日曜大工で扉をつけるときみなさんはどうしていますか?

見た目がすっきりするようにスライド丁番を付けたいのですが、スライド丁番用の穴をうまくあけられません。直径2~3cm深さ1cmくらいを空けたいのですがどうすればいいでしょうか?

また、他に扉をつける良い方法がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近は便利なものがホームセンターに売っていて、プロも御用達にしています。


さらに、取引業者から買う値段の半額以下でセミプロ級の道具が売っているので助かります。
ということで、ホームセンタニーに行って『フォスナービット』というドリルを買ってきてください。
20ミリでも30ミリでも希望の大きさのものを買ってくれば、完璧な作業が出来ます。それで値段が千円以下。
電動ドリルがあれば申し分ないが、手回しでも使えます。
プロ用は、一万円ぐらいで売られていますが、仕上がりはほとんど変わりません。変わるのは、刃先の切れ味のもちだけです。
でも、素人の方の場合、そこまで使うには一生かかるでしょう。
製造元は、新潟精機です。
検索ページで、情報を入手できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね。近所のホームセンターでは見当たらなかったので、探してみます。
ありがとうございました。

プロ用と普及品は、もちの違いなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/10/10 09:58

私が扉を作った時に使ったのは、のこぎりが丸くしてある物が、数枚入っていて、


ホルダーにさして穴を開けるドリルでした。もともと持っていたので、使ったのですが、ホームセンターで1000円以下です。

中心はドリルなのでボルトを緩めて軸を引っ込めて丸く穴を規定の深さで開けて、
後はカッターなどで中を削っていき最後に始めに使ったものより径の小さい物でがりがり回転させて滑らかにしました。結構綺麗に開きましたよ。

出費は最低限と考えるなら挑戦してみてください。専用工具は楽ですが、値段も高いし、他には使いにくいこともあるので、凡用工具も良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう使い方もありますね。
あれは貫通した穴しか空けられないと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 09:55

電動工具をお持ちなら「木工用のキリ(ドリルの刃先)」の10mmぐらいのを買ってきて


穴を開ける範囲を削り取っていくのが楽でしょう。

もし、手でやるなら先の細いノミで削りとる。この辺でしょうか。
手回しのドリルを使っても良いのですが大きい穴を開けるのは力がいるのでお薦め出来ないですね。
時間はかかりますが、削り取りたい範囲を彫刻刀で削っていく方法もあるでしょう。
スライド丁番って見た目は良いのですが、取り付けが面倒なんですよね。。(-"-;)

逆の発想で「直径20~30mmの穴の開いた厚み10mmの板」を扉と丁番の間に
挟み込んでビス止めするってのも出来そうですがどうですか?
丁番自体を少し引っ込めて取り付けすれば収まると思います。
(あんまり扉が重いと強度面が心配ですが。。(^^;ゞポリポリ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>挟み込んでビス止めするってのも出来そうですがどうですか?
考えたことはあるんですが、今ひとつな気がしてですね....。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 09:54

URLに載っています。


スライド丁番専用キリ というものが・・・

参考URL:http://www.atomlt.com/08onlineshop/05_folder/05_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専用キリもあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

情報 新潟」に関するQ&A: 新潟県は何地方?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイント超初心者です^^;自作テンプレートの「スライドのレイアウト」のデフォルトについて

こんにちは。自作テンプレートのデフォルト設定について「スライドのレイアウト」は,「タイトルとテキスト」の形をテンプレートのデフォルトに設定したいのですが、方法がわかりません。おわかりの方、どうぞお教え下さいませ!

Aベストアンサー

下記URLの質問に何件かのURLをご紹介しました。ご参考にして下さい。
理解できない部分があれば、補足して下さい。

「Powerpoint2000 タイトルマスタの適用について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937056.html

QCBボックス(アイリスオーヤマ)にスライド丁番で扉をつける

 お世話になります。

 部屋の収納の制作を考えております。
 アイリスオーヤマのCBボックスに扉を取り付けたいと思います。純正オプションでは、棚一段ごとの扉であるため、1枚の扉で上から下までの棚をカバーできるようにしたいと思います。
 ホームセンターで相談したら、係員は、実際に試したことはないがという前置きで、
「CBボックスはパーティクルボードのため、ビスを取り付けた際に強度が心配である。」
と言っておりました。

