電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エラー内容によっては、セーフモードで起動する事によって、解消されるエラーがありますよね。
その解消される対象のエラー内容の一覧表みたいのが有ったら教えて下さい。
 個々のエラーは探せばありますが、検索方法が上手くいかず、一覧みたいのは見つかりません。
もし、そんなの無いのであれば、ご存知な限りで良いので、エラー内容をお教え下さい。
お願いします!
OSは問いませんが、そのOS独自のエラーならば
OS種類も併記頂けると助かります!!

例)文字化け
   フォント種類の減少・・・等

A 回答 (4件)

>その解消される対象のエラー内容の一覧表みたいのが有ったら教えて下さい。

→無いと思います。
 自分の知っている範囲では、Windows98系OSでは文字化けが直ります。
 理由は、フォントキャッシュがクリアされるからです。
 同様な理由で、Windowsが通常使っているいろんなキャッシュがクリアされるでしょうから、そういう意味からやってみる価値があるかとは思いますが、Windows XPでは、あまり効果があったケースは聞いていません。

こちらのホームページを参照されてみると、いろいろと有意義な情報を見ることができると思います。
 http://winfaq.jp/wxp/
 画面左側の「winxp カテゴリ」のトラブルをクリック。

セーフモードというのは、Windows系OSの立ち上げモードの呼び方だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

細々とお教え頂き、大変役に立ちました。
リンクも早速見てみました。実にいいサイトでした。
 でも、やっぱりそんな一覧表は無いんですね。。。
助かりました!
ありがとうございます。

#3です。

>自分がさっき何したかも判らん人にはちょっと高度テクニック?

最初からわかる人間はいません。
わからないから放置するのでは、いつまでたっても成長しません。年単位での努力が必要です。私の場合、努力というより楽しんでましたが(笑)
とりあえず、自分の確認方法を確立するのがよいかと。

この回答への補足

度々のご助言ありがとうございます。
ですが、一応記載したと思いますが、
何をしたのかが判らん人ってのは私の事では
ないのです;;;
自分のPCエラーでしたら、よっぽどの内容で
無い限り、質問出す事も無いと思います。。。
 PCが好きなので、それなりに人から相談を
受けたりするんですが、別にエキスパートでも
何でもないので、とにかく状況を把握しない事には
アドバイスも出来ません。
それで、まあこう言った質問を立てたのです。
 他の方々にも言って下さい~
先ず説明書見ろよ!って(^^;;;

• 0

解答ではありませんが、私が何かトラブルに出くわしたときの確認順です。

不具合発生>不具合発生ソフト(ハード)の設定確認>ソフト再起動>OS再起動>常駐ソフト減らして、再起動>セーフモードで再起動>マニュアル確認>メーカーサイトのFAQ確認>検索エンジンで情報検索>XPなら復元ポイントを利用>ソフト(ハード)再インストール>どうしてもそのソフト(ハード)使いたいならOS再インストール>OS再インストールして、ソフト(ハード)をインストールしてもまだ不具合が起きるなら、同種ソフト(ハード)買いなおし。

それぞれのタイミングで不具合が解消されれば、そこでおわりです。
個々の不具合を解消する方法をひとつずつ覚えるより、こっちのほうが効率的かと考えています。どんな不具合が出ようが、大体解消できます。解消できなくても知識が増えますので、次の不具合が発生したときの糧となります。
さまざまな不具合について、ネット上で公開している方もいますが、こういった積み重ねか、またはより深い見識で調査を行った結果かと思います。
知識を得るのではなく、調査方法を知ることが重要かと…
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、恐れ入ります!
確かに私自分のトラブルであれば、お教え頂いた
方法、実に役に立つと思います(^^)
 ですが、あくまでも自身のやった行動が判る
 人のみに有効の手順で、自分がさっき何したかも
 判らん人にはちょっと高度テクニック?ですね
でも、一つの考え方として大変役に立ちました。
ありがとうございました

Win98/MEの場合は、フォントキャッシュの破損が修復されます。

全般的には、削除出来ないファイル・フォルダが削除できる場合が有ります。
ウィルスによる場合のファイル削除は、セーフモードで行う場合が有る。

デバイスドライバーが原因のトラブルに役に立ちます。
理由は、最小限のデバイスドライバーしか読み込まない為です。
Win98/MEの場合は、デバイスドライバーに不具合が有りますと、自動的にセーフモードに入ります。

最後の神頼みがセーフモードです。
WinNT系(Win2000/XP等)の場合は、Administratorになります。

一覧表は、見た事が有りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デバイスドライバに原因があると
セーフモードが効果的なんですね
 残念、一覧表はないんですね~ 都度見ていくしか
 ないですか・・・
助かりました。ありがとうございました!