電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が所有しているカワサキのZX-10Rでツーリングに行きたいのです、ポジションがきつく足付きもよくないのでツーリングに行くには向いていないでしょうか?
予定では往復300キロくらいで高速を使って、山奥の高原にいこうかなと思ってます。
やはり体にこたえるでしょうか?ちなみに普段はZZRの250に乗っております。

A 回答 (7件)

私も、NSR250RからGSXR-1100に


乗り換えました。
感じたのは、馬力があるのでギアチャン時の回数
が少ないので、クラッチも握る回数も減り、楽だ
な!と感じました。
高速も、重量が大きい分どっしりとした感じもあ
って楽ですよ。
慣れてから行く!なんて言わないでこの300k
mのツーリング中に慣れますよ(^o^)
大型乗ったらすごく面白くて250CCなど乗り
たくなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背中を押していただきありがとうございました!

お礼日時:2005/06/30 19:04

ほんと人それぞれだと思いますよ?


やはりバイク乗る方の体力にもよるでしょうし、天候でも変わってくるでしょう。
またあらゆる点でZXと違いますし、有事の際対処出来ないと思います。

ZZRでもロングーツーリング経験ないのでしたらZXは辞めた方が宜しいかと思います。慣れない靴でマラソンする様なもんですよ?

話し変わりますが、私でしたらZZRを選びます。
親とはいえ他人の乗り物では満足に遊べない・心配だからです^^;
まぁどちらで行くにしろ、楽しく安全にいってらっしゃい^-^ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ZZRでは何回かロングツーリングには出かけております。休息は十分にとってましたが、疲労がけっこうありましたね。

お礼日時:2005/06/30 18:59

この質問文だけでは、アドバイスは難しいと思います。


ZX-10Rのようなスポーティなバイクだから、ツーリングに不向きかどうは一概には言えないし、ポジションがきついというのも、体格的になのか慣れていないだけなのかも判りません。
質問者の体格や体力・バイク歴などにより、回答も変わって来るかも知れません。
それに往復300キロも日帰りなのか泊まりなのか。
また目的地ではゆっくりと出来て充分休養が取れるのか、それとも山登りをするなど体力を使うのか?
ただ大型車といっても、ZX-10Rなどは比較的軽量コンパクトに出来ているので、それほど大変な乗り物でもないと思います。
また大排気量車のほうが、パワーやトルクに余裕があるので、乗りなれて扱えるようになれば、スムーズな運転が可能です。
しかし親とはいえ、自分の物でない慣れないバイクに乗るということは、精神的にも負担になるかもしれません。
出先で急に工事ダートが現れたり、思いがけない渋滞にハマッて擦り抜けしなくてはならなくなったり等々、予想しにくい事で苦労をするかもしれません。
慣れないバイクで不安を抱えたままツーリングに出かけても、あまり楽しくないと思います。
まずは慣れる意味も込めて、もう少し近い距離のところへZX-10Rで行ってみて、どんなもんだか体験してみてはいかがでしょうか。
その結果を踏まえて、300キロツーリングを判断すればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2005/06/30 19:01

ドカのSS900に乗ってます。


たまにツーリングに行くのですが、僕の場合は疲れます。
走行中はそうでもないのですが、一日が終わって宿・家に帰ってから疲れがどっとでるといった感じです。
気がつかない疲れのたまり方が、ZZRとは違うと思うので、「実際は疲れている」ということをちょっと意識しといたほうがいいと思いますよ。普段から馴染みのあるバイクではないみたいですし。

もう一台VT250にも乗っていますが、最後の疲れ方はやっぱり違うかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドカもいいですよね。一生に一度は乗ってみたいです。

お礼日時:2005/06/30 19:02

VFR400RからCBR929RRに乗り換えました。


奥多摩の方によくツーリングに行くのですが、断然CBRの方が楽です。
トルクはあるし、ブレーキも良く利くし。
往復300km走りましたが、疲れ具合がVFR時代とは桁違いで、
ツーリング直後に普通に学校で授業受けてました(笑)
あとZX-10Rは世界最速のマシンの1つなので、くれぐれも気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。

お礼日時:2005/06/30 19:03

乗り慣れてれば、排気量がデカイ方が楽であると思いますが



質問者さんが思うに、ポジションがきつくて足つきも良くないならそれは体に合ってないからだろうと思います。
高性能なバイクでツーリングに最適でも、体格に合ってないバイクや使い慣れていないバイクでは辛い物があります。

乗り慣れていないなら、乗り慣れているバイクでのツーリングが良いでしょう。

私は身長が180cmちかくありますので、SSでも問題ないレベルです。
私ならZX-10RとZZR250を使って300キロツーリングに行くなら迷うことなくZX-10Rを使いますね。だって楽だもん。
車格に体が合わない、慣れないならそっちは選ばないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり乗り慣れてからにしようかと思います。
私は平均身長で胴長短足なもので苦労しそうです・・・。

お礼日時:2005/06/30 09:29

免許は有るんですよね?(・・;)



ま、それはさておき、ポジションが悪いは
ハンドル(レバー類も)の角度調整で随分変わります。
足つきは、片足さえ着けば何とかなるので


>ツーリングに行くには向いていないでしょうか?

乗りこなせるかどうかの問題だから、いきなり長距離ではなく、
先ずは短距離で取り回しを…

あと加速も凄いし、車重も有るのでオーバースピードには注意。
高速は楽だけど、山道(峠道)はタイトな所が続く様な所は辛いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい、免許はあります。一応以前W650を乗ってたのですが、レプリカは初めてなもので・・・。短距離から試してみます。

お礼日時:2005/06/30 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!