 実際にパーティクルボードに自作の扉をつけたことのある方の体験談や、強度不足であればその補強方法、製作のこつなどを教えたいただきたいと思います。

 現在考えているのは以下の通りです。

・カラーボックス:CX-4(幅約41.5×奥行約29×高さ約116.5cm)
・使用部材:シナ合板、スライド丁番、
・扉大きさ:CX-4の上から下までの大きさ(幅約41.5×高さ約116.5cm)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーティクルやハニカム、紙コアだと、まずビスは効きません。
どうしてもやりたければ、ヒンジがつく部分に補強板(アルミなどが薄くても効かせやすい)をあててボンドで接着し、そこにビスを立てるか、貫通させて裏からボルトナットで締め付けるしかないでしょう。

Qシンプルなデザインのウェブサイトのテンプレートの本

シンプルなデザインの、ウェブサイトのテンプレートがたくさん載っている本を教えて下さい。

php等を使って趣味のウエブサイト作成をしているのですが、
見栄えのデザインについて全くセンスが無いらしく、cssをいろいろいじったりするのがとても苦痛です。
cssが単純で、シンプルなデザインのテンプレートがたくさん載っている本を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料テンプレートはネット上にたくさんありますよ。本買う前に、
とりあえず適当なキーワードで検索してみてはどうでしょうか。
http://bit.ly/plySPf

Q家具左右扉のスライド丁番の調整の方法を

60代半ばの男子です。家具量販店で「組み立て家具」の組立作業のアルバイトをしています。左右扉のスライド丁番の調整の方法がよく解らず、何となくやっているうちに合ってくる状態です。

webサイトで探したものは、イマイチ分かりません。

●正確に「いろは」から教えていただけたら幸いです。

形状の殆んどが、家具本体側の前後2本のネジで調整するタイプです。
(ネジ3本タイプの丁番はありません)

Aベストアンサー

 こんにちは。

<家具左右扉のスライド丁番の調整の方法を>
 スライド兆番は各社から各タイプ販売されていて極端に言えば無数にあります。
 元々家具に取り付けてあるものは単品で販売されている物よりも「質」が若干劣ります(ランプなどと比べて)。
 
 奥のネジは兆番の前後の出入りの調整のためのネジです。調整といってもネジを緩めてギザギザの山を飛び越えさせるだけですが。
 前後の位置が決まれば再び締めておきます。

 手前のネジは、兆番を内側へ送るネジです。スライド兆番のデフォルトとして、最初は時計方向にいっぱいに絞めてありますので、左右の扉を閉じた状態で中央が下がり気味、或いは上がり気味、或いはずれている場合に4箇所の兆番の当該のネジで、対向線上の場所で調整します。
 時計と反対周りで兆番が出てくるので、向かって左の扉であれば吊り下は左で、上の当該のネジを回せば扉は(中央、拝みの部分が)下がってきます。
 下の当該のネジを回せば上記と反対に中央が上がってきます。右の扉の兆番のネジでも同じ事です。

 以上がスライド兆番の「全かぶせ」と「半かぶせ」の調整の仕方です。

 上記2点のタイプはスライド兆番の手前のネジは時計方向に絞めてある状態で本体に対して扉のカップの位置を決めます。
 箱物は微妙な変形があるので最終的な扉の調整が必要になるので、中央部分はある程度のクリアランスを見込んで兆番の扉面のカップ穴はあけます。

 扉が内側に入るタイプのスライド兆番の調整は、既にクリアランスが限りなく無い状態なので、「全かぶせ」「半かぶせ」より調整範囲はありません。

 ご検討を祈ります。

 こんにちは。

<家具左右扉のスライド丁番の調整の方法を>
 スライド兆番は各社から各タイプ販売されていて極端に言えば無数にあります。
 元々家具に取り付けてあるものは単品で販売されている物よりも「質」が若干劣ります(ランプなどと比べて)。
 
 奥のネジは兆番の前後の出入りの調整のためのネジです。調整といってもネジを緩めてギザギザの山を飛び越えさせるだけですが。
 前後の位置が決まれば再び締めておきます。

