に行動していた口ですが、息子(当時3歳)が小学3年生くらいの子3人がかりで遊具から落とされてから変わりました。(息子はそれから暫く子供達の輪の中に入れなくなりました。半年程も…)
悪いことをする子にはお灸が必要です。

この回答への補足

すみません、お礼を言うのを忘れてました。
どうもありがとうございました。
そのうち友達にもぐちろうかと思ってましたが、ママさん友だちだと言いずらい部分もありまして、この場をかりて同感したり意見してくれると本当に励まされます。

• 0
この回答へのお礼

気持通じてうれしいです♪
実は、これを言うの迷ってたんです。
中には「こんなの序の口」とか「お互い様」とか辛口意見もあるのではと思ってたんですが、さすがに今回のケースは皆さんもおかしいと口にしてくださる方ばかりで少し落ち着きました。
もちろん、それでよいのではなく気弱なお母さんで終わってしまったことに反省です。

嫌な思いはこの先もっとあるかもしれませんが、今回のことで何か得れたことになればよいなと思ってます。
しかし・・・大きい子が小さい子をいじめるっての本当によくないですね。

おいらなら、叱るよん。

唾吐くだなんて、口ひねるね。あるいは、
「君たちがしてることって、すっごく、
かっこ悪いよ、せっかく、こんなに可愛い
女の子なのにさ」
って、たぶらかすか…(わはは)
「叱ってやるほど、俺は親切じゃねえ」
っていう友人もいるが、
叱った方が、おいらの場合、すっきり
するからなー

子供が、いじめられても、一緒に
遊びたがっている時は、子供に
まかせちゃっても、けっこう平気だよ。
それよか、お母さんの気持ちは子供に、
伝染するから、まあ、楽しいお母さんで
いられるよう、バカな子供は、
がんがん、叱ろう!!
    • 0
この回答へのお礼

2回ものお返事ありがとうございます。
子供のことなのであまりかっかっしないほうがいいと思ってます。(いつまでもこだわってはいけないし・・・)

しかし、年齢は関係なく常識のあるお子さんはちゃんといます。
サークルでは3才のお子さんが一番大きいのですが、うちの子をうっかり突き飛ばしても「ごめんね」と誤れるお子さんもいるんですよね。
こっれて育て方。

言い方は悪いですが、今回は私の泣寝入りでしかありません。
幼稚園や学校にいってお友達同士のケンカと赤ちゃんをいじめるは少し違うというか・・・昨日の出来事は子供なりのうっぷん晴らしにしか思えないです。
(日頃何かあるのではと思いました)
本当に去ってうれしいなら、うちらが帰り支度をするのをわざわざ見送って馬鹿にした顔でそこにずっと立ってるのがおかしい。
嫌なら暴言だけ吐いて勝手にそっちで遊べばいいですよ。
何だかんだ言いながらも気になるのは「いなくなって欲しくない。いじめ遊びを続けたい」という気持も残っていたのではと・・・想像ですけど思います。

今後は気をつけて遊ばせたいと思います。
子育ては楽しいことばかりではないですもんね。
頑張ります。

origa2さん、こんにちわ。

こういう経験をした日は1日気分が悪いですよね。

私は8歳と2歳の2児の母です。
上の子で幼稚園も経験してますから、そういう子が
いるのはすご~くよくわかります。私が見るに、幼少期
少人数で固まりそれ以外を仲間はずれにするのは、
女の子によくある傾向です。きっと、親も見てないと
いうことをふまえて、集団の強みで仲間はずれにして
しまったのでしょう。

きっと、親が見ていたらすごく叱られたと思いますよ。
でも、幼稚園ともなればいつも見ているとも限らず、
小さい子には受難ですね。

私だったら、何気なくいじめられてるわが子に近づき、
「大人がいるんだぞ~!」っと威圧しながら様子を
見ます。その段階で止める子も多いのですが、もし構わずやるようなら、「ごめんね~、悪いけどそこ通らせて。」
と言うと思う。それでも拒絶されたら、「ここは皆で遊ぶ場所でしょ?独り占めしないで!」(~この段階で多分、
私の顔はかなり怖くなってるはず・・(;一_一)と、少しずつ言い聞かせていきます!後で親が来た時に、「知らないおばさんに怒られてる。」というのではトラブルの元なので、あくまで口調は静かに・・でも言うことはいう!

ダメなんですよ~。大人気なく、私もわが子がやられてるとカーッと熱くなりがちで・・。こんな私のレスですみませんが、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一日経ちまして少しは落ち着いて来ました。
寝られないとかいうこともなく(当たり前ですが・・・)

「大人がいるんだぞ~」ですが、彼女達はそれはお構いなしでした。
現に私が何も言わないことを言いことにこちらを見てコソコソ内緒話もしてました。

我が子のことになるとカ~~~っとなるとは私も初めての経験で、ある意味勝手なんですけど、ちょっと酷いなと思ってしまったのでついつい「ばばば~~~っ」と投稿させていただきました。
最近は知らないおばさんに叱られるって少ないと聞きますが、今回の返信で「叱りますよ」という方もいて安心しました。

