初歩的なことですいません。
以下教えてください。
1.転出、転入届は引越し後、何日の間にしなければならないのでしょうか?
2.転出、転入届は本人でなくてもできますか?(どなたかに委任できますか?)
すいませんがどなたか教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

転出届~転出予定日が決定したら、届出をしてください。

何日以内という規定は、ありません。理由は、転入届には転出証明書が必要になるため、転入届と転出届は一体として届出があると言うことを前提としているためです。転出届をださないと、転入届が出来ないからです。

転入届~住所を移した日から14日以内です。14日を過ぎても、受付はしてくれます。法的には、14日以内です。

届出は、本人でなくても家族でも可能です。委任する場合は、委任状が必要ですが、単に住民票の移動だけではなく、年金、保険、小中学生の場合は教育委員会での転入(転校)手続き、水道、など色々な手続きが必要になりますので、本人か配偶者の方が届出をするのが望ましいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国民年金手帳のことや印鑑登録のことまで教えていただいてありがとうございました。今ある家とは別に私だけ出ていくことになりましたので、結局住民票は移さないことにしました。おそらく3,4年でまた転勤等あると思われるのでわざわざしないほうがよいとの判断からです。

下記のサイトをご覧下さい。

詳しく記載してあります。

参考URL:http://www.city.ichihara.chiba.jp/p/b/2/p_b_21.htm
    • 0
この回答へのお礼

国民年金手帳のことや印鑑登録のことまで教えていただいてありがとうございました。今ある家とは別に私だけ出ていくことになりましたので、結局住民票は移さないことにしました。おそらく3,4年でまた転勤等あると思われるのでわざわざしないほうがよいとの判断からです。

1.転入してから14日以内に転入届をしてください。

2.原則として、本人もしくは世帯主のどちらかです。
  上記以外の方が手続きに来る場合は委任状が必要です。
  委任状の書式は以下のURLに載っていました~。

なお国民年金手帳、在学証明書なども一緒に持っていって、手続きをしましょう。さらに印鑑証明も取りなおす必要があります。

参考URL:http://www.city.narashino.chiba.jp/whatsnew/juus …
    • 0
この回答へのお礼