プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する予定です。
お祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
ちなみに私の結婚披露宴でそのいとこから頂いたお祝儀は3万円です。

A 回答 (6件)

こんにちは(^0^)


私がもらったときのことですが、
主人のいとこで、夫婦+子どもで3万円でした・・。
正直これは、内輪ではなぜ????って感じでしたよ。
なので3万円はやめたほうがいいですね( ̄▽ ̄;)

いとこなら5万円くらいでいいかと思いますよ。
家計に余裕があるのならば7万円、10万でもいいと思いますが、いくらお祝い事でも、家計から7万は正直きつくないですか?
一人暮らしならまだしも、家庭があるなら後の生活を考えて無理はされない方がいいですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問する前はやっぱり7万円が妥当なところかと一人で悶々と考えていましたが、
5万円でもいいみたいですね。
正直家計に余裕はないので7万円でもきついなと思っていました。
ただ私がもらったのが3万円だったので二人出席するのに5万円は失礼かな、やっぱり7万円か・・・と。
無理しない方がいいとのアドバイスありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2005/07/02 15:45

いとこの間柄でしたら、夫婦で5万円でいいと思いますよ。



いとこさんから頂いたご祝儀3万円は、お一人で出席ということですので不思議ではありませんし、
質問者さんは夫婦で出席ですので、奇数の5万円というのが多いかと思います。


私の結婚式のときも1人で出席のいとこは3万円で、夫婦でいらしたいとこは5万円でした。

ちなみに、伯父伯母(叔父叔母)夫婦からは10万頂きました。

親戚間の話は、それぞれの暗黙の決まりごとがあることもありますので、これらは絶対ではありませんが、
おじ・おばが10万だったので、その子供夫婦(いとこ)も同じ金額包んでいただいたとしたら個人的には多いかなという感じをうけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私のときもおじ・おばからは10万円頂いたところもありました。
遠い将来、自分のおい・めいからよばれたときには
奮発できるように頑張らねば(#^.^#)。

でも、いとこに10万円はきついですよね。
実体験に基づくご回答、参考になりました。

お礼日時:2005/07/02 15:53

私の時は親戚でも友人でも一人なら3万(若ければ2万)、二人なら5万でした。


夫婦+子供なら7万、+子供2人なら10万でした。
乳幼児など食事のないコの分は席はあっても、ご祝儀は頂いていません。
食事の数で変わりました。

私の地域はだいたいそうみたいです。

夫婦で3万円だと失礼というかケチだと思われてしまいます…。

私の時はご祝儀が3万円でも、その後夫婦で呼ばれた時は5万円包みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験に基づくご回答ありがとうございました。
3万円は選択肢にありませんでしたが、
下記のとおり、7万円はきついなぁと悩ましく思っていたので
質問させていただいた次第です。
夫婦だと5万円、というご意見が多いようなので安心しました。

お礼日時:2005/07/02 15:48

こんにちは


知人の場合一人3万円包まれる方が多いと耳にします。

motyさんの場合親戚の方の披露宴に呼ばれていることを考えると二人で10万円が妥当だと思います。

以前は慶事は偶数を避けるべきだと言われたことがありますが最近ではあまり気にしないようです。
10万円がきついなら7万円、8万円(末広がり)はどうでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10万円はきついな・・・という感じです。

お礼日時:2005/07/02 15:40

私の場合は、5万頂きましたよ。


子どもさん(2人)がいましたが、その方も同じ5万でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お子さんがいらっしゃっても5万円だったのですね。
小さいお子さんだったのでしょうか。

お礼日時:2005/07/02 15:37

こんにちは。



下記サイトに詳しく掲載されていますのでご参考に♪

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただいてありがとうございます。
操作間違いかで書き込んだお礼が反映されていませんでした。

お礼日時:2005/07/02 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!