 手前のネジは、兆番を内側へ送るネジです。スライド兆番のデフ...続きを読む

Qパワーポイントのテンプレート

仕事でパワーポイントをしばしば使っています。理系のプレゼンテーションなので、画面はシンプルなのが良いのですが、ソフトに付属のテンプレートは企業を対象としたようなけばけばしいものばかりで使えません。
 シンプルで品のあるテンプレートを探しています。作るスライドは割と細かい文字が主体で、時に表や写真を入れます。ネット上で入手できるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ここにもテンプレートが・・・

http://bb-wave.biglobe.ne.jp/ppt/temp_material.html

http://gift.her.jp/pp_template/

Qスライド丁番の丸い穴が広がったのをなおしたい

下駄箱のスライド丁番の上下2か所のうち1か所が、
扉の丸い穴がおおきくなってしまい扉がぐらぐらです。
じぶんでなんとかしたいのですが、
なにか方法はないでしょうか。
穴を小さくするような部品とか、
または接着剤のようなものを流し込んで
スライド丁番を固定させるとかできたら
いいなーとおもっているのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは
ネジ穴が広がってしまったという認識でよろしいのでしょうか?
だとすれば、簡易な補修法として爪楊枝(つまようじ)、あるいは
もう少し広がった穴ならマッチの棒をたたき込み、飛び出た部分を
のこぎりもしくはカッターで切り取る方法があります。

できれば叩き込む前に爪楊枝に木工ボンドを塗ってから
叩き込んだ方がいいです。

Qパワーポイント超初心者です^^;自作パワーポイントテンプレートの設定について

こんにちは。自作パワーポイントテンプレートについて、通常のPPTテンプレートのように,新規スライドの2枚目以降を作成する際に,「新しいスライド」クリックするとテンプレートが2枚目以降も簡単につくれるような設定にしたいと思っております。現状では,「挿入」→「スライドの複製」とするとできるのですが,「新規スライド」では,デザインが消えてしまい白のページ(デザインなし)になってしまいます。スライドマスタに指定してみたり,PPTそのものをデザインテンプレート(.pot)にしてみたり,試してみたのですが,うまくいきません。デザインテンプレートのホルダーに入れて開こうとすると、真っ白のページになってしまいます。ちなみにもとのテンプレートは、フォトショップで作成し、jpgで保存したものです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLの過去ログなどをご参照下さい。

「Powerpointのテンプレート作成方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=408174

「オリジナルデザインテンプレートの作り方」
http://www.ppt119.com/lesson/template/original.html

「即効作成! PowerPoint デザイン テンプレート」
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA011375381041.aspx

「PowerPoint 2003 の アドイン」
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/CD010773501041.aspx

Qスライド丁番がはずれました。

こんにちわ。
下足入れの扉に3ヵ所スライド丁番がついているのですが、
そのうちの2ヶ所が外れてしまいました。
なので今は1個の丁番のみで扉を支えている状態でかなりグラグラです。。

スライド丁番をはめ直ししようとしたのですが、うまくできませんでした。
どなたかやり方がわかる方教えてください。

又、イラスト付などで分かりやすいサイトなどがあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扉側にネジ二箇所止めの蝶番部分と本体(長方体でネジが一個と四角の大小くっついた穴が一箇所あるもの)と、箱側(本体)にネジが真ん中に一本飛び出した形のベースがありますか?
ベースの真ん中のネジをゆるめ、本体の大小の四角い穴の大きいほうの穴にそのネジを通して小さい穴にずらすと、本体がベースに引っ掛かりましたよねぇ。ネジをしめれば完了。えっ!そのベースがずれていて、位置があわない・・・そのベースのねじをゆるめるとネジの部分が上下に動きますよねぇ。ゆるんだ状態で上下に動かして四角い穴に通す。出来ましたかな?

QPowerPoint2007 テンプレートの作成方法について教えてくだ

PowerPoint2007 テンプレートの作成方法について教えてください。

新しいスライドを追加した場合でも、背景やタイトル文字のフォント、
第一リスト・第二リストのフォント、テキストのフォントを設定したもの
になるようにしたいのです。
スライドを追加する度に変更するのは面倒ですので。

試しに、タイトルページとコンテンツページにこれらを設定して
マイテンプレートとして保存し、新規作成でこのテンプレートを使用して
みたのですが、保存時のものは復元されますが、スライド追加時には、
そのデフォルトの(テーマごとの?)フォント設定になっています。

実際のところ、テンプレートでなくても、そのファイルの中で一度設定した
フォント等は、後から同類のスライドを追加してもそのフォント設定等を
引き継いでくれればそれでもいいのですが。