そして大人がいないと何をしでかすかがよく分かりました。
自分の子は気をつけてやっていこうと思います。
落ち着いてきた今、何か馬鹿なことで怒ってたなとちゃんちゃらおかしい部分も出てきました(回答者の方に今更失礼ですが)。

よい経験をしたと思ってまた頑張ります。

ええっとね。

その位の年の子が
年下の子を、いじめるのって、
けっこう、あるんだよ。
唾を吐くのは、やりすぎだと思うけど
「バ~カ、バ~カ」も、幼稚園に行って
覚えてくると、それしか、言わなくって、
もう、どうしてくれようか!!ってくらい
むかつきます。自分の子供に。
「うんち」や、「おしっこ」も
大好きな言葉になるし… (ハア~)

成長の一環と、思って、あまり、
ムキにならないで、聞き流しなさい。
とは、保母歴、ウン十年のうちの
おっかさんの、言葉。

だから、あんまり、ひどいっ!!って、
怒らずに、『こんのお、ガキッ』って、
心の中で、罵っておこう。
でも、いけないことに対して、
叱るのは、いいことだと、思うよ。
自分の子供だろうが、よその子だろうが。
    • 0

こんにちは!!

私は、間違いなく怒っています!!
1対1なら様子をみますが、3人対1人では
許しません。

孤立無援のお子さんがかわいそうです。

公園で、甥っ子一人対4人の子
になった時も、言い争い程度ならと、
様子を見ていましたが、
そのうちエスカレートしていくので、
リーダーらしき子の腕を掴んで、
目を見つめ

「みんなで楽しく遊んだほうが楽しいよね?」
「僕が一人で公園で遊んでいて、
  同じことされたらどう思う?」
「楽しく遊ぼうね!!」

と、静かな口調で言ったら、
きっと知らない人に怒られたことないんでしょう。
神妙な顔で「はい」「わかりました」
全員おとなしく返事をしました。

そして、甥っ子にも、
「みんなが嫌がることはしないで、仲良く遊ぶんだよ」
と言ってその場を離れました。

多分私は、うるさいおばさんになっちゃうんだろうけど。

いけない事はいけないと、
大人が言わなきゃ誰も言わないと思う。
黙って見てることは
「やっても怒られない、やってもいいんだ」
と思わせるので、怒った方がいいですよ。

勇気いるんですが、
怒鳴ったり、感情的にならずに言うといいと思います。
親も、怒鳴ってたら「なにごと」と思うけど、
話し掛けてるだけなら、何にも言わないし。

怒った方がいいですよ!!
気持ちもスッキリします!!
    • 0
この回答へのお礼

結局、彼女達は何事もなかったようにそこを去ったと思います。
そしてこれからも注意を受けなければ、このまま育っていかれるでしょう。
逆にかわいそうな気もします。
実は・・話の内容があまり細かいと問題あるかと思って避けていたんですが、3人うち2人は双子ちゃんだったんですよ。
(関係ないかもしれませんが)

今回のお子さん達は気が強いので根負けしてしまったんですね。
情けない話です。

次回からこんなことがあったら私も我慢しないで丁重に注意したいと思います。

2才4ヶ月のお子さんも、そしておかあさんも、3人の女の子からひどい仕打ちを受けてとても嫌な思いをなさったのですね。

でも、そのときにあなたが注意していたら、もっともっとやりきれない思いが残ったかもしれません。
その時のその子たちの態度から、注意など受け入れなく、もっと傷つく言葉が返ってきたように思います。

そのあとおこさんに「今邪魔にされちゃたけど、いやだった?」とかきいてみました?
その気持ちを心にとめさせておくことも大事だと思います。
そうすればあなたのお子さんは小さい子に優しくできる子供に育つのではないでしょうか。
いろいろな経験をそのまま通りすぎないで、その子の成長の糧になると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初にお話しておけばよかったんですが、娘はまだ言葉が遅いので物の名前(数個)と動作「ネンネ」「マンマ」「ナイナイ」程度しかしゃべれません。
そのかし、愛嬌はあってニコニコはしてます。
それが彼女達は「お馬鹿さん」だと思ったようです。

なので、お姉ちゃん達にかまてもらって終わった程度でしか記憶にないと思います。
娘自身はまず傷ついてるとは全く感じられませんでしたが、カートに乗せて帰ると時に「バイバイ♪」を言わせても無表情でした。相手の子も馬鹿にした顔でした。
しかし、駐輪場の方にはきちんと「バイバイ」をして帰りました。
分からない中にも何か感ずるものはあったかもですが、「ごめんね」ということは娘に話ておきました。
なので「いやだった?」なんて意味が分からないんですよ。
言うのは言いますけど・・・(話がそれますが、最近物の名前が増えてきてほっとしてるところなんです。)
そんな中、サークルには1才未満の赤ちゃんも来るので叩いたりしないようにいつも注意してますよ。

今回傷ついたのは意味も全て分かる親の私でした。
なので私がしっかりしてれば何の問題もなかったのです。
情けないです(涙)。

経験を通りすぎるだけではよくないとお聞きしそうだなと思いました。
少しつ゛つでも言葉の理解が始まってるので分からなくも言葉をかけてやろうと思ってます。