大腸菌の膜タンパク質についてお聞きしたいことがあります。

大腸菌の膜タンパク質にNa,K-ATPaseは存在するのでしょうか?
 自分は、哺乳類の膜タンパクにのみ存在すると思っていたので。
また、大腸菌にはKイオンを取り込む輸送系は存在するのでしょうか?
どなたか、ご存じでしたらどんな事でもいいので教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

僕もあの後気になって PubMed で検索しましたが,

48件ほどヒットしました.
検索式は「"Na(+)-K(+)-Exchanging ATPase"[MESH] AND "Escherichia coli"[MESH]」です.
ざっと流し読みしたところでは,
大腸菌に形質導入して実験している論文,
または大腸菌の感染についてふれている論文が
ヒットしているようです.

何か良い論文をとってきて,
それを書いている研究室に問い合わせればはっきりとした答えが
わかると思うのですが…

がんばってください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

ryumuさん、徹夜明け(?)のところ申し訳ありません!

>プロトンポンプの方はよく聞きますが・
確かに、ネットでも「プロトンポンプ」ではいくつかHitしてましたが・・・?

そこで、改めてPubMedで検索かけましたが、Hitしませんでした!
検索式は「"Na(+)-K(+)-Transporting ATPase" and "Esherichia coli"」です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

構造生物屋のryumuです。

MiJunさんにお呼ばれしました^^;

・・・っと言ってもどこに、どんな膜蛋白質が存在するか・・・ってのは詳しくないのですが、大腸菌ほど研究され尽くされてる生物ですから、どこかに情報が載ってると思います(責任転嫁)

で、thiku-rinさんより新しい生化学事典第3版(東京化学同人;1998年)によると・・・
Na, K-ATPaseは、高等動物の細胞膜にのみ存在が限られており、細菌、植物、単細胞生物では確認されていないそうです・・・thiku-rinさんと同じ・・
またKイオン輸送体については、大腸菌では今のところ6種類報告されているそうです。

プロトンポンプの方はよく聞きますが・・・あまり有益な情報でなくてすみません(汗)
    • 0
この回答へのお礼

PubMedで検索されたのでしょうか?

あるいはネットでもいくつかHitするようですが、「ATPase」に関して、自信があないので紹介は・・・。

ただ、「PNE」「化学と生物」等のバックナンバーは調べられましたか・・・(PNEはネットでも目次は分かります!)?

構造生物専門家のryumuさんが学会が終わっていればコメント頂ければ良いのですが・・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみます。

生化学辞典 第2版によると、

「存在場所は高等動物の細胞膜に限られており、
細菌、植物、単細胞生物では確認されていない。」
とあります。
1984年の辞典なので、その後発見があるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

辞典で調べて頂き、ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。