また、後から全てのシートのタイトルのフォントサイズを変更したい場合でも、
1スライドずつ変更するのではなく、まとめて変更できると助かります。

方法をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

seiiiichiさん 今日は!
>新しいスライドを追加した場合でも、背景やタイトル文字のフォント、第一リスト・第二リストのフォン>ト、テキストのフォントを設定したものになるようにしたいのです。
●テンプレートを作成する(PowerPoint2007)
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA100780091041.aspx
概要:テンプレートを作成する場合は、テンプレート ファイル (.potx) を作成し、スライド マスタ (スライド マスタ : フォント スタイル、プレースホルダのサイズや位置、背景のデザイン、配色など、デザイン テンプレートに適用された情報を格納するスライドです。)、レイアウト (レイアウト : タイトル、サブタイトル、一覧、図、表、グラフ、オートシェイプ、ビデオなどの要素の、スライド上の配置のことです。)、およびテーマ (テーマ : 色、フォント、図など、視覚的な表示効果に使用できるデザイン要素をまとめたものです。)に対する変更を取り込みます。テンプレートをひな形として使用し、同じようなプレゼンテーションを繰り返して作成することができます。テンプレートに格納されたデザイン情報はプレゼンテーションに適用されて、すべてのスライドの書式が統一されます。
●PowerPoint 2007 テンプレートを作成する
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA102805591041.aspx
概要:新しい PowerPoint 2007 テンプレート、または既存の別のテンプレートを適用するには、「PowerPoint 2007 テンプレートを適用する」を参照してください。
■第8章 テンプレートのカスタマイズ
8-1.デザインテンプレートの作成と利用(PowerPoint2007)
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Office/2007/PowerPoint2007/PowerPoint2007_8-1.htm
8-2.スライドマスタの使用
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Office/2007/PowerPoint2007/PowerPoint2007_8-2.htm
8-3.テンプレートとして保存
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Office/2007/PowerPoint2007/PowerPoint2007_8-3.htm
概要:
●2007 Office プログラムでテンプレートを管理する方法
http://support.microsoft.com/kb/924460/ja
2007 Office プログラムでは、ユーザーが作成した新しいカスタム テンプレートはすべて保存されます。2007 Office プログラムでは、そのプログラムに属するテンプレートについて、次のいずれかの場所を参照します。
1.ユーザー テンプレート ファイルの場所
2.ワークグループ テンプレート ファイルの場所
3.アドバタイズされているテンプレートファイルとインストールされているテンプレートファイルの場所
4.ファイル以外をベースとするテンプレート ファイルの場所
■PowerPoint 2007 で自作テンプレートを作成する方法
http://d.hatena.ne.jp/hiratake55/20090512/1242114480
概要:2. テンプレートを作成→唯一分からなかったのが、箇条書きのマークを変更する方法で変更したい行を選択して「ホーム」タブ→箇条書きのアイコン→「箇条書きと段落番号」でできる。

以上作成サイトをご覧下さい。

seiiiichiさん 今日は!
>新しいスライドを追加した場合でも、背景やタイトル文字のフォント、第一リスト・第二リストのフォン>ト、テキストのフォントを設定したものになるようにしたいのです。
●テンプレートを作成する(PowerPoint2007)
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA100780091041.aspx
概要:テンプレートを作成する場合は、テンプレート ファイル (.potx) を作成し、スライド マスタ (スライド マスタ : フォント スタイル、プレースホルダのサイズや位置、背景のデザイン、配色など、デ...続きを読む

Qプロリペアで直径3cm厚さ3cm程のスイッチ部品つくれますか?

プロリペアで直径3cm厚さ3cm程のスイッチ部品つくれますか?型枠材もふくめて・・

Aベストアンサー

プロリペアって、プロの修理屋さんの事ですかね?

樹脂部品としたら…

壊れた部品の復元なら、「元の部品を切った貼ったで形を復元 → 復元した部品から型を取る → 型に樹脂を流し込む」って感じでオリジナルに近いものを作る感じです。
リペア屋さんて言うよりは、リビルト屋さんに近いと思います。
強度的に問題ないなら、「切った貼った」の段階で完成ですね。これならリペア屋さんでも対応できそうなところがありそうです。

質問が、1から作るって事だとすると
樹脂の塊から削り出すってことになります。3次元のモデルデータが必要になります。
試作屋さんの仕事になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報