プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん こんにちは。宜しくお願いいたします。

乾燥剤のシリカゲルは天日に干せば再利用できるようですが、簡単に電子レンジでチンして乾かしても良いのでしょうか?ちなみに和紙とフィルムで包んだ2種類を使っています。

A 回答 (1件)

シリカゲルとはケイ酸のゲルで成分は SiO2・nH2O です

多孔質で表面積が大きいために吸水性に優れていますのでよく乾燥剤に使われています
シリカゲル自体はケイ酸でガラスの親戚みたいなものですからかなり高熱でも安定で有毒ガスは出ません

だけど市販のシリカゲルにはモイスチャーインジケーター(湿気を吸うと青から薄いピンクに変わる物質)が入っているものがあります

これには塩化コバルトという物質が利用されていて、水分の吸着度の目安にしてるわけなんですが、高熱を与えることによって有害な塩化水素ガス(HCl)が出てくる可能性があるのですよ

また、シリカゲルのメーカーは再利用を考えて売っているわけではないので、その他の添加物による悪影響も考えなくてはなりません

ozoraさんがお持ちのシリカゲルが純粋なものか添加剤の入った市販品かで違ってきますね^^
天日に干すだけでもこの時期かなり早く乾燥すると思いますしその方が安全かと・・・
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。良く理解できました。使っているものはモイスチャーインジケーターが入っていますので、言われるように天日で乾かすことにします。