プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを飛行機で運ばなければならないことになりました。以前、一度レスポールを運んだのですが、そのときはスーツケースと同じように預けました。
出てきたときは冷え冷えでしたが、(笑)傷も付かずに、音の変化もありませんでした。(たぶん)
しかし今回はセミアコなんです。ソリッドより色々な面で影響受けやすいですよね?しかもメインのギターなのでかなり大事です。 

飛行機で荷物として預けたときに受ける急激な温度差は楽器にどのように影響するのかが知りたいです。
飛行時間は2時間ぐらいです。行きと帰りで計4時間ですね。
ソフトケースで機内持ち込み、も考えたんですが、他の人の荷物と一緒に座席の上に置くのも、傷ついたり、下手したら壊されたり、と言うこともありえるのでできればさけたいのですが・・・。

楽器の木に詳しい方や、飛行機で楽器を運んだ事のある方の経験談を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

半年前に国内線で、ギターを機内に持ち込んだことがあります。


その時は、受付の方が親切に、隣の席が空席の場所を選んでいただき、機内では、私の隣の席にギターを置いて無事出発しました。当然機内では、ベルトでギターを固定されましたが。
でも、その後もギターに変化は無く(多分)、今も大事に使っています。もちろん、機内では弦は緩めていました。
    • good
    • 1

ギターはハードケースでしたがベースはソフトケースでした

    • good
    • 1

フランスにギターとベースを持っていきました。

機内に持ち込んだらフライトアテンダントが預かってくれました!!大丈夫です!!2本持ち込んでも 笑

この回答への補足

回答ありがとうございます。2本と言うことですが、ハードケースで持ち込んだんですよね?

補足日時:2005/07/09 04:32
    • good
    • 1

アメリカまでギターを持っていったことあります。



自分のギターはエレキなんですけど、ナロー&ウルトラスリムネックの
ミディアムスケールストラトなんで預けたら絶対ネックが反ると思い、
搭乗手続きの際に何も言わず勝手に機内持込しました(笑)

機内にも大きなものを入れられる棚が実はありまして、そこに入れてくれました。

ですので、持込でも問題ないと思いますよ ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!勝手に持ち込み!!この手がありましか。笑
自分のハードケースはセミアコ用なんでやたらでかくて部厚いですが、やってみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 13:20

空いていれば隣に置くとか出来ると思いますよ。


ギターではなかったですが、他の大きな荷物(貴重な大皿)を運ぶときに、ANAのカウンターで相談したら快く席を確保してくれました。あくまで空いてる機内での話しですので、あしからず。
    • good
    • 0

空いていれば隣に置くとか出来ると思いますよ。


ギターではなかったですが、他の大きな荷物(貴重な大皿)を運ぶときに、ANAのカウンターで相談したら快く席を確保してくれました。あくまで空いてる機内での話しですので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!頼んでみる価値はありそうですね。海外から、なので日本人のようにサービス精神旺盛で対応してくれるかどうか不安ですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!